• ベストアンサー

イタリアに持っていくカメラのレンズ

明日からイタリアに行きます。主な目的はスケッチなんですが、写真もガンガン撮ってこようと思っています。 そこで少し相談なんですが、カメラのレンズが標準と望遠があって、大きめのケースに両方入れていくか、小さめのケースに望遠だけ入れていくかで迷っています。 スケッチをするので荷物が多いとやりにくいかも、でも望遠だけだとイタリアの広々とした風景を撮れないんじゃないかと決め切れなくて^^;是非アドバイスをいただけたらなと思っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

良いですね~イタリア。うらやましぃ。。。 楽しんで行ってらしてください。 私ならレンズは重くてもしんどくても、両方持っていきます。 せっかく行くのに、あぁレンズが無い。。なんていう理由で 綺麗な写真が取れないのって悲しすぎるじゃないですか。 頻繁に行くなら、今回は望遠、今回は広角でも良いかもしれませんが。

guros55
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。両方持っていくことに決めました。 他の荷物をがんばって減らします♪

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ボディーの機種は分かりませんが、経験上言わせて貰えば、望遠は外しても、広角レンズは外せませんよ。標準レンズじゃ画角が狭過ぎます。 わざわざ、広角レンズを買うくらいなら、目立つ一眼レフ???でなくても、24mmスタートズーム付きのコンパクトデジでも良い気がしますが・・・

guros55
質問者

お礼

そうなんですか^^; 広角レンズってそんなに良いんですね・・・高くてまだ買ってないんですよ。 次海外行くまでにお金貯めます

noname#141292
noname#141292
回答No.2

(回答したつもりでしたがエラーみたいで書きなおしです。) 両方持って行ければ理想ですが、二者択一なら標準の方ですね。 もし予算が許すなら、旅行用に、広角・標準・望遠の範囲を1本でこなせるレンズを購入されるのも 良いと思います。 タムロン社(注*APCサイズ専用) http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html NIKON Canonなどでも純正品は発売されています。

guros55
質問者

お礼

そんな万能なレンズが存在していたんですか!こうゆうのが一本あると自分には凄く助かるんですよね。もっと早く質問しておけばよかった^^;

関連するQ&A

  • 一眼カメラとレンズをどれにしたら良いでしようか。

    定年退職し8年。気が付いたら自分の趣味は何もありません、酒、煙草ゴルフ、マージヤン、パチンコ、碁、将棋、何も出来ません、僅かにスキーだけ自分でも情けなく成りました。そんなときある写真展を見て感動しこれだと思いました。カメラ教室に週1回3ケ月目です。これが最後だと思いますので残りの人生を楽しむカメラとレンズを買いたいのです。どれにしたら良いか自分でも解らないのです。今後買い替えはしたくありません。諸先輩に御指導頂きたく宜しく御願い致します。希望・・一眼レフデジ。ボデイ価格40万~50万円以内位。レンズは。マくロ、広角、標準、望遠がほしいです。、単焦点・ズームの組み合わせ等。レンズ値段は40万以内位。メーカ。ボデイ、レンズ共指定ありません。主として風景、花、鳥等です。現在手持ちニコンD70です。(子供にやるつもりです)

  • カメラのレンズについて

    もともと写真を撮ることに興味はあったのですがなかなか買う機会もなく、 今回海外に行くのをキッカケにやっぱり欲しいなと思いました。 カメラについての知識はほとんどありません。 ボディはSONYのα6000を買おうと思っています。 旅行に行った時には風景などを中心に撮りたいです。 風景を撮るためのオススメのレンズを教えて下さい。 また、日常的にもいろいろ写真に撮っていきたいので、 風景とは逆に近くのものを撮るための オススメのレンズも教えて欲しいです。 上記2つを同時に可能にするレンズがありましたら そちらも教えていただきたいです。 違いの分からない初心者は黙って安いのをとか、 そういう意見ではなく オススメのものをぜひ教えていただきたいです。 長々とすみません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • カメラのレンズ

    EOSの銀塩カメラを持っているのですが、標準でついていた、35-70mmのレンズがあります。 主に海、山など風景撮影で使用したいと思っているのですが、24mmにしようか、28mmにしようか決めかねています。 どちらがいいかどなたかアドバイスいただけますか。

