• ベストアンサー

ホワイトデーって何をするものなんですか?

ホワイトデーの決まりごとってあるのでしょうか? バレンタインデーは日本では一般的になっているのが 女性から男性にチョコレートを渡す。 ホワイトデーで決まっている商品は何ですか? また、私たちはこんな過ごし方をしているよなど教えてください。

noname#130648
noname#130648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

今年は、私自身はコーヒー豆もらう事になってます。バレンタインデーには、羊羹と緑茶を贈りましたので。で、美味しいコーヒー豆がいいやって言ってますので。但し、会うのは前日13日です。どちらも14日は仕事が忙しくて、到底時間取れません。 あとですね、うちの老父に近所の高齢の未亡人様方が、いつも電球替えてもらったり、草むしり手伝ってもらってるからと、バレンタインデーにチョコや和菓子を戴くので、そのお返しにマドレーヌを焼くのが私の役目、それを我が家の爺さんが、先日のお返しと配って歩きます。 今年はね、それに予想外の事が一件増えまして、我が家の老愛犬に近所のお譲さんワンちゃん2匹から先月のバレンタインデーにドッグフードを戴いたので、お返しをしなきゃいけないのです。どちらも、まだ1歳未満のジュニアちゃんなので、飼い主さんと世間話しながら、何気なし、普段食べてるフードを聞きだしたので、玩具とフード持って行ってきます。

noname#130648
質問者

お礼

ほんわ~(´∀`*)どれも素敵なお話~~~♪ バレンタインに羊羹と緑茶ですか。 彼氏さんの好みなのでしょうね~~~ お返しがコーヒー豆とは、またお洒落な。 は!私も未亡人ですが「びぼうじん」とも言うって知っていました?? どうりでモテる訳だー>< 「美貌人」 きゃははは(^◇^)私には当て嵌まりませんけど;; お父様も優しい方ですね。決して見返りなんて求めていらっしゃらないでしょう。 お父様「も」ですよ(*^_^*) 最近はワンちゃんまでバレンタインですか。 モテるワンちゃんは困りますね(^ω^) で、どちらを選ぶのでしょう。 ま、まさかの三角関け(゜o゜)☆\(-"-)ボカ! 冗談はさて置き 心が温かくなりました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

回答No.3

 んーー(酔悩) 多分、定番のお返しみたいな物は あるのかもしれませんが・・・ 私は専ら女子社員さん(既婚)から同情チョコを 貰ってばかりですので(_ _; 事務所で酒盛りの際、ちょっと奮発したお酒&アテを 進呈するくらいですね。 今年はnothingだったので「お互いに気遣い無用」という 了解のもと、ただ呑んだくれる事になります。

noname#130648
質問者

お礼

ね!ね!知らないでしょ!!むふふ 私だけじゃない(^v^) 最近は同情チョコなるものもあるのですか。 世間の移り変わりが早くて付いていけません。 この不景気で会社自体も接待費を削減しているのですから 欲しくもない物の遣り取りは無駄としか思えません。 色んな考え方があるので、それらを否定しているのではありませんよ。 ただ、もうそろそろ時計台アクションをしてくれても良いのでは?とは思います。 いつ?(ёvё) ありがとうございました!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

特に彼女ということでもないですが、お酒がすんごく好きな人なので、私はそれなりのお酒を用意してあります。 おっしゃるようにホワイトデーって、商魂たくましいメーカの掌にまんまと乗せられて転がされている感じがしますね。 私の場合は、もらうのは基本的に義理チョコ(というか挨拶代わりにもらうようなもの)なので、「義理返し」みたいな社交辞令とみています。 よって、何をあげないといけないか・・みたいなことに翻弄されたくない気もします。

noname#130648
質問者

お礼

バレンタインでもお酒を売っていたりしますよねー なにかと便乗なのでしょうけど(^◇^)あはは ようするに“なんでもアリ”ってことですね♪ 正月の初詣に始まり、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、付き合った日、結婚記念日、クリスマスと、そのうち母の日・父の日、勤労感謝の日、もっと後には敬老の日まで・・・ 日本人はどれほどイベント好きなんだーーーーーッ お盆やお彼岸、回忌供養もいれます?(-"-) もうちょっと絞りたいです。 忙しいてしゃーないわ。 先様が喜ぶ品が一番ですよー(*^_^*) プレゼントって本来、そうでなくっちゃ♪ ありがとうございました!!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

