• 締切済み

婦人科or内科 どちらを受診するべきか?

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 20歳 女性です。 先月28日に生理がきました。 生理の幾日か前から気持ち悪い、胃の不快感(吐き気?)があります。 食べ物の匂いも嫌です。 一日横になる日もあります。 あと吐いたりはありません。 食欲が減退し、とくに夜になると辛く、胃薬(新富士胃腸薬)を服用しますが、効き目はイマイチ‥といった状態ですごく辛く、悩んでいます。 一日食欲もなく丸一日何も食べないという日もありました。 こういった症状が前回の生理前もあり、前回の生理後も暫く続き、暫くしたら普通になり食欲も出て朝昼晩と食べられていました。 それがまた悪くなり今の現状です。 ちなみに生理痛は気になりません。 生理痛はあっても軽いので薬がなくても普通に過ごせる程度です。 なのでこの症状は生理が原因なのか胃腸自体が悪いのかでどちらに受診するか迷っています‥ ただ生理が原因だと毎月こんなだととても憂鬱です‥ どちらがいいでしょうか? 吐き気や胃の不快感によく効くお薬など処方して頂けるのでしょうか? 婦人科は初めてなので心配な事が沢山です。 アソコ‥診るのですよね? 今生理中なのですが大丈夫でしょうか? 婦人科で処方される薬の副作用は逆に吐き気があるイメージがするのですがどうなのでしょう‥ どなたかアドバイスお願いします!! それと私と同じ症状で改善された方のお話が聴きたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

生理が原因だろうと、ご自分で思われているのなら婦人科の受診で良いと思います。 吐き気や胃の不快感のお薬も処方してくれますよ。 婦人科のお薬に限らず、薬が体に合う・合わないは出てくることがあります。 もし処方されて、吐き気が強くなったりしたら、その時点でお医者さんに相談すれば良いだけのことです。 また、生理中であっても診察は問題ありません。 どうしても婦人科への抵抗があるのなら、内科でも薬は処方されると思います。 婦人科と内科、どちらに行って良いのか迷っているのなら、それらの科がすべて入っている総合病院に受診するのが一番良いと思います。

TOY-BOX007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理期間中でも婦人科の受診は問題なしとのことで今日これから婦人科へ受診したいと思います。 とりあえず胃や気持ち悪さがなくなればいいので抵抗はありません‥

関連するQ&A

  • 内科か婦人科か悩みます・・

    体調不良が続いています。 まずは2月初めに胃腸かぜにかかり、2日寝込みました。 3日めからは外出せざるを得ない用があったりして、一応は日常生活を送っていますが、 以来、胃の不快感が毎日あり、以前よりも口の渇きを感じて、頻尿、 食べ物が苦く感じることがあります。 体の疲れもかなり感じます。 少し外出するとしんどいです。 その他気になっているのは生理がこないことです。 乳房の痛みもありました。 妊娠の可能性はないのですが、つわりのように、空腹だと吐き気を感じます。 胃腸風邪の後は毎朝気持ち悪くて辛かったのですが、内科に行き、胃の薬を処方され、 少しよくなりました。 その後も引き続き、胃が気持ち悪いことが多く、今朝も気持ち悪かったので、 慌ててご飯を少し食べたのですが、すぐに全部吐いてしまいました。 日常生活に不安を感じています。 病院に行こうと思うのですが、内科と婦人科、別問題でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 内科か?婦人科か?

    妊活中です。 生理予定日前からお腹の苦しさや体重増加、胸の張り、倦怠感があり、これは妊娠したと思っていたのですが、生理予定日前日に出血がありました。 生理か、残念… とがっかりしていたのですが、いつもより短く、2日であっさり終わってしまいました。 その翌日(今朝から)胃痛、腰痛、下腹部不快感、倦怠感があり、体調がおかしいです。 下痢や嘔吐はないので胃腸炎ではありません。 胃痛や腰痛はふだんほとんどないため原因不明。 下腹部不快感って、生理終わってるのになんで? 妊娠していても月経のような出血がある場合がある人もいるということから、やっぱり妊娠?と疑うも、検査薬は陰性。 (フライングだから正確ではない) 仕事も辛かったので早退しました。 治らなければ病院に行こうと思いますが、内科と婦人科どちらに行けばいいのでしょうか? 内科でも早期からわかるような妊娠の検査ってしてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛で婦人科受診を迷っています

    今年の初めに不正出血が何度かありました。精神的にストレスごあった時期なのであまり心配はしていませんでしたが、ここ最近生理痛が辛いです。 特にここ半年ほどで生理痛が明らかにきつくなっています。特に1日目の腹痛、腰痛が酷く3日目まで痛みが続きます。貧血の症状もあり、冷や汗をかいて吐き気を感じることがあったり、横にならざるを得ないときもあり、食欲もありません。2~3日間薬が手放せず、途中できれるので1日に2~3回服用したりします。痛みのあまり夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれず薬を飲めないのでひとりもがいています。 生理痛の悪化に伴い、経血量も増えたと思います。夜は夜用ナプキンでもパジャマを汚してしまうこともあります。 4月から仕事を始めるということもあり、自分の体も何か病気じゃないかととても心配になってきました。婦人科受診を考えています。どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。けど、早めにちゃんと調べてもらいたい気持ちもあります。それと、このような生理痛を理由に受診していいものなのでしょうか。内診など、どのような処置になるでしょうか。婦人科受診に関して何かアドバイスお願いします。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体調不良での病院受診について(長文です)

