HPのnx9005を購入しましたが、起動が遅い原因とスペックの鈍さについて

このQ&Aのポイント
  • HPのnx9005を購入しましたが、起動時に時間がかかる問題があります。アップグレードしたXP Proが原因かもしれません。
  • 友人も同じ機種を使っているが、起動に時間がかかる問題は発生していないため、不良品ではないと思われます。
  • スペックの割に動作が鈍いと感じることもあります。問題の原因を知っている方がいればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

nx9005

最近HPのnx9005を購入しました。 OSはXPのHomeでしたが、アップグレード用のXP Proが 手元にあったんでアップしたのですが、それが原因なのか、 起動時にWindowsの画面が出てから、アプリを起動するまでに すごく時間がかかるんです。1分前後してから起動音? がして、やっとネットとか使えるって感じなんです。 不良品とかではないとは思うのですが、同機種を友達 が使っているのですが、そのような事もなく、原因がよく 分からずに気になっています。あと、スペックの割りには 動作が鈍い気もします(2年前のPCと同じくらい) 原因が分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

具体的な「起動時間」が判らないので判断に困しみますが、「HomeEdition」よりも「Professional」の方が起動時間は長いですよ? スイッチ入れてから1分で起動の音楽が鳴れば上等です。 動作中の緩慢な動作についても、スペックが判りませんので判断できません。 インストール後、なにも「お手入れ」してなければ、かなりの「ゴミ」や「断片ファイル」が蓄積していると思われます。 ディスククリーンアップ→スキャンディスク→ディスクデフラグ …ですね。

TAXAS
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちまにみスイッチを入れてから1分くらいではなく、 スイッチを入れて、Windowsが起動して、ログインして、 デスクトップのウインドウが表示されてから1分くらい しないとって意味です。その間にプログラムを起動しようとすると、プログラムの終了になってしまいます。 そんなもんなのでしょうか? 職場や知人のPCは似たスペックですごく早いのですが・・・

TAXAS
質問者

補足

ディスクのクリーンアップをしたところ解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NX PADが消えてしまいました

    タスクトレイからアイコンが消えてしまいました。        PCは NEC の VersaPro でOSは Win XP Home Editio SP3 です。あまり気にしていなかったのですが、何日か前から NX PAD のアイコンが消えてしまいました。ホイールマウスも使っているのですが、それが原因とは考えにくいのです。ホイールマウスは1年半前から使っています。NX PAD は正常に動作しているのですが、動作の設定が出来なくて困っています。スタートメニューで 常に表示 に設定してありますが、効果が有りません。復元の方法をご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 携帯マスターNX3が起動しない

    ジャングルの携帯マスターNX3というソフトを買いインストールしました。しばらく問題なく使っていましたが、ある時期から起動時ロゴ画面が出た後、「問題が起きたため起動できない。...」というありがちなエラーメッセージが出るようになりました。アンインストールして再度インストールしてみましたが、症状は同じでした。OSはwindows XP Home edition ver 2002です。原因はOSなのかアプリケーションなのかその他の環境なのか全くわかりません。お知恵をいただけないでしょうか。

  • XPのユーザー登録が済んでいるか確認する方法あるでしょうか?

    つい最近までXPのHome Edition アップグレード版を使っていました。 いまはXPプロを使っています。 ホームエディションは完全にHDDから消してしまい起動できません。 この状況でホームエディションがユーザー登録済みかどうか、登録済みの場合どんな個人情報を書き込んだか確認できるでしょうか。 登録したかどうか、ゼンゼンおぼえていないんです。 なお、アップグレード版は今手許にあります。プロダクトキーもわかります。 お詳しい方どうかお願いします。教えてください。

  • バックアップNXで復元が完了しない

    バックアップNXというソフトを使って復元しようとしています。 保存していたCD-RWを元に復元しようとするのですが、全てのファイルを読みきったところ?で、状態が「準備中」のまま止まってしまいます。 その間ほかのソフトは動きます。 何が原因でしょうか? NECのLavie、LL770でWindows XP HOME Editionです。

  • 動作確認用のOS

    教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 先日自作済みパソコンを購入しました。 パソコンには動作確認用にとXP Proが入っていて「動作の確認後は消去し、ご自身のOSをインストールしてください。」ということでしたが消去のしかたがいまいちよくわかりません。 手元には「アップグレード版のwindows98」と「アップグレード版のXP Pro」があります。 (windows95のPCをアップグレードした時に購入したものと、windowsXP HomeのPCをアップグレードした時に購入したものです。) どちらも以前正規のお店で購入したものです。 現在はどちらのOSもインストールしているパソコンはありません。 「アップグレード版のXP Pro」でもクリーンインストールできることを知っていたので、OS無しのパソコンを購入しても上記2点のアップグレード版OSを持っていれば大丈夫だろうと考えていました。 それで、購入したパソコンにはXP Proが入っているので削除したいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • HP Compaq のノート nx9030/CT

    こんばんは。 上題のノートPC http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/nx9030ct_campaign/ ですがスペックと価格にかなりビックリです。 ・XPプロ、オフィスつき ・ペンティアムM ・メモリ1G ・Dvdつき これで16万てかなり安いですよね。使い心地とか なにか情報があれば教えて頂けますか?。 見た目はかなりゴツイですよね(笑)。。

  • XP Home SP3からPROへのアップグレード

    今自作PCでXP Home SP3を使っていてXP PROへアップグレードしたいんですが、今現在ではXP PRO SP3へのアップグレード版は出ていないみたいなんですが、アップグレードするには再インストールするしかないんですかね?

    • 締切済み
    • Mac
  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • pro -> home にしたい

    中古でOSなし、Xp homeプロダクトキー付属のPCを購入しました OSは処分済みのPCで使用していた正規品の98とXphomeアップグレード(共にライセンスあり)を持っています ライセンスは購入したキーでするつもりでした が、動作確認用としてXpProが入っていました もちろん、認証されていません Xphomeアップグレードを起動しても最初に弾かれてOSの削除ができません(当然ですが...) このproを削除したいのですがどうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • アップグレードしたらレジストリーは直るの!?

    こんばんは。 唐突ですが、明日レジストリーのおかしいPCを持っている知人のところに行く予定です。至急お願いします。 知人が誤って『IE』関係のレジストリーを誤って削除したため、PCの動きがおかしくなったとのこと。OSはxp(Home、SP1)。私は「Proにアップグレードしては如何か?」と言いましたがProにアップグレードし本当にレジストリーは元通り直り、PCはちゃんと動作するでしょうか?よろしくおねがいします。