iPhone4かガラパゴスか?! ワンセグについてご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • 夫(サラリーマン)が通常の携帯から、iPhone4かガラパゴスに機種変更する予定です。
  • 気になっているのはワンセグ機能です。ソフトバンクの店頭で、「TV&バッテリー(約9800円)をつければiPhone4でもワンセグOK.iPhone4の機種台が実質0円なので、金額的にはガラパゴスよりiPhone4のほうがお得」と言われました。家計的には、安いほうが助かるのですが買ったあとにワンセグの調子が不調でストレスがたまるのではないかという不安もあります。
  • 録画の必要はなく、リアルタイムで見れればよいです。駅での待ち時間、および休日に競馬場で競馬番組を視聴したいようです。参考情報になるかわかりませんが、自宅は無線LANです。TV&バッテリーはできれば自宅においておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4とガラパゴス、 ワンセグについて

iPhone4かガラパゴスか?! ワンセグについてご意見ください。 夫(サラリーマン)が通常の携帯から、iPhone4かガラパゴスに機種変更する予定です。 気になっているのはワンセグ機能です。 ソフトバンクの店頭で、 「TV&バッテリー(約9800円)をつければiPhone4でも  ワンセグOK.iPhone4の機種台が実質0円なので、  金額的にはガラパゴスよりiPhone4のほうがお得」 と言われました。 家計的には、安いほうが助かるのですが 買ったあとにワンセグの調子が不調でストレスが たまるのではないかという不安もあります。 録画の必要はなく、リアルタイムで見れればよいです。 駅での待ち時間、および休日に競馬場で競馬番組を視聴したいようです。 参考情報になるかわかりませんが、自宅は無線LANです。 TV&バッテリーはできれば自宅においておきたいです。 実際にお使いの方、また 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.1

先日、夫婦でスマートフォンに変更しました。 私は仕事で使うので、iPhone4。妻は友達とのアドレス交換などで赤外線がないと!でGALAPAGOS,003SHへ。 たしかに、ワンセグはiPhoneでは見れません。 が、アンドロイドスマートフォン、電池の減りは半端じゃないです。ワンセグを視聴するのであれば、バッテリーの予備がなければ1時間も観ていられないと思います。(観たことないけど、ちょっとアプリを10分いじっただけでバッテリーが10%近く減りますから) 以前は、ワンセグ視聴可能の携帯でしたけれど、ワンセグ放送そのものが受信できたことの方が余り無いです。(最近の機種は、感度がよくなったのでしょうかね?) まだ、アンドロイドスマートフォンは黎明期というか、トラブルが色々と出ているようです。 どうしても!という必要がないのであれば、スマートフォンにする必要はないと思います。 実際に、女房のGALAPAGOS.003SHは唐突に電源落ちしたりしましたし…これが、仕事で使っている携帯で、ポケットにあったけれど勝手に電源が落ちていた!っていう状況が許されない私であったら、大変なことになっていましたから。 私も、本当はアンドロイドスマートフォン(GALAPAGOS,003SH)にしたかったのですが…お財布携帯=まだ対応していないけれど、モバイルSUICAが使いたかったし。 金額的には、パケホーダイの上限と機種代との差を合わせると、月2000円位の差になるはずです(まだ、先月末にに変えたばかりなので請求明細書を見ていないので、確実ではないけど。 その2000円の価値を、駅や競馬場のワンセグ受信の価値と等価値と思えるならば、ワンセグ可能スマートフォンでもいいと思います。 ただ、ワンセグ中心に考えるのであれば、普通の携帯でワンセグ付きの方が良いと思います。 まだ、アンドロイドスマートフォンはあと1年は様子を見たほうが良いと思います。 可動安定性も、バッテリーの持ちなどや、機種ごとの互換性も。 (同じアンドロイドアプリでも、機種やキャリアによって使えないモノだって少なくないですから) iPhoneも電池のもちは良くはないですけど、GALAPAGOS,003SHに比べれば、良いと思いますし。

Hisagon
質問者

お礼

お礼遅くなりました! ありがとうございます♪ こちらの回答を見て、夫はiphone4にしました。 どちらの携帯がよいか…という前に ワンセグの必要性を考えたようでした。 本当にありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

昨日、ガラパゴス005SHを購入しました。 まだすべての機能を把握できているわけではないのですが、ワンセグについては、地域設定をしても自宅で視聴できません。以前の普通の携帯では問題なく視聴できていたので、スマートフォンのワンセグ機能がまだ弱いのかもしれないと感じています。(私自身はあまりワンセグを利用しないと思うので、大きな問題とは感じていませんが・・・) 一応、今日買い物のついでにショップでその件を確認してこようと思っていますので、詳しいことがわかりましたらまたレスしますね。

Hisagon
質問者

お礼

情報ありがとうございます♪ 夫は結局、iphone4にしました。 せっかくガラパゴスを買われたので ちゃんとワンセグできるようになると いいですね♪