• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンピュータ名の変更(SQLSERVER)

SQL Server 2008 Workgroup Editonをインストールしている、パソコンのコンピュータ名を 変更しても大丈夫でしょうか?というか変更する必要があります。 ほかの業者が導入したアプリがあり、再導入となると金額や日程がなかなかに調整が難しいです。 従来(2000とか)は、変更の手順があるようですが、2008になって、変更しても普通に SQLが起動していると聞いているのですが、不安で... SQL2008で変更する手順などがわかるサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 NEC Mate OS WindowsXP-Pro SP3 SQLはこのパソコンのみで使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen

変更方法がここに記載されています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143799(v=SQL.100).aspx ミラーリングとかログ配布とかしてなければ、コンピュータ名を変更して書かれているプロシジャを実行するだけだと思います。 SQL Serverはこれでいいですが、接続するアプリ側のことが書かれていません。 クライアントサーバならば、接続設定を変える必要もあると思いますし、ローカル上にある場合も変更の必要がある場合もありますので注意されたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 結局ですが、変更はなしとなりました。