• ベストアンサー

スパイウェア削除について、もう一度教えて下さい。m(__)m

いつも、お世話になっております。 先日、質問させて頂きました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=655736 それで、Spybot1.2というソフトをインストール しました。 そして、スキャン開始(何か一杯出てきました) →問題箇所を修正・削除 をしました。 正常?に終了したものと思います。 ところが、先日お尋ねしていたデスクトップの3個の 妙なアイコンはそのままなのです。 再起動もしてみたのですが・・・(>_<) これは、どうすればいいのでしょうか?? お手数ですが、教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>そのデスクトップに出来た3個のアイコンは、其々右クリック >して、ウイルスバスターでスキャンしました。 >ウイルスは発見できませんでした。 o.bat はウイルスではなくウイルスを起動させる ファイルです。 >partyboyとgameboyという文字を >検索→ファイルやフォルダで検索してみましたが、 >該当するフォルダはありませんでした。 でしたら、感染していないと思いますよ。

nyazira
質問者

補足

ありがとうございました。 先ほど、削除して再起動してみました。 アイコンも再生されず、このようにサイトを 利用できるので、大丈夫?と思います。 何度も回答下さいまして、誠にありがとう ございました。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

aquizさんのご指摘のウイルスみたいですね。 >ところが、先日お尋ねしていたデスクトップの3個の >妙なアイコンはそのままなのです。 >再起動もしてみたのですが・・・(>_<) このファイルを削除して、再起動してみてください。 再作成されず、 partyboy.exe gameboy.exe もパソコンに存在していなければ大丈夫かも。 ウイルスのチェックはしているのでしょう?

nyazira
質問者

補足

aquiz様、ittchan様、ややこしい質問に何度も何度も 回答頂き感謝いたします。本当にありがとうございます。m(__)m partyboyとgameboyという文字を 検索→ファイルやフォルダで検索してみましたが、該当 するフォルダはありませんでした。 msconfigでスタートアップを見てみましたが、それらしい 名前はないように思います。 そのデスクトップに出来た3個のアイコンは、其々右クリック して、ウイルスバスターでスキャンしました。 ウイルスは発見できませんでした。 思い切って、削除してみようかなと思っています。 その場合は、まずゴミ箱に捨て、そのゴミ箱をカラに して、再起動ということでよろしいでしょうか? それとも、ゴミ箱に入れたまま、再起動でしょうか? また、もし再作成というと、同じようにデスクトップに 出来るということでしょうか? 再作成できなければ、OKという事でしょうか? 今のところ、そう目立った不具合?のようなものは 感じないのですが、周囲の人(メールでやりとりする人) に何らかの迷惑をかけるのでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありません。m(__)mm(__)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>if not exist C:\WINDOWS\statuslog ftp -s:o >if not exist C:\WINDOWS\statuslog attrib +A -R -S -H partyboy.exe >if exist gameboy.exe gameboy.exe windows フォルダにある statuslog フォルダが怪しいです。 特にこのフォルダにある ftp partyboy.exe gameboy.exe を削除します。 (自己責任で) >スタートアップも見てみました。 >これは、よくわかりません。怪しいものは、多分ないと >思います。←自信がありません ↑のプログラムが登録されていませんか? 問題は ftp partyboy.exe gameboy.exe このプログラムが何をしているか? 残念ながら不明です。 Web上でこれらのプログラムの情報を探してみます いっそリカバリが近道だとは思います。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.6

何度もすいません まさかとは思いますが、WindowsUpdateの重要な更新の適用はお済みですよね? IE6SP1やDirectX9関連は除いて他のパッチは適用していないとウィルスバスターでは防げないタイプが多いです。この度のものは自分でダウンロードしたもの出なければ、セキュリティホールを悪用して入りこんできた可能性もあるわけですね(-_-;)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/default.asp
nyazira
質問者

お礼

お手数おかけしました。 ありがとうございましたの一言です。 ご親切、感謝いたします。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