またまた面白い現象です。Gu-cyan様が質問すると、そっくりな質問が二つも続くんですね。さすが、ファッション・リーダー。 回答です。 ホワイトデーに遭遇した事ないんです。商品は決まってるのですか。もらった事ないって、さびしいかな。 我が家のバレンタインは、夫婦でチョコレート交換なので(旦那はたいてい忘れてるので、ちょっと出かけて来ると言って何か抱えて帰って来る)その日で終わります。箱の蓋を開けた途端に、手が何本も伸びて来て、あっと言う間に無くなります。 そして、あれですよ、翌日はジムでいつもより走りが重い。

noname#130648
質問者

お礼

他のカテに遊びに行ってましてマイページから飛んだので見に行きました(^◇^) ホント面白ーい♪ さすが私>< な~んて。 ちょうどそんな時期ですよね~ 昔はマシュマロとか聞いた記憶があるんですけど。。。 いつの間にかクッキーに変わっているような気がしないでもないです。 『さびしいかな』って、またまた~ そんなこと気にしないでしょーヽ(^o^)丿 私もです。 バレンタインは私が高級チョコレートを食べて良い日になっています(*^_^*) 自分で買って自分で食べるんですよ。 彼氏には(;一_一)←こんな顔しながら「ほしい?たべる?」とちゃんと聞いています。 今までの歴代彼氏は皆、チョコレートが苦手でした(ё∀ё)えへへ 体は重くても心はHappy♪ ぜひ、コレで。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    バレンタインデーに彼女からもらったのですが、ホワイトデーに何を返していいのかいまいちわかりません。 ってゆうかホワイトデーってそもそも何をあげるもんなんですか? バレンタインデーはチョコレートとほぼ定着しているのにホワイトデーは特に決まってないですよね?

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    ホワイトデー 30歳男性です。 付き合って9か月くらいになる同年代の彼女がいます。 バレンタインデーの日に、少し高価そうなチョコレートをもらいました。 ホワイトデーに会う約束をしていて、お返しをしようと考えてます。 個人的にはちょっと高級なクッキーとかをあげて、食事をおごろうと考えています。 ここで特に女性の方に質問です。 お返しとしてどう思われますか? ホワイトデーに期待することや体験談(こんなお返しをされたとか)をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    はじめて質問を投稿します。 よろしくお願いします。 バレンタインデーにはチョコレートを贈り、 ホワイトデーには以下3種類の贈り物が存在するといわれます(一般的に) ・マシュマロ ・クッキー ・キャンディー それぞれの贈り物にはその女性に対しての意味合いがあるそうです。 教えてください。

  • ホワイトデーのお返し

    男性の方にお聞きします。 付き合ってはいないけれど、とても仲の良い女性からバレンタインデーに洋服とチョコレート(総額1万5千円くらい)をもらったとしたら、ホワイトデーに何をお返ししますか??(女性のほうは彼のことを好きで彼はその気持ちにも気づいています) 相手に気持ちがある場合とない場合で、お返しのものは違いますか? それぞれの場合でお答えいただけたらと思います。(年齢も一緒に教えていただけるとうれしいです) よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    バレンタインは相変わらずチョコレートみたいですがホワイトデーはどのような「お返し」が一般的なのでしょうか?

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • ホワイトデーについて

    バレンタインデーにチョコを貰った訳ではないのですが 愛する人に3月14日のホワイトデーに自分(男性)から 女性になんですがチョコ等をあげて気持ちを伝えたいと 思っています。お返しでなくてもバレンタインのように 好きな人へホワイトデーの時に品々を送っても良いものなのでしょうか?よろしくお願いします。