-PR-
解決済み

在留証明書の取り方。

  • 困ってます
  • 質問No.65978
  • 閲覧数720
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

タイのチェンマイでタイ国内で運転出来る運転免許を取りたいんですけど、在留証明書が必要だと言われました。
何処でどうゆう手続きをすれば取得出来るのでしょうか?
日本で手続きが出来る方法とかもあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

既に sieg様が御回答されていらっしゃいますとおり、
あくまでも現地に住んでいる事の証明な訳ですから
正規に現地で3ヶ月以上滞在が要件となって
窓口も当然現地の在外公館で取り扱われます。
詳細は、外務省のサイトで確認出来ます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#4

尚、運転免許に関しましては、kanji様御自身の現状が未だ日本に
いらっしゃるのか既にタイなのかも曖昧ですので、
関連するかもしれないURLのみをカキコミさせて頂きました。
http://www.wwdx.net/welcomeHS/lisence.html
お礼コメント
kanji

お礼率 44% (17/38)

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
私、妻がタイ人なので近々タイ住もうと思ってるんです。
向こうに住んで3ヶ月以上経ってから申請しようと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 14:38:02
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

同じケースではないので参考程度にしかならないと思いますが、かつてボストンに住んでいたとき、在留証明書を取得しました。その時は領事館にいって在留証明書が欲しいというとすぐにくれたように思います。ですが、もちろんそこに在留(居住)していなければなりません。だから日本で取ることはできないのではないでしょうか?タイに住んで初めてもらえるのではないのかと思いますが...。 ...続きを読む
同じケースではないので参考程度にしかならないと思いますが、かつてボストンに住んでいたとき、在留証明書を取得しました。その時は領事館にいって在留証明書が欲しいというとすぐにくれたように思います。ですが、もちろんそこに在留(居住)していなければなりません。だから日本で取ることはできないのではないでしょうか?タイに住んで初めてもらえるのではないのかと思いますが...。
お礼コメント
kanji

お礼率 44% (17/38)

どうもありがとうございました。
質問するまで在留証明って何かよくわからなかったんですけど、sigeさんのおかげでなんとなくわかりました。
投稿日時 - 2001-04-20 14:41:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