エクセルのマクロで連番を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用して、Retsu1の値に連番を書き込む方法について教えてください。
  • Retsu1の値が変化するたびに1から始まる連番をRetsu2に書き込む方法を教えてください。
  • マクロ初心者であるため、Gyou, Retsu1, Retsu2の宣言までしかできていません。続きのマクロを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通し番号(連番)を返すマクロ

エクセルで -------------------        | Retsu1 | Retsu2 | ------------------- Gyou    |    1 |    1  | -------------------         |    1  |    2  | -------------------        |     1 |    3  | -------------------        |     2 |    1  | このようにRetsu1には1~Xの数字が入っています。 データはRetsu1で並べ替えをしているため、その数字は、しばらく1が続いたら、次は2が続き、その次には3が続くというような並び方をしています。X(最終の数字)が続いた後は空白です。 そこで、Retsu2には1,2,3・・・というように連番を書き込みたいと思います。 これはRetsu1の同一数字内で連番にしたいのです。 つまり、Retsu1の値が2になれば、また新たに1,2,3・・・というような感じです。 最後にはRetsu1の値がXで1,2,3・・・と連番の書き込みが終わったら(Retsu1が空白になったら) Retsu2への書き込みも終了とします。 マクロ初心者のため Dim Gyou As Integer Dim Retsu1 As Integer Dim Retsu2 As Integer までしかできていません。 この続きのマクロを教えてください。お願いします。

• oonots
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 色々方法はあるかと思いますが、 一例です。 個人的に For~Next を使うのが好きなので・・・ データはA列の2行目からあるとします。 Sub test1() Dim i As Long If Cells(2, 1) <> "" Then Cells(2, 2) = 1 End If For i = 3 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Cells(i, 1) = Cells(i - 1, 1) Then Cells(i, 2) = Cells(i - 1, 2) + 1 Else Cells(i, 2) = 1 End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

oonots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 役に立ちました。また,勉強にもなりました。 For~Nextは初心者でも理解しやすくていいですね。 これからも頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

関数の方が簡単なのでマクロにしなくてもよいのではないでしょうか。 Retu2の先頭に=COUNTIF($A$1:A1,A1)として下方向にコピーしてみて下さい。

oonots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 役に立ちました。また,勉強にもなりました。 ただ,今回はマクロで実行しようと考えています。 関数でも簡単にできるんですね。

• keithin
回答No.1

1行目にタイトル行,2行目からデータ A列にグループ番号 B列に123123として sub macro1()  with range("B2:B" & range("A65536").end(xlup).row)   .formula = "=IF(A1<>A2,1,SUM(B1,1))"   .value = .value  end with end sub

oonots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 役に立ちました。また,勉強にもなりました。