ウィルスバスターの最新パターン更新後、スキャンは試して下さい。 早とちりかもしれませんが、gameboyもpartyboyもバッチファイルとしてWebページの書き換えや改ざんに使う事が可能なツールみたいですよ(自信無し、検索かけたらドイツ語圏のダウンロードサイトに行った)アダルトサイトへの書き換えかも...spybotのアップデータのダウンロードもしましたか?どうやら、スパイウェアも関係してるみたいな気がする。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

ワクチンソフトは入れていないんですか? ウィルス感染してますよ。トロイの木馬タイプみたいですね。気をつけましょう。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/delude.htm
nyazira
質問者

補足

えっ! ウイルスバスター2003リアルセキュリティというのを インストールしてるのですが・・・。 何か、勝手にメールを送信するというヤツですか?? OEの送信済みアイテムを見ましたが、勝手に送った ような形跡はないのですが大丈夫でしょうか? ウイルスバスターでスキャンすればいいのですか? それとも、参考URLの中から何かをインストールする のですか?IEは5.5です。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

出来ればMS-DOSファイル名を記載してもらうといいです 何か修正プログラムとかデスクトップで実施しましたか? それか簡単ショートカットみたいなものとか?バッチファイルと呼ばれるプログラムファイルへのショートカットでしょう。もともとは無いものですから気味が悪いですよね。

参考URL:
http://page-z.hp.infoseek.co.jp/wincui2.htm
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>C:\WINDOWS\デスクトップ Windows98かWindowsMeかな? デスクトップに o か o.bat って言う名前のファイルがありませんか? そのファイルを右クリック→「編集」をクリックします。 するとメモ帳が開いて中が覗けますので その内容を補足に書いてみてね。 それと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力して「OK」をクリック 「スタートアップ」タブをクリック この中に 怪しいのがありませんか?

nyazira
質問者

補足

よろしくお願いします。 OSはmeです。 前回の質問と重複しますが、デスクトップに3個の アイコンが出来まして、ファイルの名前?は全てoです。 その内で、四角の中に歯車のような形が入っている アイコンがあります。 それを、教えて頂いたように編集で開いてみました。 下記の内容です。 if not exist C:\WINDOWS\statuslog ftp -s:o if not exist C:\WINDOWS\statuslog attrib +A -R -S -H partyboy.exe if exist gameboy.exe gameboy.exe 尚「アプリケーションの追加と削除」には、怪しいものは ありません。←キッパリ スタートアップも見てみました。 これは、よくわかりません。怪しいものは、多分ないと 思います。←自信がありません どうか、よろしくお願いします。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

MS-DOSのプログラムのショートカットアイコンですね リンク先の内容を確かめなくてはいけませんね アイコンの上で右クリック→プロパティを選択 これでプログラム名やリンク先が確認できます プログラムの正体が分からなければ、再度ここにその確認内容を書いてお尋ねになれば良いと思います。まずはプログラム名でgoogle検索して情報を集めてみましょう。聞くのはその後でも遅くはないでしょう。

nyazira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティを見ましたら 全般タブの 「場所」では、C:\WINDOWS\デスクトップ プログラムタブの 「コマンドライン」では、C:\WINDOWS\デスクトップ\o.bat また「バッチファイル」では、DOSIME となっております。 このような補足でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • スパイウェアが除去できません…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871865 も参考にしましたが、私の場合はあてはまりませんでした。 Ad-Aware6.0とSpybot1.3もダウンロードしてスキャン→修正したのですが、状況は変わりません。 私の場合、新しくIEを起動するたびに、しばらくして一つ目のポップアップ広告(道路標識みたいな感じでSTOP pop ups!と書いてある。背景黒)が開きます。 そのあと順番にSharemyfriends.com、中身はなぜか表示されませんが小さいもの、最後にOneStopというサイトのポップアップ計4つが表示されます。 毎回全く同じものです。IEの履歴やクッキー、一時ファイルを削除してみても直りません…。 タスクマネージャーを見てもどれが悪さをしているのかわからないし、困っています。 どなたか解決方法おわかりになりませんか?ヒントでも結構です。よろしくお願いします。

