NISの残滓ファイル削除は安全?

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Security for Macを使用しています。近々更新期限が来るので、これを機会にVirusBarrier X6に乗り換えようと考えています。
  • しかしネット検索すると、X6インストール後Macが起動しなくなったという記述がいくつか見られました。Nortonアンインストール後に残ったゴミファイルとの相性のせいのようです。
  • そこで、Spotlight検索でSymantec, Nortonなどの名称がつくファイルを徹底的に削除してしまおうと思っているのですが、システムに悪影響を及ぼす怖れはないでしょうか。セキュリティ・ソフトはシステムに深く食い込むと聞いていますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISの残滓ファイル削除は安全?

Norton Internet Security for Macを使用しています。近々更新期限が来るので、これを機会にVirusBarrier X6に乗り換えようと考えています。しかしネット検索すると、X6インストール後Macが起動しなくなったという記述がいくつか見られました。Nortonアンインストール後に残ったゴミファイルとの相性のせいのようです。 そこで、Spotlight検索でSymantec, Nortonなどの名称がつくファイルを徹底的に削除してしまおうと思っているのですが、システムに悪影響を及ぼす怖れはないでしょうか。セキュリティ・ソフトはシステムに深く食い込むと聞いていますが。 なおNortonを辞めようと考えたのは、Ver. 2009以後今日までバージョンアップがない、パターン・ファイルの更新をどれだけの頻度で行っているのか定かではない、更新料が新規購入と変わらないぐらい高い、などの理由からです。OSX1.6.6です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

以前のNortonRemoveToolsはアプリケーションやバージョンに制限がありましたが、RemoveSymantecMacFilesは全てのものに有効です. >すべての Symantec Mac OS X ファイルを削除します。

DateSuikyo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。明快に疑問を解いてくださって助かりました。安心しました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1
DateSuikyo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ただ残念ながら、私の使用しているNorton (ver. 11)とはバージョンが合わないようです。