地震でPCの電源が途中で切れる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 地震でPCが倒れたことにより電源が切れることがあります。電源ボタンを押しても反応がない場合は、コンセントをさし直してもう一度試してみましょう。
  • 電源が一瞬入った後にすぐに消える場合や、起動後に数分で電源が切れる場合は異常が発生している可能性があります。修理のために専門家に相談しましょう。
  • バックアップを取っていない場合、修理や復旧が難しいかもしれませんが、専門家に相談してみる価値はあります。また、PCが使えない場合は代替のノートPCを利用することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の衝撃で、PCの電源が途中できれます。

地震で、倒れたタンスがPCにあたったよう(見た目は、ほんの少し)で、傾いていました。電源ボタンを押しても反応がないので、コンセントをさし直すと、一瞬電源が入り、すぐに消えました。その後、再度電源ボタンを押し起動しました。大丈夫だったと安心したのですが、通常どうりの起動後、2分ほどで電源がプツリと切れてしまいました。電源ボタンを押してもダメで、また、コンセントを抜き少したって、同じ作業をして次は、5分近くたって切れました。その間、メールの受信もできました。昨日から、この繰り返しで、10回ほど同じ状態で、途方にくれています。現在は、もう一台のノートPCで質問をさせていただいています。なんとか復旧のてだては、ありますでしょうか。PC初級者レベルのため、バックアップを取っていませんでした。このまま、あきらめるしかないのでしょうか。教えていただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。PCは、デスクトップ:富士通デスクパワーCE50G7、OS:ウインドウズXPです。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

富士通は過去の震災で被害を受けたパソコンの修理を無料か割引で修理しています。 今回の震災に関しての正式な発表はまだみたいですが、まず救済措置が行われるでしょう。 http://azby.fmworld.net/support/info/disaster/?nw=if http://www.47news.jp/CN/200410/CN2004102601005958.html また修理が無料になっても中のデータは保障されないので、 ハードディスクを取り出してUSB接続できるアダプタを使って、 予備のノートPCなどに大事なデータをバックアップしておくべきですね。

sinka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。可能であればバックアップをとります。

その他の回答 (2)

• 1pam
回答No.2

同じ事をしていると壊れます. 私の場合は,CPUファンの故障でした. 止まってしまい,数分で安全機能が働いて落ちていました. それを確認せずに数回起動していたら, CPUが壊れました. あなたに出来るのは,ケースを開けて確認することです. それが出来ないのなら,電源を入れるのは止めてください.

sinka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。確認してみます。

sinka
質問者

補足

ファンは、動いています。今日初めて電源をいれたのですが、30分以上動いていたので、大丈夫かと思ったのですが、その後やはり電源が落ちてしまいました。

• comattania
回答No.1

修理に出しなさい。弄繰り回すのは、却って状況を悪くさせます。

sinka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。