• ベストアンサー

録画した地デジをネットで観る

HDDレコーダーもしくはPCに録画した地デジを、 外出先でスマートフォンでネット経由視聴可能ですか? 理想としては、 出来ればなるべくお金のかからなく複雑ではない方法で。 ご教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

ソニーのロケーションフリー機器を設置し、自分の登録した機器で見るだけならば、公衆送信に当たらない、自分だけの視聴になるので合法です。 ただし、ロケフリのベースステーションはすでに生産中止になっていて、スマートフォン用のロケフリアプリも基本的にありません。 PSPがロケフリ端末になるので、それとモバイルWi-Fiルータを組み合わせれば、自宅での録画を外出先で見るような事が出来そうです。 モバイルWi-Fiルータの代わりに、お使いのスマートフォンがテザリングに対応していれば、それでも構いません。

skywave400ltd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もロケフリ考えましたが、 スマホ側アプリが無さそうですね!? もしかして数万のアプリの中に埋もれたりして・・・ 参考になりました!

その他の回答 (5)

• jtake00
回答No.6

http://www.slingbox.jp/ これ使ってます。 iPhone、アンドロイド携帯両方でアプリも有料ですが 結構快適に使ってます。 レコーダの操作も遠隔で可能です。 問題は値段でしょうか・・・・ 入手性は国内販売開始されたので問題無くなりましたが。 (私は個人輸入)

• Dimio1738
回答No.5

ごめんなさい。外からは無理みたいでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もトルネあるのでいけたら良かったですが。 参考になりました!

• Dimio1738
回答No.3

PS3とトルネで録画したものなら、PSPのリモート機能で無線LANが接続できるところなら可能かも知れません。

• 4610_5963
回答No.2

初心者でも簡単な方法なんかあったとしたら、コピーガードも著作権保護も 何の意味も無いね。 Webサーバーサービス機能のついたルーターを買う USBHDDをつなげて、IDとPASSでアクセス権を作る PT2など、特殊な生TSデータを吐き出せるチューナーカードを使って録画 それをスマホでも見られる形式に変換 HDDに置く スマホで、家のHDDにアクセスする どこでも視聴可能 これが一番簡単な方法

質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしややこしいですが、いけそうですね。 しかしスマホ用のエンコードも自動で出来たら 理想です。 もう少し考えてみます。

• chie65535
回答No.1

「ネット上に送信可能な状態にする」と、著作権法の「公衆送信権」を侵害しますので、そのようなサービスを行っている所はありません。 なお「個人的な利用で、受信者が個人に特定されている場合でも、送信できる状態にしただけで違法」と言う判例が出ていますので、質問者さんがやろうとしている違法行為を、ここで説明する事は出来ません。 ここでは、違法行為の助長をする投稿は禁止されていますからね。

質問者

補足

言葉足らずですみません。 公衆ではなく、個人での使用想定でした。