USB Audio Deviceが消えました

このQ&Aのポイント
  • 「サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S」を使って毎日定時に番組を録音していたのですが、録音できなくなりました。
  • 「AMFMラジオ録音さん」というツールと「SoundEngine」というツールでも試してみましたが、選択できるデバイスは「FM Radio」と「Realtek HD Audio Input」の2つのみでした。
  • デバイスマネージャーを確認すると、USBを抜き差しするたびに「USB オーディオ デバイス」という項目が表示されたり消えたりしますが、復旧できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB Audio Deviceが消えました。

「サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S」を使って毎日定時に番組を録音していたのですが、2/15を最後に録音できなくなっていることに気づきました。「AMFMラジオ録音さん」というツールを使っていましたが、デバイスに「FM Radio」と「Realtek HD Audio Input」しか選択できなくなっています。「SoundEngine」という別のツールでも調べてみましたが、この二つしか選択できません。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティを開いて、オーディオタブ中の録音の項目で「既定のデバイス」を調べてみても上記の二つしか表示されません。  デバイスマネージャーを開きながら、ラジオからのUSBを抜き差しすると、その度毎に「USB オーディオ デバイス」という項目が表示されたり消えたりします。プラグ&プレイで認識はされているようです。  どうしても復旧できません。どうか解決策をご教示ください。よろしくおねがいします。 「AMFMラジオ録音さん」 http://koukaijo.seesaa.net/ SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 【環境】 XP HOME SP3 Core2 Duo E7200 M/B=ASUS P5K

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

基本的には録音するソフトのデバイス設定で入力を間違えないことだけど。録音デバイスだろうけど。 「FM Radio」がRDPC-101/Sだと思うけど、それ以外に表示しないと録音できないことなのかな。 http://www.suntac-brand.jp/products/usb/rdpc101.html 付属ソフトがあるようだし、それを使って録音できれば「AMFMラジオ録音さん」だけの問題だろうと思う。 参考まで。

takahashi55
質問者

お礼

FMVNB50GJ 様 丁寧なご回答ありがとうございました。 >「FM Radio」がRDPC-101/Sだと思うけど、それ以外に表示しないと録音できないことなのかな。 はい。以前は「USB・・・」というのが表示されておりましてそれで録音しておりました。それがいつの間にか選択肢から消えておりまして、FM Radioが自動で選択されておりまして、その下には「チューナー無し」と表示されます。  付属ソフトのページを久しぶりに覗いてみましたところ、以前よりバージョンアップされて使いやすくなっておりましたので、こちらを使うことにしました。こちらではOKです。また、新機能の録音番組毎のフォルダー分けなどは「AMFMラジオ録音さん」には付いていませんので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBオーディオデバイス

    初期のiBook(OS8.6)を使ってDTMをしています。 オーディオファイルを扱いたくなったのですが、ステレオインがないので、外部録音が出来ない……と思いこんでいたら、 USBオーディオデバイスなんてものがあるんですね。 ざっと探したところ、MacOSは9.04からのものばかりだったのですが、OS8.6でも扱えるUSBオーディオデバイスをご存じないでしょうか? また、もし他の方法で外部録音が出来る方法をご存じでしたら、それもあわせて教えていただきたいです。

  • オーディオサウンド、USBデバイスに関して

    オーディオサウンド、USBデバイスに関してお尋ねします。 あるインターフェースのUSBオーディオデバイスをインストールして 問題なく使用できています。 このデバイスを目的の為にPC側やスカイプの設定で既定のデバイスに選びたいのですが ▲を押しても出てきません。 また、USBマイクデバイスを選択する場合は、このデバイスは選択できます。 なぜUSBマイクのデバイスは既定のデバイスに設定できるのに インターフェースのUSBオーディオデバイスを選択できないのか 不思議です。 アドバイスお願い致します。 OSはXP SP3です。

  • USB接続のオーディオデバイス

    現在のPCの録音デバイスで、ステレオMIX,weveが選択できないため、PC内の音楽が録音できず、不便な思いをしています。 色々調べてみたのですが、解決が難しいようなので、USB接続のオーディオデバイスの購入を検討しています。おすすめの商品があれば、教えてもらいたいです。 条件は 1.ヘッドホンさえ繋げれば、マイク等は必要なし 2.形はUSBメモリに近い感じの小さなやつ 3.録音でステレオMIX,weveが選択できる 4.安ければ安いほど○ 2500円以内で 5.音質はノイズが入ったりしなければそんなに気にしないです 価格>>>>音質

  • オーディオデバイス

    何度もやってみたのですが全然改善されないので質問です>< コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → オーディオタブ → 録音のところの音量 →  ここで SNDVOL32.EXEを実行できません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除からインストールして下さい。」と出てしまいます。 コンピュータの管理のデバイスマネージャーからSOUNDMAXのデバイス更新してもダメで、一度削除して再起動してもダメで、 ウェブカメラのソフトをインストしていたのですが、それが邪魔しているかもしれないと言われたのでアインストしてもダメです。 もう治らないのでしょうか?。(゜うェ´。)゜。

