• ベストアンサー

オラクルに詳しい方、教えてください

Windows2000サーバにOracle8iをインストールしています。 クライアントからサーバに対して オラクルのインスタンスとリスナーが起動していることを確認したい場合、 oracle.exe と listener.exe が起動していることを確認できれば 「OK」と言えますか? 「データベースに接続できる状態」と言えるでしょうか? 毎日の定例作業として行う予定です。 あまりオラクルに詳しくないので、 知識のある方、ぜひ教えてください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

まず、クライアントからSQL*Plusなどでサーバー側に接続できている状態である、と仮定します。 (つまり、tnsnames.oraに接続識別子が記載されている状態と言う事です) 接続識別子が TESTDB だとしたらリスナーの稼動確認は、 tnsping.exe TESTDB これでエラーが無ければリスナーはOK。 でもDBサーバーの(インスタンスの正常稼動も含めて)稼動を確認するなら、普通にSQL*Plusで、接続して、 SELECT SYSDATE FROM DUAL; 程度の1文を投げてエラーが無ければOKとする、みないな感じでよいと思いますが。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

オラクルインスタンスがSHUTDOWNされている(アイドルインスタンス)状態でも、タスクマネージャー上は「ORACLE.EXE」は存在します。 ですので、プロセスの存在のみで接続可能とは言えません。 Weblogicサーバーなどでは、常時接続しておいて、定期的にテーブルアクセスを行う(レコード件数取得する)ことで死活監視していましたね。 昔、委託開発先が巨大なマスタテーブルを監視対象に登録したせいで、パフォーマンステストで散々な目に会いました。