音楽制作に最適なPCを探しています

このQ&Aのポイント
  • オーディオI/FとDAWでアコースティックギターの宅録をするためのPCを検討中です
  • 全くの無知で、core i5あたりのPCを検討していますが、相性やサポートに迷っています
  • 多機能なPCは必要ありませんが、処理能力もそこそこのスペックが欲しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

DAW環境に適してるPC探してます。

オーディオI/FとDAWで主にアコースティックギター等の宅録を主体とした専用のPCを購入検討中のものです。 コンピュータには全くの無知でして、いったい何を選んでよいか分からず困っています。 因みにcorei5あたりを検討しておりますが、レイテンシーやらの相性や、購入後のサポートなどに対するメーカー(PC)選びに迷ってるのですが、とにかく音楽が出来れば良いのでそれほど多機能なのは望んでおりません。  かといって処理能力が悪くても困るのでそこそこのスペックのPCが欲しいのですが、値段や利便性の上(余分なソフトなどが比較的付いていないなど)でお奨めなPCなどが在りましたら教えて頂けると嬉しいです。   予算は10万くらいまでなら良いかなと思っております(安ければ越したことはありませんが^^;) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、オーディオI/FとDAWソフト、アコギ録音ならマイクも既に所有されているとの前提で、 DAW向けPCの購入を考えてるということでよろしいでしょうか。 余分な初期付属ソフト類は不要で、極力安く抑えたいのであれば、 「BTOパソコン」という路線でお調べになってください。 BTOというのは、PC販売ショップなどが 相性の合うパーツを用いて組み上げたパソコンを販売しているといったものです。 (ですので、不要なプリインストールソフトなどは入ってません) いわば自作PCを代理でショップが組んで販売しているといった形です。 OSのインストールまで済ませた状態で送ってくれる店が多いです。 BTOPCを購入する際に、プラス有料で各パーツをランクアップできるシステムがあり、 各パーツを基本パーツのままにするか、 任意のパーツをランクの高いものに変更するかなど、 購入者側が一覧から選択できるというカスタマイズ制をとってる所も多いです。 お店によっては、ゲーマー向けPCやDAW向けPCといった 能力別に特化(組み合わせた)BTO PCを販売してる所もあります。 もちろん、BTOでもショップ側の期間内保証などがついていますし、 メーカー製のようにサポートをしてくれるショップなどもあります。 アコギ主体の作曲とのことですので、 恐らくマシンパワーはそんなに求めなくても大丈夫だろうと思います。 (私は1世代前のQuad機を用いて、プラグインソフトやエフェクトを多々用いてますが大きな問題はありません) よって現行のBTOならば、coreiシリーズが主流だと思うのでスペックには さほど悩まなくてもいいと思います。 また、CPUよりも、HDDじゃなくSSDなどを選択した方がよりスムーズな制作を行えますが、 作曲に大容量ディスクはつきものなので一長一短ですね。 アコギをラインで録音されているのかマイク録音なのかは分かりませんが、 どちらをとっても、マシン性能よりも、いかに静音なPCかという点も考慮したほうがいいかもしれません。 BTOを選ぶ前提として、1に静音性、2に高速な大容量HDD(またはSSD)といったものを優先しても いいかもしれませんね。メモリもあればあるほど良いですが、4GB以上積んであるなら充分だと思います。 また、デスクトップ型じゃなく、ノートタイプという選択肢もありますよ。 パーツを変更したり拡張性には乏しいですが、 静音タイプを選択し、HDDなどは外付けで増やしていくというやり方もあります。 将来的に、DAW内でエフェクトやプラグインを多様したり、多トラック制作をしたりなど考慮してるならば、 デスクトップの方がいいかもしれませんね。 レイテンシーも、もちろんCPUやHDDなどにも左右されますが、 大部分はオーディオI/Fに左右される事も多いので、 PC側の性能的には最近のものであればレイテンシーもそこまで悩まなくてもいいかもしれません。 オーディオI/Fがどの接続タイプのものかは存じませんが、 OSに対応しているか、接続できる端子(USB/Firewire)などにも注意して頂ければよいと思います。 減算式で、逆にDAW PC購入の際に さほど拘らなくてもいいパーツは、「グラフィックボード」です。 CG制作や3Dゲームも考えているのならば別ですが、 DAWメインとして考えているのであれば、グラフィックボードには 拘らなくても問題ありません。 極端に言えばマザー搭載のグラフィック機能でも大丈夫です。 そして、既にオーディオI/Fをご所有ならば、 「サウンドカード」等も搭載無しにしてもいいでしょう。 ・現在主流のCPU (別に最新じゃなくても可) ・大容量HDD (またはSSD)・・・標準で1TB~2TBあれば充分(足りなくなればその都度足せばよい) ・最低4GBのメモリ (4GBでも充分ですが、最近は4GB以上載せられるのでそれ以上を選んでも可) ・接続インターフェイス類の数 (USBやFirewire)・・・足りなくなればHUBなどを足せば可 ・ディスプレイモニタのサイズ・・・大きければ大きいほど、作業がはかどります。 ・そして全体の静音性 ・OSがお使いのDAWソフトやオーディオI/Fに対応してるか確認 (電源容量は450~600W前後あたりで問題ないでしょう) このあたりを考慮してお選び頂けたらと思います。

