• ベストアンサー

メールアドレス

少し前に、新規で新しい携帯にかえたのですが、前に使っていたメールアドレスが使えなくなっていました。 そこで質問があります。 1.なんで使えなくしてるのですか? 2.まえのメールアドレスを使えるようにする方法はありますか? ちなみに携帯はドコモのN503iからSH505iに変えました。 よろしくお願いします。

• dyu
  • お礼率36% (21/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.3

dyuさんは使えなくなったと困っていますが、 たとえばAさんがabc@~というメールアドレスだったとします。 迷惑メールが多かったので変更しました。 次の日Bさんがabc@~のアドを取得しました。 しかしアドレス変更のメールをメモっていなかったAさんの友達がabc@~にメール送ったとすればBさんは迷惑メールとAさんへの間違ったメールをいっぱいもらってしまうわけです。 間違いメールまで受信料払いたくないですよね。 だから、一定期間置いてかぶらないようにするんですよ。 電話番号だって何回もリサイクルされてますしね。 前の電話番号は解約されちゃいましたか? まだだったらSHの方に前の番号をNの方に新しいのを入れ替えてもらえば前の番号とアドで使えますよ。 (変更料が2000円×2かかりますが)

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>新規で新しい携帯にかえたのですが 前の電話番号やメールアドレスを引き継がないようにしたんですよね。 >1.なんで使えなくしてるのですか? 前のあなたとは別のあなたが利用していたためです。 一般的に、一定期間は使えなくしないと、前のメールアドレスを登録した人の メールが新しい登録者のところに行ってしまうので好ましくないからです。 >2.まえのメールアドレスを使えるようにする方法はありますか? 新規ではなく、継続にしておけば何にも問題なかったはずですが...

• san-ji
回答No.1

1) 新規で購入=新しい契約なので前の携帯での契約とはまったく別物になります。 契約が変われば使用者が同一とは限らないので前の契約内容は無効になってしまうんです。 2)ドコモの場合の日数が定かではないんですが・・・  大体アドレスが解約されてから60日を過ぎると  前のアドレス(以前使われていて解約になったアドレス)を  取得できるようになります。 たぶん60日だと思うんですが 確実な日数はドコモショップなどに問い合わせれば わかると思います。