AVAの動作環境を満たしているのにカクカクになる

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIO VGN-FE92HSのスペックは十分ではないが、AVAの動作環境を満たしているという状況で、プレーするとタイムラグがあり、まともにプレーできない。
  • ゲーム内の環境設定を速度重視に設定して、画面サイズを800×600にしても問題が解消されず、カクカクな状態が持続している。
  • 通信速度に問題はないため、原因は他にあると考えられる。改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVAの動作環境を満たしているのにカクカクになる

Alliance of Valiant Armsが以前普通に障害もなくプレーできていたのですが、久しぶりにプレーしたら、タイムラグがすごくまともにプレーできなくなってしまいました。 ゲーム内の環境設定で、速度重視に設定して、画面サイズを800×600にしても同じ状態です。 以下はスペックですが、動作環境は十分ではないですが満たしています。 メーカー  ソニーVAIO VGN-FE92HS OS     Windows VISTA HOME BASIC SP2 CPU    CORE2 T7200 2GHz メモリ    2GB DIRECTX11 グラフィックボード GeForce Go 7600 (VAIO UPDATEよりインストール 2007/06/08に配付されたドライバ 97.46 ) ※NVIDIAのHPから2009/11/2に配付された179.48BETA版は、OEMメーカーにご確認くださいとの事だったので、インストールしておりません。 通信速度に関しては、以前と同じなので、原因ではないと思います。 考えられる改善策を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

五年も使っててまだ無事ってことは 毎日使う方ではないのかな? と言うか本体以前にHDDの寿命が 大体五年くらい(良く使う人は早い)だから、そのうちデータ破損とか 最悪PC起動できないってなるよ? 話くらいは聞いたことあると思うけど ノートPCは寿命が基本的に短いから 家庭用ゲーム機や他の電化製品と同じ目で見たらダメ それにノートPCじゃ3Dゲームはキツイ どの道、ぶっ壊れ間近だから買い替え以外ないかな 次に買う時は自作はしなくともディスクトップ型で パーツの入れ替えなどが容易なPCを購入されることをお勧めします PCで3Dゲームを長く愛好したいなら PCの勉強をされた方が良い

MX10-001
質問者

補足

使用頻度はほぼ毎日使っていますので、確かに寿命が近いと思います。 確かに厳しい状況ですね。 以前は、自作のデスクトップPCを使用していましたが、仕事柄出張が多く、ノートPCで3Dゲームをしたいと思っています。

その他の回答 (5)

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.6

アップデートでプログラムの増量が考えられるので、初期のAVAに比べて処理量が増えているのではないでしょうか? そうでなくてもスペック的に厳しいので、そろそろ買い換える時期だと思います。 CPUもGPUも今お使いのものと最新のものでは2倍前後の性能差があるし、安くなっているので買い時かも知れませんよ。

回答No.5

あとは、あたしが前にしてたんですが、OSを一世代前のものにすることくらいでしょうか・・・。 あと三ヶ月ならそれで持つかな・・・。 XPのsp2あたりで軽め設定でいかがでしょう?(あ、自己責任でお願いします。

回答No.3

前の回答者さんがいいことを言っていますので、補足を・・・ 改善するにはタスクマネージャのプロセスから優先度の設定を行う。(これを自動でやるツールもあります。) OS側で使用しているメモリーを極力減らす(モニター表示のエアロを切ってクラシック表示にしたり・・・。) これでいくらかよくなると思います。 これでよくならなかった場合は・・・メモリーの増設・・・。 それでもだめなら買い替えの文字が見えちゃいますでしょうかね?

MX10-001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パフォーマンスオプション詳細設定で、仮想メモリ変更でページングファイルなしにして、メモリ使用量が830MBに減りました。 エアロはVISTA HOME BASICなので、搭載されていません。 クラシック表示にしてあります。 他に快適にする手段はあるでしょうか? 無理な質問ばかりですいません。 買い替えについては、時期PCはSandy Bridge搭載機種にしたい為、今インテルの6シリーズ不具合がでていて、解消されて落ち着くであろう、春以降に買い替えをしたいと思ってます。

回答No.2

※続き それともう一つ CPUが明らかに足りてないけどOCしてるの?(ノートじゃ無理あるけど) さすがにCPUも変えないと無理かな これは個人じゃ、まず(CPU交換は)無理だからこの辺は買い替えしかない

MX10-001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 OC(オーバークロック)でしょうか? それはしておりません。 なんとかあと3ヶ月くらいはこの機種で使いたいです><

回答No.1

メモリが少ないかな 以前より遊んでいた時より、常駐ソフトが増えたのでは? タスクマネージャ(ctrl+Alt+delete) パフォーマンスタブを見てゲームをプレイしていない状態で どれだけメモリを使っているか確認してください そしてその状態でゲームプレイ時に使うメモリ数(大抵は必須スペック数) をたしてみて2GBギリギリとかなら、メモリが悪いかな メモリを増設するか、常駐ソフト減らすかしたら改善できるかと ただノートPCっぽいので、何年近く使ってたも教えてね 3年も使ってたら寿命近いから さすがにそうだったら買い替えしかない

MX10-001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 kazamitidx様が言われるようにノートPCになります。 PCはVISTAが発売当初のものなので、5年目になると思います。 ゲームしていない時のメモリ使用量は0.97Gくらいです。 常駐ソフトは、むしろ不必要なソフトはアンインストールしている為、問題ないと思われます。 Alliance of Valiant Arms以外では、リネージュ2をプレーしていましたが、問題なくできていました。 買い替え以外で手立ては他にありませんでしょうか><

関連するQ&A

  • AVA 何度もインストール....

