• 締切済み

接写できるもの

こんにちは  ぜひ、皆さんの知恵を貸してください。  私は弁護士なのですが、デジタルカメラを購入しようと思っています。  用途は、 1 書類を接写したり(筆跡鑑定に耐えられるようなクリアな画質が撮れるもの)、 2 滅多にないことですが、被疑者が警察官に暴行された場合、接見室で怪我の状態を写真撮影したり(4畳半くらいの部屋が強化プラスティックの板で仕切られていますので、ズーム機能も欲しいです)、 3 交通事故などで、車のタイヤ痕(急ブレーキをかけたときに道路につく痕です)などを撮影したいと思っています。    デジタルビデオでもいいかなとは思っていますが、ビデオの場合、静止画像がきれいに印刷できるものでないと困ります。  鞄のなかなどに、いつも携帯したいと思っていますので、それも条件に入れたいです。  何か良いものがあるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cacoll
回答No.4

デジカメのリスクから考えると実際に証拠としてつかえるのでしょうか??? デジカメは手軽な反面いつ画像が消えるのか分からないという大きなリスクがあるのです。 車の傷など細かい部分を撮影するのであれば中級機の一眼レフを購入されて、マクロレンズと言う物を購入されたり、傷を写すのであればレンズも色々とありますのでそれに見合ったレンズを購入されてはと思います ただ弁護士さんと言うことで値段もはりますが!カメラも経費で落ちると思いますのでプロ用カメラやプロ用レンズを購入されると、防塵、防滴加工などしてありますの少々の雨でも撮影は可能だと思います。 デジカメは手軽な反面画像加工も容易ですし、証拠として残すのであれば一眼レフカメラ、天候に左右されにくいカメラであれば使うのは難しいと思いますが、プロ用カメラの方がよろしいかと思います。 接写専用でマクロレンズで文字は撮っておりませんが、ダイヤの指輪を撮ったときにでもすごく綺麗にはっきり写すことが出来ました。 タイヤ痕であれば標準レンズ 人の傷を撮るのであればマクロレンズと普通のレンズ、 事故の現場の感じを撮ろうと思えば、広角レンズや、望遠レンズ このようにレンズさえかえればいくらでも証拠写真が撮れるのです。 一眼デジカメなどもありますけど リスクから考えて普通の中級機一眼レフ、天候に左右されないのであればやはりプロ用が正直いいのでは??? ファインダーを見ながら自分で調整も出来ますのでちゃんとした証拠写真になるとおもいます。

• apple-man
回答No.3

以前仕事の関係で、プリント基板の上の チップ部品のはんだ付けの状態とか、 コネクタのピン先の小さな傷を簡易的に 確認するために、デジカメの購入をしました。  大きな電気店に何度も足を運び、 いろいろな機種をいじりまくって 購入を検討しましたので、その経験で 回答させて頂きます。 No.1の方が言われているように、殆どの デジタルカメラでは接写に弱いんです。 とくに以前はひどかった。  殆どの人は、風景とか友達との 記念写真にカメラを使いますから、 その程度の機能で、あとは値段を 下げようというメーカー側の 目論みだったようです。 結論から言うと、ニコンのデジカメは どれもお勧めです。 お話の内容からしてCOOLPIX4300と いうのがいいと思いますが、 レンズの部分にキャップをつける タイプで、その点、持ち歩いていると 多少面倒かと思うので、COOLPIX3100 というのがいいかもしれません。  デジカメが普通のカメラに比べて 劣っている点は、 1)画質のコストパフォーマンス 2)撮影準備にかかる時間 3)撮影時間が電池の持ち時間に制約される というところですが・・・ 1)について  現在のところ10万円以下のデジカメに 限ると500万画素程度ですが、 使い捨てカメラも画素で言うと1000万画素 以上あるそうで、 2)について  普通のカメラはシャッター切れば すぐ写るわけですが、デジカメは スイッチを入れて、ほんの少しでは ありますが使えるようになるまで 起動時間があり、シャッター チャンスが問題になるような場合、 普通のカメラに勝てません。  その点、以下の http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/ex.html ペンタックスのOPTIX Sの起動時間が非常に 短く、いいと思います。 ただこのペンタックスのカメラ、 小さすぎるので、3)に書いた 電池の持ち時間が気になりますが、 使用している知人の話だと、 そんなに気にならないとか。  少し前までデジカメの電池の 持ち時間は20分程度で、 焦点合わせに加え、フラッシュ などたくと、1回の電池交換で 10枚程度しか写真が撮れない ものが多かったんです。  ちなみに私はCOOLPIXシリーズの旧機種880 を仕事で使っていますが、フラッシュなしで 50分くらい持ちます。  個人的には同シリーズの775を使って いますが、やはり同程度持ちます。 現在の機種はさらに改善されていると 聞きます。    電池の持ち時間で言うとソニーが 一番のようですが、カタログ表示に ある2時間は少し嘘のようです。  またカメラの性能(接写や望遠など・・)で 言うとやはりニコン、キャノン、フジフィルム など、カメラおよびカメラ関連の光学 技術の老舗がいいようですが、フジなど 今でも電池のもちがあまり良くない ようです。  参考写真は参考URLなど、各メーカーの ホームページにありますので、参考に してみて下さい。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/ex.html
  • todoron
回答No.2

(1)は、ほぼ完成された域に達していると思います。私は、この機能にしか期待していないといったところです。 (2)は、フラッシュを焚くと反射してしまうため、フラッシュを焚かなくても、光を取り込めるような機種でなければ…。かなり高額になります。 (3)上手に光を取り込むコトに成功すれば、これといって機種に拘ることもないと思います。

• liar_adan
回答No.1

どうしてもデジタルカメラでないとだめ? デジタルカメラの解像度は、普通のカメラ(銀塩カメラ)と比べると、 はるかに劣るということはご存じでしょうか? スナップ写真を撮る、雑誌用の写真をとる程度の性能はありますが、 そういった目的にはどうか…。 以前、中級品(300万画素程度)のデジタルカメラで 「スキャナのかわりになるかな」と思って、書類を映してみたのですが、 字はいちおう読めるけれど、相当汚かったですね。 筆跡鑑定は論外です。(現在ある最高級機種でもだめだと思います) また、デジタルカメラの画像は、要するに点の集まりですから、 (根気さえあれば)どのようにでも改変することができるわけです。 証拠能力の点ではどうしても銀塩カメラに劣ると思います。 (弁護士の方に言うのは釈迦に説法ですが) デジタルにいろいろ利点があるのはたしかですが、 証拠を残す目的には、お勧めしかねます。 すでにお持ちかもしれませんが、 普通のカメラの、コンパクトでちょっと高級なやつを使った方がよいと思うのですが。