  • DSO Exploitを修正/削除してしまった

    OSはXP SP2で、Spybotのバージョンは1.3です。 昨日、Spybotでスキャンしたところ、初めてDSO Exploitが検出されました(Spybotは3ヶ月前から使用しています) 問題個所を修正/削除し、もう一度スキャンしたところ、またDSO Exploitが検出されました。 おかしいと思い「アダルトサイト被害対策の部屋」に「Spybotが薦めるままに修正して構わない」とありますが、注釈として「Spybot 1.3にはDSO Exploit の修正に失敗するバグがある様です。バグが修正されるまではDSO Exploitの修正は行わないでください」 とありました。 しかし、この文章を読む前にすでに修正を行ってしまいました。 私のパソコンは大丈夫でしょうか? また、現在Spybotは1.4が最新のようですが、今SpybotのリカバリーにDSO Exploitがバックアップされているので、バージョンアップはしない方が良いでしょうか? 皆様、ご教授お願いいたします。

  • スパイウェア導入のことで

    フリーのスパイウェア対策ソフトを導入しようと考えております。色々と投稿を読んでおりますとAd-awareやSpyBot、Spyware Blasterなどをまとめて使用することを提唱されている方々が多いようなのですが、何故ですか? 「防御型」「常駐&削除型」「削除型」があるらしいのですが上記3つがそれに相当するのでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1818966 本当に複数のソフトが必要なのでしょうか? ●優先順位が高いのはどれでしょうか? 返信お待ちしております。

  • タスクバーのアイコンが消えた

    タスクバーの電源メーター、音量調整、Yahoo!メッセンジャーのアイコンが時々消えます。コントロールパネルやYahoo!の設定、タスクバーのプロパティで表示するように設定しましたが、直りません。ウイルススキャンやAd-Aware SEでのスキャンもしましたが、直っていません。また、他のユーザー(Administratorなど)でログオンした後にログオンしなおすと、正常に表示されます。システムの復元も試しました。復元直後は正常に表示されるのですが、再起動するとまた消えてしまいます。 以前、ここで同じ質問をしたのですが、まだ解決していません。回答の中に「メモリの増設をしたら直った」というものもあったのですが、できればそれ以外の方法で直したいのです。 以前の質問内容は、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328941 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325122 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1340940 で見れます。OSはXP-Pro(SP2)です。よろしくお願いします。

  • Spybot で削除できない個所があります。

    Spybot でスキャンしたところ、以下の問題個所が出ました。 Avenue A. Inc. CoreMetrics DoubleClick HitBox HitsLink LinkSynergy MediaPlex TagASaurus ValueClick Zedo これらのうち、HitsLinkのみ修正・削除できましたが、他の個所はできませんでした。どうやったらできるでしょうか? また、このまま使っていても、特に被害を受けるということはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 削除出来ないわ、勝手に出るわ、

    最近になってダイヤルアップからADSLにしたので つい嬉しく色々と観ていたら...感染してしまいました、スパイウェアに(TT) SpybotやSpywareBlaster、Ad-awareSE等入れて削除 しても毎日同じのがスキャンに引っかかるんです。 spybotではCommon hijacker、 ad-awareSEだとWindow\system32\g2402chmgf4a2.dll (特にSEのは削除すら出来ない) こいつのせいだと思うのですが、突然デスクトップに妙なショートカットキーは出来るわ、知らないHPのウィンドウが開くわ..大変困っています。 これらの撃退法を是非教えてやってください! よろしくお願いします...

