USB Audio Deviceが消えました

このQ&Aのポイント
  • 「サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S」を使って毎日定時に番組を録音していたのですが、録音できなくなりました。
  • 「AMFMラジオ録音さん」というツールと「SoundEngine」というツールでも試してみましたが、選択できるデバイスは「FM Radio」と「Realtek HD Audio Input」の2つのみでした。
  • デバイスマネージャーを確認すると、USBを抜き差しするたびに「USB オーディオ デバイス」という項目が表示されたり消えたりしますが、復旧できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB Audio Deviceが消えました。

「サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S」を使って毎日定時に番組を録音していたのですが、2/15を最後に録音できなくなっていることに気づきました。「AMFMラジオ録音さん」というツールを使っていましたが、デバイスに「FM Radio」と「Realtek HD Audio Input」しか選択できなくなっています。「SoundEngine」という別のツールでも調べてみましたが、この二つしか選択できません。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティを開いて、オーディオタブ中の録音の項目で「既定のデバイス」を調べてみても上記の二つしか表示されません。  デバイスマネージャーを開きながら、ラジオからのUSBを抜き差しすると、その度毎に「USB オーディオ デバイス」という項目が表示されたり消えたりします。プラグ&プレイで認識はされているようです。  どうしても復旧できません。どうか解決策をご教示ください。よろしくおねがいします。 「AMFMラジオ録音さん」 http://koukaijo.seesaa.net/ SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 【環境】 XP HOME SP3 Core2 Duo E7200 M/B=ASUS P5K

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

基本的には録音するソフトのデバイス設定で入力を間違えないことだけど。録音デバイスだろうけど。 「FM Radio」がRDPC-101/Sだと思うけど、それ以外に表示しないと録音できないことなのかな。 http://www.suntac-brand.jp/products/usb/rdpc101.html 付属ソフトがあるようだし、それを使って録音できれば「AMFMラジオ録音さん」だけの問題だろうと思う。 参考まで。

takahashi55
質問者

お礼

FMVNB50GJ 様 丁寧なご回答ありがとうございました。 >「FM Radio」がRDPC-101/Sだと思うけど、それ以外に表示しないと録音できないことなのかな。 はい。以前は「USB・・・」というのが表示されておりましてそれで録音しておりました。それがいつの間にか選択肢から消えておりまして、FM Radioが自動で選択されておりまして、その下には「チューナー無し」と表示されます。  付属ソフトのページを久しぶりに覗いてみましたところ、以前よりバージョンアップされて使いやすくなっておりましたので、こちらを使うことにしました。こちらではOKです。また、新機能の録音番組毎のフォルダー分けなどは「AMFMラジオ録音さん」には付いていませんので。ありがとうございました。