• ベストアンサー

お願いします

DENONのレコードプレイヤーでDP-29Jという型番とビクターのRM-SEEXAK1と言う型番のアンプですが定価と現在の実売価格(新品)、後は性能(簡単にいいものかどうか)を教えて いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 補足をくださりありがとうございます。 事情了解しましたので、さらりと調べてみて大まかな範囲でアドバイスいたします。 DP-29シリーズはかなり古くから合ったようで、今のデノンの前、デンオンの時代や電音の時代から販売されていたようです。また、自社ブランドでもセットもの用だったり、他にも国内ではコロンビアブランド、海外でも多数のブランドに供給しているようです。 レコードプレーヤーと言う中では、比較的入門機に相当します。 ビクター製品でRMから始まる物はリモコンと一部のカメラ、、、型番の読み違いか、海外向け製品の可能性とか、他社へのOEM製品の可能性もあるでしょうか? 「結構な金額で」との事ですが、まともに動く状態なら合わせて10万だと高すぎそう、5万くらいなら妥当かもしれません。(アンプ側がプレーヤーと同程度くらいと想定した場合です。安く見積もってプレーヤー19800、アンプ29800、高く見積もれば398+498くらいでしょうか。) 正しく動いて、正しい使い方でしたら、音質の些細な部分に文句をつけるオーディオマニアには役不足ですが、音楽を楽しむには十分だと思いますよ。(あとは スピーカーの能力次第です♪) ちなみに、デノンの大元、電音は放送局用のレコードプレーヤーや基準のカートリッジ(針で振動を拾い電気信号に変換する部分)で有名ですし、世界で初めてプロのデジタル録音を実用化したメーカーです。(今は企業経営体が日本マランツと同じ会社です。) ビクターは、本来アメリカビクター(アメリカでも大手)が倒産したため独立していた日本だけがブランド名を継承し、アナログレコード(蓄音機)を聴く犬のマーク所有する世界で一つだけの会社です。(最近はパナソニックの傘下ですね) 今のところ、この程度の情報で良いでしょうか?  アンプの方はかなり不確定なので、他の情報が有れば、もう少し探せるかもしれませんが、、

masamasa2010
質問者

お礼

大変ありがとうございます。はっきり金額を聞いてはいませんが5万~6万くらいだと聞きました。正しく動くようですのでまぁ、妥当な金額なのでしょうか・・・ 助かりました。本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 各メーカーのホームページや、価格比較サイトなどで調べてください。 性能が良いかどうかは、10万の物と5万の物を比較する事自体無意味ですが、同価格帯の他社製品と比べた場合でも利用者の注目する部分でどっちが性能が良いと考えるかは人それぞれです。 オーディオは趣味の世界でもありますので、なかなか奥が深いんですよ~。

masamasa2010
質問者

補足

ありがとうございます。ホームページで調べてわからないのでここで質問させていただいたのですが・・・性能がよいかと言うのは最近父親が結構な金額で 電気屋で買ってきまして、ぼられたのではないかと思いまして・・・ 古い機種のようですし、知識がないのをいいことに高い金額で 購入したのかと思いまして自分なりに調べてみたのですがわからなくて・・・ どなたかわかる方いましたらお願いします。