• 締切済み

婦人科or内科 どちらを受診するべきか?

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 20歳 女性です。 先月28日に生理がきました。 生理の幾日か前から気持ち悪い、胃の不快感(吐き気?)があります。 食べ物の匂いも嫌です。 一日横になる日もあります。 あと吐いたりはありません。 食欲が減退し、とくに夜になると辛く、胃薬(新富士胃腸薬)を服用しますが、効き目はイマイチ‥といった状態ですごく辛く、悩んでいます。 一日食欲もなく丸一日何も食べないという日もありました。 こういった症状が前回の生理前もあり、前回の生理後も暫く続き、暫くしたら普通になり食欲も出て朝昼晩と食べられていました。 それがまた悪くなり今の現状です。 ちなみに生理痛は気になりません。 生理痛はあっても軽いので薬がなくても普通に過ごせる程度です。 なのでこの症状は生理が原因なのか胃腸自体が悪いのかでどちらに受診するか迷っています‥ ただ生理が原因だと毎月こんなだととても憂鬱です‥ どちらがいいでしょうか? 吐き気や胃の不快感によく効くお薬など処方して頂けるのでしょうか? 婦人科は初めてなので心配な事が沢山です。 アソコ‥診るのですよね? 今生理中なのですが大丈夫でしょうか? 婦人科で処方される薬の副作用は逆に吐き気があるイメージがするのですがどうなのでしょう‥ どなたかアドバイスお願いします!! それと私と同じ症状で改善された方のお話が聴きたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

生理が原因だろうと、ご自分で思われているのなら婦人科の受診で良いと思います。 吐き気や胃の不快感のお薬も処方してくれますよ。 婦人科のお薬に限らず、薬が体に合う・合わないは出てくることがあります。 もし処方されて、吐き気が強くなったりしたら、その時点でお医者さんに相談すれば良いだけのことです。 また、生理中であっても診察は問題ありません。 どうしても婦人科への抵抗があるのなら、内科でも薬は処方されると思います。 婦人科と内科、どちらに行って良いのか迷っているのなら、それらの科がすべて入っている総合病院に受診するのが一番良いと思います。

TOY-BOX007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理期間中でも婦人科の受診は問題なしとのことで今日これから婦人科へ受診したいと思います。 とりあえず胃や気持ち悪さがなくなればいいので抵抗はありません‥