  • オーディオデバイスがインストールされていないんですが・・・

    マイクで声を録音をしたいのですが、「不正な録音デバイスが設定されました」となり録音できません。 コントロールパネルを開いて『オーディオデバイスの管理』をクリックし、『録音』の項目を見たところ「オーディオデバイスがインストールされていません」と書いてありました。 オーディオデバイスはどこでインストールすればいいのですか? 情報求みます! ちなみに私が使用しているPCは、NECのVistaで型番はPC-LL550HGです。 宜しくお願いします。

  • 既定のオーディオデバイスが変更できない

    USBサウンドデバイスを繋ぐと、勝手に既定のオーディオデバイスが変更されてしまいます。 これを手動で元に戻せればそれでいいのですが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティから既定のデバイスを変更しても、 それが実際には反映されずに困っています。 音声録音は既定のデバイスの変更が反映され、マイク録音はきちんとできるのですが、 音声再生はここで変更しても、実際に音が聞こえるのはUSBサウンドの方です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにある既定のデバイスを改めて開くと きちんと元のデバイスが選択された状態になっているのですが・・・ 「USBサウンドを挿しても自動で切り替わらないようにする」 あるいは 「既定のデバイスを手動変更してきちんと元のサウンドデバイスから再生されるようにする」 という方法は何か無いのでしょうか。

  • 違うオーディオデバイスで入出力

    私のパソコンにはわけあって2つのオーディオデバイスがあります。それで、録り貯めたMDなどをパソコンに取り込もうと思っています。(アナログ入力で)しかし2のオーディオデバイスには、ちょっとした問題があり、一つ目(以下Aデバイス)は出力レベルが小さいので、録音レベルの確認ができません。もう一つ(以下Bデバイス USBオーディオデバイス)は入出力どちらとも正常なのですが入力がモノラルなので、録音すると、音が変なので録音をしたくないのです。 そこでAデバイスで入力しBデバイスに出力することにしました。録音は正常にできるのですが流れてくる音が聞こえないのです。しかしAデバイスで入出力すると、小さいながら音が聞こえまが、これでは不便です。 音の確認などができないためとても不便です。どのようにしたら音が出るようになるのでしょうか?

  • サウンドとオーディオデバイスについて

    「コントロールパネル」>「サウンドとオーディオデバイス」を開くと 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」に5つのタブが表示されます 今回の質問はそのタブの中の「オーディオ」と「音声」の違いについてです この両方に再生と録音について「規定のデバイス」を選択する場所があります 両方とも同じもののように思えるのですがこの違いは何でしょうか? また、例えば「オーディオ」の再生と「音声」の再生のデバイスを 違うものにしたらどういったことが起こるのでしょうか?

  • USB接続のオーディオデバイス、お勧めは?

    アナログ録音の為のオーディオデバイスの購入を考えています。 USB接続でライン入力(できたら光デジタル入力も)が行える商品で、お勧めの商品があれば教えて頂けませんでしょうか? 予算は一応1万円ちょいくらいで考えています。 よろしくお願い致します。

  • サウンドとオーディオ デバイスの設定について

    「サウンドとオーディオ デバイス」の設定が思うようにできず悩んでおります。 現象としては、次の項目を変更して設定するのですが、 再度「サウンドとオーディオ デバイス」を起動すると、 変更した内容がクリアされています。 過去ログを見たのですが、ぴったりと当てはまりそうなのが見あたりませんでしたので、質問させてください。 よろしくお願いします。 クリアされてしまう内容   (1)音量タブ     ・タスクバーに音量アイコンを配置する      →チェックがついたままの状態だが、       タスクバーにアイコンが表示されることはない   (2)オーディオタブ     ・MIDI音楽の再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている     ・規定のデバイスのみを使用する      →チェックのON、OFFの変更は出来るが、       画面を閉じて再表示すると再び選択されてしまう   (3)音声タブ     ・音声再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている       ※規定のデバイスを選択した直後に、        ハードウェアのテストをすることは可能 不便に感じている現象  ・Windows Media PlayerやPowerDVDでは音が聞こえるのに、   ブラウザのフラッシュプレーヤやyoutube、   システムの起動時、エラー時、終了時などに音が聞こえない   ※サウンドタブにてプログラムイベントの各項目を選択し、    サウンドのコンボボックスでも項目を選択できるが、    再生ボタン「▲」が押せません やってみたこと  ・デバイスの削除  ・アンチウィルスソフトを削除して、   デバイスのドライバを再インストール  ・イベントビューアによるエラーが発生していないかの確認   →発生していませんでした 皆様にご教授願いたいこと  ・各項目を設定したときに、クリアされない方法  ・レジストリを操作して強制的に出来るとかありましたら、   どのパラメータを操作すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。