• ベストアンサー

DVDプレーヤーのトレイが開閉しにくくなった

DVDプレーヤーのトレイが開閉しにくくなったのですが、簡単に直す方法はあるでしょうjか?何か引っかかる感じです。手でサポートすればかろうじて出てくる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

トレイの開閉に使われているベルトが劣化していると思います。 トレイは普段は閉じている状態でいるため、ベルトがその状態で堅くなってしまうと開き難くなります。 プレーヤーを分解してベルト交換すれば直ると思います。 DVDプレーヤーの型番と「ベルト 交換 修理」で検索すれば修理方法が判るかもしれません。 私の場合はFR-X7というミニコンポでしたが、ベルトの購入サイトと修理方法を調べて直しました。 ベルト劣化の様子 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/brat-1/active_audio_cd-34_toreikaiheinohuguai.html

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は上側?が引っかかっていて同様の症状になっていました。 ダミーのCDを裏返して常にトレイに入れるようにして対応してました。 裏返すのは、CD起動したりしないようにするためです。

orenge11
質問者

お礼

そういう方法があるんですね。試しにやってみます。ありがとうございます。