• ベストアンサー

九州観光でお奨めの観光スポット(車で行く場合)

29歳男性です。 この3月24日から26日に嫁と2人で車で九州旅行に行こうかと考えております。 九州は中学時の修学旅行以来の場所です。 中学生の時に行った場所がスペースワールド、ハウステンボス、高崎山しか覚えてません。 この度、旅行の出発地は徳島です。 交通手段と致しまして、 23日の夜中に徳島を出発し、高速道路を使用して昼頃に九州入りをするか、 又はフェリーで愛媛県八幡浜発6:30→9:10別府入りでも良いかなと思うのですが、 フェリーの予約が必要で果たしてその時間までに愛媛県に到着ができているか心配です。 もしフェリーで乗り遅れた場合ってどうなるのかね。 旅行の内容は 自然(温泉や火山、景色等)や食べ物(ラーメンや海の幸等)を堪能できればかと思っております。 佐賀を拠点とした3泊4日で回れる観光スポット、 大分又は熊本を拠点として3泊4日回れる観光スポットを教えていただければ幸いです。 旅費費用は高速代を除いて12万円前後を予定しております。 車種はプリウスとなります。 どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから 効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。 おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が 景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。 九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。 大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。 それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住ーー阿蘇山縦断で南阿蘇へーー南阿蘇 益城熊本空港ICから高速で小倉へーーフェリーで松山に、帰路 九四フェリーは70分おきに便数も多く、予約便に乗れなくても必ず次の便には乗れます。 http://www.koku94.jp/ 佐田岬の三崎への道も絶景で素晴らしいドライブウェイです。 このルートが比較的楽でルートの無駄もなく充実した観光が出来ると思いますよ。 逆回りになりますが、詳しく回答したものがありますから観光地などのご参考に http://okwave.jp/qa/q6257182.html もし別府で宿泊するなら(取れればですが)「潮騒の宿 晴海」が一押しです。 宿泊出来なくてもランチの予約をすれば(11:30と1:00の2部制、非常に新鮮な海鮮とサクサクの おいしい天ぷらがセットの天刺し定食がおすすめ)食後に無料で絶景の海抜0mの温泉に入ることが出来ます。 http://www.seikai.co.jp/

lifetown
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 宿を現在別府か九重で探しているのですが、 3月中旬下旬のやまなみハイウェイや阿蘇周辺の雪の状況ってどうなのでしょうか? 毎年スタッドレスやチェーンがいるレベルなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• delites
回答No.3

こんばんは。No.2の方の回答への補足(やまなみハイウェイや阿蘇の道路状況)について 回答します。 意外と、阿蘇方面は雪による交通規制は少ないです。この冬は例年になく雪が多かったの ですが、やまなみハイウェイよりもミルクロードの方が通行止めやチェーン規制になって いました。 あと、3月中旬以降の道路状況ですが、よほど突発的に雪が降ったりしない限り、普通の タイヤで通行できます。スタッドレスとか不要です。チェーンは念のため持って来られても いいかもしれませんが、おそらく使わないと思います。

lifetown
質問者

お礼

ありがとうございます! スタッドレスがいらないという事を聞き安心しました。 念のために言われたとおりにチェーンだけは持っていこうかと思います。

• AVENGER
回答No.1

由布院辺りはどうでしょうか。昔の面影は残ってないかも知れませんが。 (20年以上前に、仕事の関係で3ヶ月ほど住んでいました)