• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VBAで解決できないでしょうか・・・)

VBAで解決できる?郵便番号の集計方法について

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して郵便番号の集計を行いたいが、どのように組めばいいか迷っている。
  • 条件には郵便番号の数値の選別・集計、番号順にセルへの貼り付け、該当しないものの別シートへの分ける、数が1〜9の場合は「△」と表示するなどがある。
  • さらに、選別した1〜5の色を分けて印刷し、セルの幅や高さにも注意が必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  プログラム例が知りたいのでしょうか?それともアルゴリズム?  入力してあるシートと、(1)-1を表示するシート、(1)-2~5を表示するシートに分ければ、簡単に考えられませんか?  入力シートの上から順に調べ、1に該当すればシート「7桁」へ、該当しなければシート「不正」へ振り分けます。 (条件(3)相当)  振り分けがすんだ後、ソートをかけます。 (条件(2)の意味を、番号によるソートととりました)  (4)の意味がわかりません。000-0001~000-0009という意味でしょうか?  (5)は、2つのシートをそれぞれもう一度調べていけば色分けできますよね。  (6)の意味がわかりません。郵便番号は横に並べるのですか?郵便番号以外の項目もあるのではないですか?また、セル幅、セル高さの意味をわかってお使いですか?セル幅8.5は、「スタイルに指定しているフォントで8.5文字分の幅」、ですよ?

takemetogether
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 参考にしながらやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう