• ベストアンサー

四国全県の観光スポットを車で周りたい!

東京からです。 初上陸の四国旅行を希望しています。 (飛行機で徳島入りを想定) めったに行けないので、欲張りに全県周遊したいのです。 宿泊費をできるだけおさえたいのですが、 2、3日間でレンタカーでまわるのは物理的に厳しいですか? <周りたいスポット> 徳島(鳴門海峡)、香川(こんぴらさん、讃岐うどん)、 愛媛(道後温泉、四国カルシト)、高知(四万十川) また、上記の中でそこは省いてもいいんじゃない?というスポットがあれば教えください。(実際、見た、行ったことがある方で) また、効率よく巡る順もおわかりの方、教えて下さい。 (レンタカーはSクラスで3日で1万円ぐらいですかね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.6

こんばんは。四国在住です。 意外と四国は広いですので、四県全部を3日で走破するのはお勧めしません。愛媛の四国カルスト周辺は積雪も想定されます。徳島・香川を今回回り、次回高知・愛媛と回られたほうが印象に残る旅になると思いますよ!

iruiruiruka
質問者

お礼

そうなんですね! もしかしたら北海道の感覚で回れちゃうのかも!? なんて思い、質問した次第です。 その分割が一番良いですね! カルスト周辺の積雪なんて想像もしませんでした。 やはり聞いてみるものですね。大変参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.5

答えにはならないアドバイスを…。 >2、3日間で車で廻るのは厳しいですか? 四国は思い描かれている以上に広いんです。走り回るだけで 2、3日掛かりますよ。 飛行機を利用し、車を借りる費用と日時を考えると、訪問は 2県に絞る方が旅としては現実的だと思います。 この野郎!などと腹を立てず客観的に検討してください。

iruiruiruka
質問者

お礼

いえいえ!答えになっております♪ 距離感がよくわからなかったので、おうかがいできて良かったです。 費用面でもアドバイス頂いてありがとうございます! 参考になりました!

回答No.4

R439は走らないことをおすすめします。私は「近道だ!」と早合点して入り込み、脱出するのに時間はかかるし予定は狂うし、大変な思いをしました。国道とは思えない道です。あと、R193も酷道だとききました。

iruiruiruka
質問者

お礼

アクセスしやすそうなイメージでしたが、 国道は結構危険なんですねっ! 知らなければ一人旅で泣きが入っていたかもしれません。笑 ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました!!

noname#113407
noname#113407
回答No.3

飛行機で徳島入りを想定)でしたらまず鳴門の「渦の道」http://www.bunraku.co.jp/uzu2001.htm ですか。 お隣には「大塚美術館」がありますが高いですね。 時間的に余裕があれば徳島市内の「阿波踊り会館」で踊りが見えますよ。 http://www.tbk.or.jp/awaodorikaikan.html 徳島道を西へ走り、井川で降りて阿波の秘境「祖谷のかずら橋」を一度経験してください。 http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/hasi/index.html 次はR32を北へ走り「金比羅さん」ですか。 讃岐は有名どころのうどんやさんは沢山ありすぎて大変です。 ほとんどどこのうどんやさんへ行ってもおいしいですよ。 「釜揚げうどん」を食べてください。 愛媛県は「道後温泉」が有名ですが「砥部焼き」 http://www.iyo.ne.jp/tobe/yaki/index.htm を見学してください。 道後温泉から近いですよ。 30分ぐらいで十分行けます。 最後に高知ですが「四万十川」の清流は本当に汚れた心を清浄にしてくれそうな雄大なゆったりした流れでも感じます。 しかしながらどこを掴んでよいのか解らないですよ。 キャンプをするとかいかだこぎを経験すればもっと印象深くなりますが漠然としています。 僕なら「桂浜」をお勧めいたします。 坂本竜馬のでっかい銅像がありますよ。 高知県は歴史上の人物を沢山輩出しています。 ぜひ、一度お立ち寄りください。 http://www.kujira28.com/katurahama/index.html それに四国の各高速は道幅が狭くて対面通行が多いですから注意してください。 一般道も同じでして山岳道の厳しい面もあります。

iruiruiruka
質問者

お礼

大変ご丁寧な情報、ありがとうございます! うどんはどこのものを食べてもおいしいんですね~♪ その他にも色々なおすすめスポットを教えて頂いて☆ 時間が許せば、おすすめ箇所はすべてまわってみたいです! 交通事情もよくわかりました。ありがとうございました!

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

四万十川まで行かれるのでしたら、ぜひ、足摺岬と竜串も行かれることをおすすめします。 私は香川県に住んでいますが、竜串の海の澄み切ったブルーの景色、観光船からみる海底の珊瑚礁とてもすてきです。

iruiruiruka
質問者

お礼

そうなんですか~! 珊瑚礁が見られるなんて想像もつきませんでした。 早速、ガイドブックで調べてみます♪ ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

最後だけ >レンタカーはSクラスで3日で1万円ぐらいですかね? いえ。 http://www.0123.ne.jp/index.html +ガソリン代も掛かるので、最低1万6千円コース(走行距離次第)

iruiruiruka
質問者

お礼

頂いたサイトを見て、2日間ならそれぐらいはかかる という事がよくわかりました☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国2泊3日の旅

    7/末に、2泊3日で四国旅行を計画しています。 1日目 金毘羅&うどん->道後(松山泊) 2日目 松山->四万十散策(四万十泊) 3日目 四万十->高知 こんな強行?スケジュールで周れるものでしょうか? 移動は、電車orレンタカーも検討しています。 初めての四国ですので、お勧めスポット等も併せて教えて頂けると嬉しいです! アドバイスよろしくおねがいします☆

  • 四国観光のアドバイスください

    9月の連休に車で2泊3日、四国旅行の予定です。 大阪発→広島からしまなみ街道で四国に入り、 1泊目は愛媛かしまなみ街道の途中で、 2泊目を四国のどこかで取り、 3日目に瀬戸大橋を渡って帰ってきたいな、 と思っています。 四国中魅力満載で回りたいところだらけなのですが、 2泊目の宿をどのあたりでとればうまく回れるかが分かりません。 ちなみに今のところどうしても行きたいのは、 高知 四万十川 徳島 渦の道 愛媛 讃岐うどん、びんび屋  です。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 四国で子連れの観光スポット

    四国で子連れの観光スポット 近いうち私用にて愛媛県に行きます 子供も小学生低学年、幼稚園児がいており一緒に行く予定です 私用が終わった後、子供が喜ぶような観光スポットに連れて行きたいと思っているのですが何かお勧めスポットありますでしょうか 地元で動物園とか何度も連れて行ってるので四国でしか味わえない体験をさせたいと思っています 余談ですが、讃岐うどんや鳴門の渦潮にも行こうと思っています よろしくお願いいたします

  • 四国に初めて行きます

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。(3泊4日) 香川→金毘羅山 つり橋 うどん 徳島→渦  高知→足摺岬 坂本竜馬像 愛媛→しまなみ街道 道後温泉 こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。