chyan-kote
質問者

お礼

saklamateさん、大変懇切丁寧且つ解りやすい説明感謝です。 >現在、オーディオI/FとDAWソフト、アコギ録音ならマイクも既に所有されているとの前提で、 DAW向けPCの購入を考えてるということでよろしいでしょうか。 仰るとおりですが、厳密に言うと 今のオーディオI/FとDAWソフト、共に買い替えを考えており、それに備えてPCもより高性能なものをと考えております。 現在ノートPC、富士通core2Duog 4GBで使用してますが、レイテンシーの問題を除けば無難に使えてます。 アコギのインストなので、たくさんの楽器を重ねたりという録音はしないと思います。 ご説明のとおり BTOPCという選択も考えます。 アドバイスして頂いた条件を参考に自分なりにカスタマイズして値段と相談というところですかね。 サポートもありそうなので助かります。 本当に丁寧な回答有難うございました。   とても助かります。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

使用環境によって、必要なスペックがどの程度かというのが変わってきますけど、具体的にはどういうソフトや機器を使いますか? なんにしても、10万円の予算内であれば、選択肢は限られますので、一応候補だけ挙げますね。 ちなみに、いまIntelは新CPU用のチップセット(制御用の回路)に不具合があったため、回収する事態になっています。 ドライブの増設数が制限される、あるいはつないでもだんだん遅くなるという不具合で、ドライブの数が限られるノートパソコンやあえて増設用のプラグを封印したデスクトップが順次販売されています。 なので、これを回避したい場合は、旧型のCPUを使用したモデルか、AMD製のCPUを使用したものを選択する必要があります。 私としては、旧CPUやAMDでも問題ないとは思いますが、3月には不具合を解消した新しい製品も出ると言うことなので、それを待っても良いかとおもいます。 が、あえて挙げるとすれば。 拡張性重視と言うことでデスクトップであれば、このへんかと。 ミドルタワーなどの増設用ボードのチョイスに制限の少ないものが良いと思います。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/ これのハイスペック構成で、HDDを1TBに増やすかしてもいいと思います。モニターを付けても10万円以内で収まるかと。

chyan-kote
質問者

お礼

Hiyukiさん早速のご回答有難うございます。 御礼が遅れてしまってスイマセン。 インテル製のCPUがリコールになっているのは知りませんでした。 因みにソフトは今のところ STEINBERG Cubaseシリーズあたりを検討中です。 インターフェイスは2イン2アウト程度のコンパクトなオーディオI/Fを考えています。 難しいことは良くわかりませんが、リンクしてくださったマウスのPCは自分なりのカスタマイズが出来てとてもいいですね。 AMDの4コアあたりだと、core iシリーズのどのくらいに匹敵するんでしょうかね? なんにしても1テラとモニターつけても10万以内でいけそうなんですこし考えてみたいと思います ありがとうございました