• ベストアンサー

ジェルネイルのUVトップコート

ジェルネイルの仕上げにUVトップコートを塗らなきゃならないみたいなのですが、ジェル用のUVトップコートを持っていません。現在手持ちの代用品としてEzflow UV30というアクリル用のトップコートがあるのですが、これをジェルの上に使っても大丈夫でしょうか? おまけとして教えていただきたいのですが、やっぱりジェルの上にUVトップコートは塗らなきゃならないものですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ARIKA-
回答No.1

おまけの部分しかお答えできませんが…UVトップコートゎもちを良くする為だったり、より綺麗に見せる為で塗らなければダメと言うわけでもないと思います。 なければクリアジェルを最後に塗ったら通常より長めに硬化してあげれば完成です! ァタシゎいつもそうしてますしネイリストの友達にもトップコート無ければ最後に硬化時間長めにしてあげればそれで平気だよと言われてますよ☆

Rion5000
質問者

お礼

返事が遅れてごめんなさい(汗) 無くても大丈夫なんですね!持ち合わせてないので良かった~^-^ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• a_pocket
回答No.2

Ezflow UV30をジェルに乗せていいか?というのは問題は無いとは思いますが現在使用しているジェルにもよると思います。 私はセルフジェルネイルをずっとやってますが、クリアジェルだけで大丈夫ですよ^^ トップコートはよりツヤを出したり、黄ばみを防ぐものです。 (UV30というのは紫外線を防いで黄ばみを防止するものらしいですよ) 「トップコートを塗らないといけない」というのは持ちが良いからでしょうか?それともツヤが足りないとか? ジェルネイルのメーカーによってUVランプのワット数と照射時間がまちまちで、時間が短かったり長かったりすると雲ってしまう場合もあるようです。 使用しているジェルの説明書をよく読んでやってみてくださいネ♪