  • スパイウェアのスキャンについてお尋ねします

    いつも、お世話になってます。 ここのページではよく質問させていただいています。 スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。 スキャンの時に最近(ここ2,3ヶ月前)、フリーズしてしまうんです。 それで、皆さんからのアドバイスを参考にして、出来るだけデスクトップ上のアイコンを少なくしたり、リソースが十分にあるときにスキャンするようにしました。それからはおかげさまでフリーズしないでスキャンできるようになりました。 でも、私はダウンドードしてからフリーズするまではリソースなんて気にした事なんてありませんでした。今は起動後にするようにはしていますが、 それまでは何も気にせずにスキャンしていました。フリーズするまでは。 何故、前までの状態ではスキャンできなくなったのでしょうか? ダウンロードした当初と今ではスキャンの時間が変わってきていますが、 それと関係あるのでしょうか?以前スキャンの時間が変わってることについて質問させていただいたときに定義ファイルが更新されていってるので、それによって変わってると回答を頂きました。 ・・・って事は、これから先、今の状態でもスキャンできなくなる時があるのでしょうか? 私のように、以前ならスキャンできたのに、最近はリソースが十分あるときでしか出来なくなった方っていらっしゃいますか? 私のPCはwindows98でフレッツISDN回線でワイヤレスを利用しています。spybot1.4をすすめて下さる方もいらっしゃるのですが、PCが98って事で重いのではと不安で・・・。 それにISDN回線を使ってるので、ダウンロードにかなりの時間を要しました。なので出来るだけ再インストールは避けたいのです。 私はパソコンに関しては初心者です。私の性格上、少しのことでも不安になって、常に気になってしまうのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 『QQRob』の削除方法をおしえてください。

    spybotでスキャンをしていたところ、『QQRob』という箇所で、スキャンが先に進まなく、停止してしまいます。何度もスキャンをし直しても、同じ箇所で停止してしまいます。 なお、spybotを再インストールして試しましたが、一緒でした。 また、Ad-Aware2007にてスキャンをかけましたが、『QQRob』のスパイウェアは見つかりませんでした。 Ad-Aware2007スキャン後、再度spybotにてスキャンをしましたが、同じく『QQRob』の箇所で停止します。 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=2851 にて『QQRob』の手動削除の箇所が以下のようにあります。 ------------------------------------------------------------ 4. 以下のサブキーを捜します。 HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\open\command 右パネルで以下の値を変更します。 "(Default)" = "C:\WINDOWS\system32\impai.exe "%1"" と "(Default)" = "%SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE %1" ------------------------------------------------------------ 上記のことが具体的にどのようにすればいいのかわかりませんでした。 "(Default)" = "C:\WINDOWS\system32\impai.exe "%1"" のファイルは無く、"(Default)" = "%SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE %1" ファイルしかありません。 わかる方、ご教授いただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップの表示を削除してしまい・・・

    OSがMEのVAIOをつかっております。先日、ツールバーにあった「デスクトップの表示」をまちがって削除してしまいました。ここの教えてgooでなにか方法がないかとさがしたところ、確かにありました。でもその方法だと、細かいようですが、一回クリックするとたしかにデスクトップが表示されます。でももう一回押すとなぜか元に戻ってしまう、つまり、またIEなどが表示されてしまうのです。削除する前の「デスクトップの表示」では、何回クリックしてもデスクトップが表示され続けたはず・・・。細かいことかとはおもいますが、オリジナルの「デスクトップの表示」の作り方を知っておられるかた、ぜひお教えください! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110428

  • spybotをいったんデスクトップへダウンロードしたのですが、どこへ移動させたらようですか?

    インストール先を取り敢えずデスクトップにしたため、現在デスクトップには、【spybotsd12】というアイコンと、【spybot-search】というアイコンが出ています。 spybotsd12の方をクリックするとインストールの説明が出てくるようです。 インストールはしたのですから、もうひとつのアイコンspybot-searchの方を今後使ってスパイウェアをスキャンしていくことになります。 spybot-searchの方はデスクトップにあってもよいと思うのですが、spybotsd12は、どこに格納したらよいですか?