• 締切済み

SAPIXの入室テストについて

nashidaiの回答

• nashidai
回答No.2

こんにちは。 別の方も書かれているように、SAPIX中学部は国立高や開成高、 早慶高を始めとした難関私立校を目指すのが主目的の塾です。 お住まいの地域にも拠りますが、東京都の場合、近年都立校のレベルが 上がり、難関都立校もターゲットになっているようです。 目標の開成高、国立高、都立校は入試が5科目ですので、SAPIXは 基本的に5科目コースが基本で、科目数では公立高校と合致します。 問題はそのレベルです。ご質問では目的が「内申点アップ」とありますが、 SAPIXの授業レベルは公立中学が教えるレベルをはるかに超えています。 例えば、中2で中学3年分を修了しつつ、普通レベルの入試問題に取り組みます。 ご質問者様が、内申より当日入試点を重視する難関都立高等を目指すならば SAPIXも選択肢に入りますが、あくまで内申点アップが目的ならば、 塾の勉強と学校の勉強の両立に苦労するかと思われますので、学校の授業に ついてゆくのを目的とした補習塾の方が良いと思います。 ちなみに、SAPIXも成績によってクラスが分かれますので、 「入塾テストで落とされた」という話はあまり聞いたことがありません。 よって、余計に塾の目標と、本人の目的を合致させることが需要です。 ちなみに、SAPIXはその目的から「厳しい」イメージがありますが、 授業に面白みをもたせるよう先生方が工夫されており、ある意味 アットホームな雰囲気がある塾ですよ。