• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBオーディオ変換アダプタを買ったのですが

USBオーディオ変換アダプタを買ったのですが スカイプのマイクテストではちゃんと正常に動いているのですが、SoundEngine Freeを使ってノイズがどれくらい軽減されたのかを試そうと思ったところ、 SoundEngine Freeではマイクが繋がっていない状態になっているみたいでマイクから音声を拾えません。 ヘッドホンの方はきちんと動画の音声も聞けるのですが・・・・。 どうすればマイクがしっかりと接続された状態になり、SoundEngine Freeでも録音ができるようになるでしょうか? SoundEngine Freeだけで使えないわけではなく、常時マイク入力ができているのか不安なのです。 マイクに向かってしゃべってみても、ヘッドホンの方にミュートにしているわけでもないのに音も何も聞こえません。 スカイプの通話テストではマイク入力ができていることが分かりましたが、ニコニコ動画で生放送をする際、マイク入力ができているのか不安になったため、質問させていただきました。 ですので、SoundEngine Free単体のことではなく、常時マイク入力ができるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 設定はコントロールパネルでUSBにちゃんとしているのですが・・・・。 回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コントロールパネルからちゃんとUSBに接続を変更しているのですがそれでは 標準のサウンドデバイスにならないのでしょうか? ちゃんとと言われても、質問者さんが何をしたのかこちらでは確認できませんので何ともお答えできません。 ただ。OS毎に既定のサウンドデバイスを設定する方法はありますので、その方法に従っているなら問題ないとは思います。 >昨日試しにニコ生をしてみたのですが、そちらではマイクがちゃんと入ったみた いなので・・・。 既定のサウンドデバイスが正しく設定されていて、かつその他のアプリケーションでは正常に認識するのでしたら、後はSoundEngineとサウンドデバイスとの相性が悪いとしか考えられませんね。そのUSBオーディオのでバイスドライバをアップデートしても改善されないなら、このソフトがフリーソフトである以上、使用は諦めるしかないと思います。 最後に、録音コントロールでマイクの音量設定がおかしくなっていないか確認して下さい。それで異常がないなら諦めるしかないでしょう。

質問者からのお礼

おかげさまで問題を無事解決できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

OSが不明ですが、Skypeは、Windows標準のサウンドとは別にマイクを設定できます。Skypeの方だけそのUSBオーディオを設定していて、標準のサウンドデバイスは変更していないということはないですか?

質問者からのお礼

回答有難うございます! コントロールパネルからちゃんとUSBに接続を変更しているのですがそれでは標準のサウンドデバイスにならないのでしょうか? 昨日試しにニコ生をしてみたのですが、そちらではマイクがちゃんと入ったみたいなので・・・。