• ベストアンサー

auのケータイアレンジ機種について。

auのケータイアレンジ機種について。 閲覧ありがとうございます<(_ _)> さっそく質問ですが、 今回、モンハン3rdのケータイアレンジを ダウンロードしようと思ったのですが、 「このケータイは対応機種ではありません」 というようなことを表示されてしまいまいた。 SH009という機種なんですが、 昨年の冬あたりのモデルです。 そのケータイアレンジより あとで発売されて対応できていないのでしょうか。 あと、上の機種にいずれ対応する時って 来るのでしょうか? 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ケータイアレンジというのは、ご存知のように携帯の持つ様々な画像やアイコンなどをセットで一括変更できるプログラムの詰め合わせのような製品です。 主にアレンジ変更の対象となるのが、 ・待受画面 (サブLCD) ・メインメニュー ・電池ピクト ・時計ピクト ・電波ピクト ・音声着信時画面 ・アラーム鳴動時画面 ・Eメール送受信画面 ・Cメール送受信画面 となりますが、例えば待ち受け画面に関していえば、機種により画面サイズが異なり増すのでそこに貼り付ける待ち受け画面用の画像サイズも機種それそれで違います。 メインメニューについても画面サイズはもちろん、それを構成する機能ボタンの種類も機種により違います。 こういった意味で、アレンジプログラムを制作する作者にしてみれば、特定の機種用にアレンジを作成し配布していますので、「対応機種でない」というのも「その機種用にサイズや機能を作っていない」ことを指します。 いずれ対応するかどうかは、作者が機種に応じた変更などを行い複数の製品を配布するか否かによりますので、作者に連絡が取れるようであればお願いしてみるのも手かも知れません。 基本的には、できあがっているアレンジプログラムの中からお持ちの機種に対応するものを選ぶしかないです。 洋服に例えるならば、既製品としてお店にある在庫品しか販売できない。在庫以外のサイズやデザインについてはお取り扱いできません。ということと同じです。

soamari
質問者

お礼

そうですか、やっぱりどうしようもないですね。 ちなみに、そのケータイ買いかえたばっかりなんですよね(TT もう待つしかない・・・w 大変わかりやすかったです! ありがとうございました!