• ベストアンサー
  • 困ってます

outlook2010の試用版を2003に戻す

日本語のOSがwindowsXPに英語版のOffice Home and Student2010をインストールしました。Word,Excel, Power point, One Noteが入っているので購入してインストールしたら試用版のoutlook2010も入っていたらしく今まで利用していた日本語版のoutlook2003が試用版のoutlook2010書きかえられてしまいました。データはすべて2010に移行されているのですが3月31日までの試用版なのでその後が心配です。できれば以前の日本語のバージョンのoutlook2003にデータごと戻したいのですがその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

Outlook 2003 の環境に Outlook 2010 をインストールした場合、データを戻す方法はありません。 ソフトウェアの再インストールやシステムの復元などを行ったとしても、Outlook のデータはそのまま保持されます。 そのまま保持される、ということは Outlook 2010 によって変更されたデータは元には戻らない、ということです。 いずれ Outlook 2003 に戻す気なら直ちに Outlook 2010 をアンインストールし、Outlook 2003 を再インストールしてください。(使い続けることでどんどん元に戻らないデータが増えていく可能性があります。) この場合、実際には以下のような手順をとる必要があります。 1. Office 2010 をすべてアンインストールする。 2. Office 2003 を再インストールする。 3. Office 2010 を Outlook 2010 を除いてインストールする。 このような手順をとるのは、Office 2010 の環境に Office 2003 のソフトウェアをインストールすると、予期しない問題が発生する可能性があるためです。 そして、Outlook 2003 をインストール後、正常に動作しないようであれば Outlook のプロファイルを新しく作り、そちらに既存のメールなどをインポートして使用してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • uruz2

>データはすべて2010に移行されているのですが 移行した場合でもオリジナルはどこかに残すように設計されていると思います。 でなければ確信犯ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

outlook2003を再インストールしたら再びオリジナルのデータは自然に2003に反映されるのでしょうか。outlook2010の試用版がインストールされている限りoutlook2003を再インストールすることはできないのでしょうか。

• 回答No.3
  • uruz2

2010に移行されたデータは2003では読み込めないでしょうね。 2003互換形式で保存する機能があると思います。 使用期限が切れる前に1個ずつ2003互換形式で保存しましょう。 お手数ですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2

こんな時に安易に「システムの復元」したら余計面倒なことになります。これだけは控えましょう。ところで、質問文がよく読めません。 ・英語版のOffice Home and Student2010は試用版ですか? ・Word・・・・が入っているので購入して?なにを購入したのでしょうか ・今からでもよろしいですからデータ類のバックアップを取って進めましょう ・そして2010アンインストール。アンインストールしてもデータは消えませんから ・次に2003もアンインストールし、改めて2003再インストールしたらいかがでしょうか。 ・もっともこのやり方は随分泥臭いやり方です。もっとスマートで信頼の置ける回答がでましたらそちらをお奨めします。

質問者からのお礼

回答ありがとございました。

質問者からの補足

英語版のOffice Home and Student2010は試用版ではありません。word、excel、Power Point、One Noteが含まれる正規版です。ただ、その中にout look2010の試用版が入っていたので今まで利用していたoutlook2003が試用版の2010に書き換えられてしまいました。  

• 回答No.1

バックアップを取っていないのであれば、システム復元で戻すしかないと思いますね。 今後の教訓として、何か試す前には必ずバックアップすると良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。