AVAの動作環境を満たしているのにカクカクになる

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIO VGN-FE92HSのスペックは十分ではないが、AVAの動作環境を満たしているという状況で、プレーするとタイムラグがあり、まともにプレーできない。
  • ゲーム内の環境設定を速度重視に設定して、画面サイズを800×600にしても問題が解消されず、カクカクな状態が持続している。
  • 通信速度に問題はないため、原因は他にあると考えられる。改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVAの動作環境を満たしているのにカクカクになる

Alliance of Valiant Armsが以前普通に障害もなくプレーできていたのですが、久しぶりにプレーしたら、タイムラグがすごくまともにプレーできなくなってしまいました。 ゲーム内の環境設定で、速度重視に設定して、画面サイズを800×600にしても同じ状態です。 以下はスペックですが、動作環境は十分ではないですが満たしています。 メーカー  ソニーVAIO VGN-FE92HS OS     Windows VISTA HOME BASIC SP2 CPU    CORE2 T7200 2GHz メモリ    2GB DIRECTX11 グラフィックボード GeForce Go 7600 (VAIO UPDATEよりインストール 2007/06/08に配付されたドライバ 97.46 ) ※NVIDIAのHPから2009/11/2に配付された179.48BETA版は、OEMメーカーにご確認くださいとの事だったので、インストールしておりません。 通信速度に関しては、以前と同じなので、原因ではないと思います。 考えられる改善策を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

五年も使っててまだ無事ってことは 毎日使う方ではないのかな? と言うか本体以前にHDDの寿命が 大体五年くらい(良く使う人は早い)だから、そのうちデータ破損とか 最悪PC起動できないってなるよ? 話くらいは聞いたことあると思うけど ノートPCは寿命が基本的に短いから 家庭用ゲーム機や他の電化製品と同じ目で見たらダメ それにノートPCじゃ3Dゲームはキツイ どの道、ぶっ壊れ間近だから買い替え以外ないかな 次に買う時は自作はしなくともディスクトップ型で パーツの入れ替えなどが容易なPCを購入されることをお勧めします PCで3Dゲームを長く愛好したいなら PCの勉強をされた方が良い

MX10-001
質問者

補足

使用頻度はほぼ毎日使っていますので、確かに寿命が近いと思います。 確かに厳しい状況ですね。 以前は、自作のデスクトップPCを使用していましたが、仕事柄出張が多く、ノートPCで3Dゲームをしたいと思っています。

その他の回答 (5)

• kenig
回答No.6

アップデートでプログラムの増量が考えられるので、初期のAVAに比べて処理量が増えているのではないでしょうか? そうでなくてもスペック的に厳しいので、そろそろ買い換える時期だと思います。 CPUもGPUも今お使いのものと最新のものでは2倍前後の性能差があるし、安くなっているので買い時かも知れませんよ。

回答No.5

あとは、あたしが前にしてたんですが、OSを一世代前のものにすることくらいでしょうか・・・。 あと三ヶ月ならそれで持つかな・・・。 XPのsp2あたりで軽め設定でいかがでしょう?(あ、自己責任でお願いします。

回答No.3

前の回答者さんがいいことを言っていますので、補足を・・・ 改善するにはタスクマネージャのプロセスから優先度の設定を行う。(これを自動でやるツールもあります。) OS側で使用しているメモリーを極力減らす(モニター表示のエアロを切ってクラシック表示にしたり・・・。) これでいくらかよくなると思います。 これでよくならなかった場合は・・・メモリーの増設・・・。 それでもだめなら買い替えの文字が見えちゃいますでしょうかね?

MX10-001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パフォーマンスオプション詳細設定で、仮想メモリ変更でページングファイルなしにして、メモリ使用量が830MBに減りました。 エアロはVISTA HOME BASICなので、搭載されていません。 クラシック表示にしてあります。 他に快適にする手段はあるでしょうか? 無理な質問ばかりですいません。 買い替えについては、時期PCはSandy Bridge搭載機種にしたい為、今インテルの6シリーズ不具合がでていて、解消されて落ち着くであろう、春以降に買い替えをしたいと思ってます。

回答No.2

※続き それともう一つ CPUが明らかに足りてないけどOCしてるの?(ノートじゃ無理あるけど) さすがにCPUも変えないと無理かな これは個人じゃ、まず(CPU交換は)無理だからこの辺は買い替えしかない

MX10-001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 OC(オーバークロック)でしょうか? それはしておりません。 なんとかあと3ヶ月くらいはこの機種で使いたいです><

回答No.1

メモリが少ないかな 以前より遊んでいた時より、常駐ソフトが増えたのでは? タスクマネージャ(ctrl+Alt+delete) パフォーマンスタブを見てゲームをプレイしていない状態で どれだけメモリを使っているか確認してください そしてその状態でゲームプレイ時に使うメモリ数(大抵は必須スペック数) をたしてみて2GBギリギリとかなら、メモリが悪いかな メモリを増設するか、常駐ソフト減らすかしたら改善できるかと ただノートPCっぽいので、何年近く使ってたも教えてね 3年も使ってたら寿命近いから さすがにそうだったら買い替えしかない

MX10-001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 kazamitidx様が言われるようにノートPCになります。 PCはVISTAが発売当初のものなので、5年目になると思います。 ゲームしていない時のメモリ使用量は0.97Gくらいです。 常駐ソフトは、むしろ不必要なソフトはアンインストールしている為、問題ないと思われます。 Alliance of Valiant Arms以外では、リネージュ2をプレーしていましたが、問題なくできていました。 買い替え以外で手立ては他にありませんでしょうか><