    現在、2017年ごろからの体調不良で悩んでいます。 最初はごく稀に気分が悪いというのがあるだけだったので気にせず過ごしていたのですが2017年の夏以降、フラつきや気持ち悪さ(胃の不快感)が目立つようになりました。 流石におかしいと思ったので内科を受診したところ原因が分からず吐き気どめと胃薬を処方され改善しないようなら胃腸科へ行って欲しいと言われました。とりあえず吐き気どめを飲めばあまり吐き気はないため騙し騙し生活していましたがやっぱり飲まないと気分が悪くなるので胃腸科へ行ったところ診察と問診をし、多分胃には異常はないだろうから機能性ディスペプシアではないかという話になり六君子湯とタケキャブと吐き気どめを処方されましたがあまり効果が実感できず、しばらくして胃カメラをしました。やはり先生の言う通り異常は見当たらず機能性ディスペプシアの専用薬であるアコファイドをタケキャブと共に処方され現在飲んでいますがこちらも効果を実感できずおります。 また急に立ち上がった時のようなフラつきのある事と、急に匂いに敏感になった事、車酔いが酷くなった事もあったので念のため耳鼻科へ行ったところ聴力検査と耳のレントゲンを撮りましょうとなり撮りましたが、メニエールでもないし、三半規管などに特に異常は見られないが神経が痛んでいるのではないかと言う結論になり、目眩の薬と血行を良くする薬を処方されました。また薬の飲み合わせの関係もありこう言う理由で胃腸科へ行っていて薬も処方されていると伝えたところフラつきがあると言うことは神経が痛んでおりその影響で吐き気が出ている可能性が高いから胃腸科は関係ないと思いますよ、と言われました。 目眩と血行の薬を飲んでみましたが最初の2.3日だけなんとなく楽かな?という感じで現在1週間と少し飲んでいますがフラつき、吐き気共に改善はされていません。 本日、風邪で内科を受診し先生に胃腸科と耳鼻科へ行っていて薬を飲んでも改善しないという話をし、お薬手帳を見せたところ、これはどうかな?と思う処方らしく胃腸科も耳鼻科も関係ないのではないかという話になり、また風邪が良くなれば相談に乗るのでいつでも来てくださいと言われました。 ここ数ヶ月はいつ来るか分からない吐き気やフラつきが怖く、出かけるのも友達と遊ぶのも怖いです。 生理も生理移動のプラノバール?を飲むとき以外は、ほぼズレなく毎月来ていてプラノバールを飲んでもその次の月からはまたほぼズレなく来ます。 上記の症状以外にも偏頭痛があります。 また本日測った血圧が104/58でしたが、先生からは特になにも言われませんでした。(大体高くても110~118/60~65などです.) 血液検査もしましたが問題はありませんでした。 どの病院へ行っても胃腸科は違うのでは?耳鼻科は違うのでは?と言われてしまうため何科を受診するのが良いのでしょうか?

  • 婦人科?内科?

    こんにちは。 体調不良が続いていて、生理も遅れています。 連休明けに病院に行こうと思っているのですが 婦人科か内科かどちらがいいのか悩んでいます。。 だいたいこんな症状があります。 ・8月末くらいからお腹がチクチク痛む(特に食後におへその周りが) ・一週間して治ったかと思ったら、腹部の膨満感がありおならがよく出るように… ・今は胃がひきつるかんじ(特に食後と寝ている時) ・微熱(36.7~37.8くらいまで) ・一昨日から頻尿で目が覚めてあまり眠れてません… あとは、上にも書きましたが生理が遅れています。 ・最終生理日 8/9 ・生理周期 28~34くらい ・旦那さんと仲良くした日 8/14,17,25 9/8 (避妊は…17日はしてません。他の日はゴムでしてます) 遅くても、9/13までにはくるかな?と思っていたので 連休明けても生理がこないようなら… まずは妊娠検査薬を使った方がいいのでしょうか? それとも、婦人科か… でも、お腹の痛みについては、内科?でしょうか?? 妊娠していたとしたらすごくすごくうれしいのですが 初めてなので、いきなり婦人科に行ってもいいのか? お腹が痛いなら内科??とかなり迷っています。 眠いのに寝れないせいか、文章がまとまらず、すみません。。 カテゴリも迷ったのですが、妊娠の可能性もあるかと思いここにしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 何科を受診?

    20代主婦(1歳の娘1人)です。 2010年11月21日に、産後初めての生理がきました。 それから12月20日に生理がきたのですが、あまりに普段より量も少なく終わる日数も早かったため、もしかして着床出血だったのでは?と思い、2011年1月3日に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 ここ1週間くらい眠気、食後に吐き気、胸痛、下痢などの症状があり、どうも前回妊娠時のつわりの症状によく似ているのですが、現段階では陰性です。 母親が胃癌で手術したばかりなので、一度自分も胃カメラを飲んでみてもいいかな?という気がいたします。 とりあえず私の場合は、胃腸科もしくは消化器科を受診すれば宜しいのでしょうか?それとも産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか?