• ベストアンサー

ホワイトデーって何をするものなんですか?

ホワイトデーの決まりごとってあるのでしょうか? バレンタインデーは日本では一般的になっているのが 女性から男性にチョコレートを渡す。 ホワイトデーで決まっている商品は何ですか? また、私たちはこんな過ごし方をしているよなど教えてください。

noname#130648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.6

今年は、私自身はコーヒー豆もらう事になってます。バレンタインデーには、羊羹と緑茶を贈りましたので。で、美味しいコーヒー豆がいいやって言ってますので。但し、会うのは前日13日です。どちらも14日は仕事が忙しくて、到底時間取れません。 あとですね、うちの老父に近所の高齢の未亡人様方が、いつも電球替えてもらったり、草むしり手伝ってもらってるからと、バレンタインデーにチョコや和菓子を戴くので、そのお返しにマドレーヌを焼くのが私の役目、それを我が家の爺さんが、先日のお返しと配って歩きます。 今年はね、それに予想外の事が一件増えまして、我が家の老愛犬に近所のお譲さんワンちゃん2匹から先月のバレンタインデーにドッグフードを戴いたので、お返しをしなきゃいけないのです。どちらも、まだ1歳未満のジュニアちゃんなので、飼い主さんと世間話しながら、何気なし、普段食べてるフードを聞きだしたので、玩具とフード持って行ってきます。

質問者

お礼

ほんわ~(´∀`*)どれも素敵なお話~~~♪ バレンタインに羊羹と緑茶ですか。 彼氏さんの好みなのでしょうね~~~ お返しがコーヒー豆とは、またお洒落な。 は!私も未亡人ですが「びぼうじん」とも言うって知っていました?? どうりでモテる訳だー>< 「美貌人」 きゃははは(^◇^)私には当て嵌まりませんけど;; お父様も優しい方ですね。決して見返りなんて求めていらっしゃらないでしょう。 お父様「も」ですよ(*^_^*) 最近はワンちゃんまでバレンタインですか。 モテるワンちゃんは困りますね(^ω^) で、どちらを選ぶのでしょう。 ま、まさかの三角関け(゜o゜)☆\(-"-)ボカ! 冗談はさて置き 心が温かくなりました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

回答No.3

んーー(酔悩) 多分、定番のお返しみたいな物は あるのかもしれませんが・・・ 私は専ら女子社員さん(既婚)から同情チョコを 貰ってばかりですので(_ _; 事務所で酒盛りの際、ちょっと奮発したお酒&アテを 進呈するくらいですね。 今年はnothingだったので「お互いに気遣い無用」という 了解のもと、ただ呑んだくれる事になります。

質問者

お礼

ね!ね!知らないでしょ!!むふふ 私だけじゃない(^v^) 最近は同情チョコなるものもあるのですか。 世間の移り変わりが早くて付いていけません。 この不景気で会社自体も接待費を削減しているのですから 欲しくもない物の遣り取りは無駄としか思えません。 色んな考え方があるので、それらを否定しているのではありませんよ。 ただ、もうそろそろ時計台アクションをしてくれても良いのでは?とは思います。 いつ?(ёvё) ありがとうございました!!

• localtombi
回答No.2

特に彼女ということでもないですが、お酒がすんごく好きな人なので、私はそれなりのお酒を用意してあります。 おっしゃるようにホワイトデーって、商魂たくましいメーカの掌にまんまと乗せられて転がされている感じがしますね。 私の場合は、もらうのは基本的に義理チョコ(というか挨拶代わりにもらうようなもの)なので、「義理返し」みたいな社交辞令とみています。 よって、何をあげないといけないか・・みたいなことに翻弄されたくない気もします。

質問者

お礼

バレンタインでもお酒を売っていたりしますよねー なにかと便乗なのでしょうけど(^◇^)あはは ようするに“なんでもアリ”ってことですね♪ 正月の初詣に始まり、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、付き合った日、結婚記念日、クリスマスと、そのうち母の日・父の日、勤労感謝の日、もっと後には敬老の日まで・・・ 日本人はどれほどイベント好きなんだーーーーーッ お盆やお彼岸、回忌供養もいれます?(-"-) もうちょっと絞りたいです。 忙しいてしゃーないわ。 先様が喜ぶ品が一番ですよー(*^_^*) プレゼントって本来、そうでなくっちゃ♪ ありがとうございました!!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

またまた面白い現象です。Gu-cyan様が質問すると、そっくりな質問が二つも続くんですね。さすが、ファッション・リーダー。 回答です。 ホワイトデーに遭遇した事ないんです。商品は決まってるのですか。もらった事ないって、さびしいかな。 我が家のバレンタインは、夫婦でチョコレート交換なので(旦那はたいてい忘れてるので、ちょっと出かけて来ると言って何か抱えて帰って来る)その日で終わります。箱の蓋を開けた途端に、手が何本も伸びて来て、あっと言う間に無くなります。 そして、あれですよ、翌日はジムでいつもより走りが重い。

質問者

お礼

他のカテに遊びに行ってましてマイページから飛んだので見に行きました(^◇^) ホント面白ーい♪ さすが私>< な~んて。 ちょうどそんな時期ですよね~ 昔はマシュマロとか聞いた記憶があるんですけど。。。 いつの間にかクッキーに変わっているような気がしないでもないです。 『さびしいかな』って、またまた~ そんなこと気にしないでしょーヽ(^o^)丿 私もです。 バレンタインは私が高級チョコレートを食べて良い日になっています(*^_^*) 自分で買って自分で食べるんですよ。 彼氏には(;一_一)←こんな顔しながら「ほしい?たべる?」とちゃんと聞いています。 今までの歴代彼氏は皆、チョコレートが苦手でした(ё∀ё)えへへ 体は重くても心はHappy♪ ぜひ、コレで。 ありがとうございました!!