  • カメラ付携帯で使える望遠レンズ

     こちら(http://www.tanomi.com/limited/html/00018.html)で 「[LimitedOnline] デジカメ携帯用光学望遠レンズ「ムーブズーム」」という 望遠レンズ(光学5倍ズーム)の紹介がありましたが、あいにくドコモのP505isとP900iにしか 対応していないうえ、何よりも高いのが難点です。 「携帯(電話)」「カメラ」「望遠」「レンズ」などのキーワードを並べて検索しても 思い通りのものがなかなか見つからずに難航しています。  現在はauのA5401CA IIを使用しており、ちょっと遠くの風景などを撮る際、 デジタルズームでは画質に不満が残るため、上記の製品のような望遠レンズがあれば もう少しいい写真も撮れそうだと思います。  auの他機種にも対応する、上記の製品みたいなカメラ付き携帯電話用の望遠レンズは、 他に市販されてはいないのでしょうか? (多くの機種で使い回しができればベターです)

  • 特殊なレンズ、写真について教えてください

    レンズの種類を調べた限りでは、 超望遠レンズ 中望遠レンズ 望遠レンズ 標準レンズ 広角レンズ 超広角レンズ 全周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ その他の魚眼レンズ マクロレンズ 水平画角360度のレンズ 写真はパンフォーカス、ボケ表現 といったものが見つかりました 他にはどんなものがありますでしょうか? 赤外線カメラのような、撮る対象が特殊なものや、 プリクラ写真のような撮ったあとに加工を入れるようなもの以外でお願いします カメラの知識はほとんどありません、この道の人なら当たり前のようなことでも、教えて頂けると幸いです。

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。

  • カメラのレンズ互換性について

    カメラ素人ですので、どなたか親切に教えてください。 かなり昔に購入したキャノンのkissIIIを持っていまして、新しくデジカメの購入を検討しています。kiss2を予定していますが、このカメラに既存のレンズ(標準と望遠)がkiss2のデジカメでも使用が可能なのか?教えてください。 また、ニコンのD60も良いなと考えていますが、こちらにもレンズが使用可能なのか?教えてください。 よろしくお願いします

  • カメラ・レンズ購入についてアイデアをお教え下さい。

    現在キャノンEOS KDXを購入しようかと悩んでおります。今迄IXY500コンデジを使っており、そろそろ一眼をと思い悩んでおりました、一眼デジ素人です。カメラは雑誌「特選街」などの、描写表記がニコンをキャノンが上回っている物を見て、キャノンにしよう、そして大きな一眼は私に合わないと考え、EOS KDXが良いのではと思っております。そしてレンズですが、カメラは今後グレードアップしていくことになるだろうが、レンズは長く使いたいと思い。良いレンズを求めたいと考え、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM 」(現在の価格10万程度。)を第1候補と思います。しかし、これでは望遠はカバーできないので、少しレベルは下がるが、「新発売のEF-S55-250mm F4-5.6 IS」(現在の価格3.3万程度)と思っております。出来れば、高価格帯の望遠ズームとも考えましたが、一気には揃えられません。まずは標準ズーム域を固めてからと思うのですが、この考え方はいかがでしょうか? また、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は大変評価が高いのですが、キャノンの中では、優れているレンズと考え、購入に動いて良いでしょうか? また、望遠ズームレンズも購入を待った方が良いのか?大変迷います。F値が大きいと、レンズが暗く、またバックのボカシも甘いと書かれておりますが、実際お使いの方、お教えいただければ幸いです。 撮りたい被写体: 家族写真(小さな子供はいませんが・・)・犬が2匹 夜景・花・カラフルな風景など・・と今から夢はふくらんでおります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 デジ一眼素人より。

  • レンズの種類(マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなど)

    カメラのレンズには,マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなどがあるようですが,違いがよくわかりません。私はなんとなく焦点距離が違うのかなと思っています。 それと,マクロレンズを望遠レンズとして使うことはできるのでしょうか? マクロ機能付き(マクロ領域付き)のレンズというものもあるようですが,接写ができるレンズということでしょうか?

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。