• ベストアンサー

メールホルダの外部保存方法について・・

まったくの初心者です。 アウトルックやネスケのメーラーを使っていますが 送受信のフォルダを外部記憶に置き換えられないで しょうか? ペーパーレス化でメールの需要が高くなってきたので 紙の文書をできるだけメールで行なっていますが 自分のマシンで保存してみることはできますか?

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkorh
回答No.2

outlook exspressだと、 ツール⇒オプション⇒メンテナンスの保存フォルダで変えられます。 但し、外部記憶だと、使うときは常にそれがつながっていないといけない。ネットワーク先だと、PCを持ち歩きできない。 その保存フォルダーはコピーもできます。 自分のマシンにoutlook exspressがあれば、保存してクリックするだけで見ることが可能。 先の保存フォルダの変更で指定すれば使うことも可能。 他のメーラーでも一緒でしょう。

sabu5
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます。 アウトルックでは簡単にドラッグで 外部のフォルダに移動できました。 ネスケのほうはドラッグはできなかったので 名前をつけて保存しました。 この場合、添付ファイルやアンカーが消えました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

私はネットスケープで保存先をネットワークドライブに して、複数のパソコンで同じメールボックスのファイル を共用しています。検証はしていないですが OutlookExplessでも同様のことは出来ると思います。 これがネットワークドライブではなくてMOなどでも同じ でしょう。ドライブレターを固定して、それぞれのパソ コンで保存先のパスを同一に設定しておけば、特殊な事 をしなくても、それぞれのパソコンで同じデータが使え るはずです。

sabu5
質問者

補足

アウトルックでは可能でしたが、ネスケの メーラーではドラッグで移動できないので 名前をつけて保存にしました。 しかし、添付ファイルやアンカーが消えて しまいました。