• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォン 電話機能だけオフにできますか?

現在スマートフォンの購入を考えています。 最近今まで使っていた電子辞書が壊れたので新しく購入しようかと思いましたが、 ただでさえ私は荷物が多いので、かさばる電子辞書を購入するより、 スマートフォンの辞書アプリを利用したほうがいいかと思ったからです。 そこで質問なのですが、スマートフォンの電話機能だけオフにして、 アプリを利用することはできますか?英会話レッスンのときはいつも携帯は電源オフに していますし、ボランティアで日本語を教えたりしているので、辞書は使いたいですが、 その時も携帯の電源はオフにしたいのです。 日本語を教える相手は色々な国籍の方がいるので、辞書をそれぞれ買い揃えるよりも 辞書アプリなどで対応したほうが安いかと思ったのもスマートフォン購入の理由です。 素人質問ですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jtake00

殆どのスマートフォンにフライトモード(飛行機機内で使う為のモード) があります。 電話以外の無線機能(BTやWifi)もOFFになりますが これでいいのでは? 機種に依っては通話OFFやパケットOFFもあります。

質問者からのお礼

フライトモードというものがあるんですね。 それなら英会話レッスンのときも大丈夫そうです。 機種に依って色々違うんですね。 購入するときに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

iPod touch でいいのでは? iPhone 用のアプリなら、ほぼすべて使えますよ。 ただ、電子辞書がご自身にはオーバースペックの場合のみお勧めします。アプリの場合、辞書を作った出版社自身は中身に責任を負わない形態での提供になっているので、学問用途にはちょっと使いにくいかも。

質問者からのお礼

iPod touch を携帯とは別にもうひとつ持つと荷物が増えるので 悩みますね。 電子辞書は自分にはオーバースペックだったかもしれません。 基本的なものが載っていればいいかな・・と考えています。 でもアプリが辞書を作った出版社自身は中身に責任を負わないのは知りませんでした。そういうことを踏まえて検討しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#189120

アプリでそういうのがあるかもしれませんよね 基本、出来ないことはないというぐらいですからね あと、別の手段として、SIMカードを抜いておけばそもそも回線が遮断されるので絶対に電話もメールもオフに出来ますよ 通話機能は使えませんが、その他の機能なら普通に使えます でも辞書を使うならやっぱり通信しないといけないのかな? wifi化して使うとかもありますけど、ポケットWiFiを持ち歩けばもっと荷物が増えちゃいますしね・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SIMカードを抜くという方法もあるのですね。 アプリはダウンロードしたら通信しなくても 使えるのかと思ってました^_^; 「wifi化して使う」というのがどういうことか わかりませんが、荷物が増えるのは避けたいので 無理だと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1

私が使っているものはそもそも「電源」という概念が無く、 電話機能だけを切ったり、wi-fiだけを使ってみたり自分の思うままですが、 現在国内で売られているスマートフォンは結局「ガラパゴス・ケータイ」の延長上で 「ガラパゴス・スマートフォン」ともいうべきものに感じられるので、 それぞれの機種、もしくはキャリアによって操作の制限があるのでは無いかと思います。 ケータイにGPS機能が付いたのも海外と日本とでは理由が違いますからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガラパゴスケータイがどういうものなのかよくわからないのですが、 それぞれの機種によるんですね。 購入するときに確認するようにします。 ありがとうございました。