    オンラインゲームのAlliance of Valiant armsでバージョン110921をインストールして遊んで翌日、ゲームスタートを押すと、また同じバージョンのインストール画面が出てきました。7時間かけてやっと遊べました。そして次の日、またまたでてきたんです.......。ウイルスソフトでもウイルスは検出されなかったし、削除もしてません。スペックはすべて満たしているんですが...。保存場所はCドライブ。xpプロフェッショナルsp3です。 8月19日にはじめました。 どうすればよいでしょうか。回答をお願いします。

  • フルスクリーンの自動解除

    Alliance of Valiant Armsのプレイ中にフルスクリーンが解除されてしまい、デスクトップ画面になってしまいます>< タブをクリックすれば再開できるのですが、それでは殺されちゃいます 解決法をぜひ教えてください。 VAIO VGC-LN92JS nVIDIA GeForce9300MGS ノートンインターネットセキュリティーです

  • AVAでの補給放置マクロ

    AVAでの補給放置マクロ 無料オンラインFPSゲームのAlliance of Valiant ArmsでDPのマウスのマクロで放置マクロが組めるらしいのですが F5連打に設定すると人数差の警告が出て止まってしまったり、Escを間に入れてもタイミングによって部屋から出てしまうんですが どういったマクロを組めば放置が出来るんでしょうか?

  • ゲームがプレイできません 

    お世話になります。 Alliance of Valiant Armsをしようかと思いインストールしたのですが、開始すると 「このビデオカードは対応していません。プレイを開始できませんでした」と出てしまい、起動さえできていません。 ビデオカードはジーフォース8800GTS(512MB)なので問題ないとは思うのですが、ドライバを最新にしても変化がなく、困っています。 どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか、よろしくお願いします

  • [AVA]オススメのハイスペックPC[ニコ生]

    AVAことAlliance of Valiant Arms というFPSゲームを、ニコニコ生放送にてFMEなどの 高画質配信ツールを仕様して配信しながら、サクサクプレイできるハイスペックPCを教えていただきたく質問いたしました。 PCに関しての知識が浅く、どれほどのスペックがあれば余裕をもって配信できるのかわかりません。 予算は20万円以下で、できれば15万円前後で収まればと考えております。 ドスパラなどでこのモデルを中心にカスタマイズすればいいよ。このモデルより上なら充分動くよ。 などアバウトでもかまいません。それを参考にして考えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • WR8300Nでラグが・・・

    WR8300Nでラグが・・・ 今日新しくWR8300N子機付きを購入し、ネットゲーム(Alliance of Valiant Arms)をプレイしていたところ、ちょくちょくラグが発生して困っています。 変える前はそれほどでもなかったのですが、なぜなのでしょうか?

  • Alliance of Valiant Arms、FPS80を超えますか?

    Alliance of Valiant ArmsというゲームのFPSについて、 以前、8600GTの使用時のFPSは、約80程度でした。 今回、9600GTで計測しても約80程度でした。 9600GT以上のビデオカードをお持ちの方で、 Alliance of Valiant ArmsのFPSを計測された方、 FPS80以上になりますか? なった場合、FPSの数値とビデオカードを教えてくれませんか?

  • CRTとフルHD液晶

    8600GTでCRTモニター(19インチ)を使用していました。 CRTモニターが壊れてしまったので、 フルHD液晶モニター(21インチ)の購入を考えています。 ビデオカードも程度を上げないといけないのでしょうか? FPS系Alliance of Valiant Armsを、 よくプレイしています。

  • デュアルモニタ接続でマウスが移動しない

    片方のモニタでオンラインゲーム(Alliance of Valiant Arms)を プレイしながら、もう片方のモニタでインターネットなどをしたいと思うのですが、ゲームが起動すると、マウスもゲームの表示されているモニタ上でしか作動しません。ゲームをしながらもう一つの画面でも作業が出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか。ご教授願います。

  • ノートPCで外部モニターを使いゲームする場合

    現在lenovoのY480(64bitWin7)を使いAlliance of Valiant Armsというゲームを プレイしております。 ゲーム内の設定は全体的に中設定でもとくにカクつく事はないのですが、 外部モニターにHDMIで表示して内蔵モニタをOFF設定にしてキーボードを 外付けで付けてノートをデスクトップの様にして使うと ゲーム内設定をパフォーマンス重視にしてもカクつきます。 これはやはり性能の問題でしょうか?