-PR-
解決済み

ワードパットでスペルチェックを使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6532
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (57/104)

Word95を持ってますが、ボタンが多くて馴染めません。常用しているワードパットでスペルチェックが出来るとありがたいです。方法はなんでもいいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

色ボタンないようですねぇ、WORD95のテキストでも探したんですが。
ちなみにわたしは、WORDやワードパットではなく、
Excelを文章作成でも中心に使用してます。
(人に渡すときは、やはり互換性のあるワードパットです)
Wordは改行やタブでよく失敗し、ずれるのが嫌なもので。

ワードパッドで作成したファイルをWord 95 で読み込み、
スペルチェックを実行するとエラーが表示される場合があるようです。
「スペルチェックファイルの mssp2_JP.lex 日本語 を見つけることができません。」となったのでしょうか。
修正は Microsoft Word 97 for Windows にて対応とのことです。(参照 URL)
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/7/38.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

コピーアンドペーストではなく、ワードパットでそのまま保存->
WORDで開く(ファイルの種類:すべてのファイル)で、WORD97のこちらでは特に問題ありませんでした。

お話を戻して、色ボタンが存在ない場合:マクロというもので、作ればいいのですが、
WORD95が手元にないので、自信がありません。
簡略には、ツールのマクロでマクロの記録-マクロを割り当てる対象をクリックし、
カセットテープのアイコンが表示され、記録する操作(書式-赤など)を行い、
マクロ終了を押し、記録完了となります。
補足コメント
Nobuharu19

お礼率 54% (57/104)

完璧なお答えありがとうございました。私の問題点はまさにこのエラー表示でした。指示の通り操作したらエラーがでませんでした。完璧です!マクロのお話もありがとうございます。要相当勉強です(ちょっと無理かなぁ)Excelで文書作成ですか!Y(゚-゚)Yビックリ。ちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2000-08-19 10:24:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

目障りなボタンを減らすには、メニューバーの表示(V)から
ツールバー(T)以降にある印をクリックしていけば、
はずせます。(増やすことも可能です)
更にそこにある「ユーザー設定」を開き、不要なボタンを引っ張っていけば、
1つづつ減らすことも、増やすことも可能です。

スペルチェックは F7キーでできるはずです。
ヘルプに記載されております。
[ヘルプ] メニューの [トピックの検索] をクリックし、
[目次] タブから [Wordオンライン リファレンス] の「キーボードガイド」を参照してください。
ワードパットの項目にはスペルチェックが見当たりませんでした。
ごめんなさい回答になってませんね。
補足コメント
Nobuharu19

お礼率 54% (57/104)

早速減らしてみました。おお!よい感じです。一つお聞きしたいのですが、ワードパット中のフォントサイズを指定する欄の右4つ横のボタンに「色」ボタンがありますよね、私はこれをよく使うのですが、ワード95にはこのボタンが無いような気がします。書式→文字→色と操作する以外ないでしょうか? ご存知でしたらおねがいしますm(_ _)m
投稿日時 - 2000-08-18 09:24:29

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

WORDはワードパッドと比べて機能が多い分ボタンも多くなっているはずです。
ですからワードパッドでは機能が少ない分、目障りなボタンが少ないと言う事でしょう。
ワードパッドで作成した文をコピーアンドペーストしてWORDでチェックするというのは面倒でしょうか?
チェック後、またコピーアンドペーストでワードパッドに戻す。
うーむ、面倒だ。(笑)
koyukoyuさんの仰るようにWORDのツールバーを最小限に減らして使用した方が現実的ですね。(笑)
補足コメント
Nobuharu19

お礼率 54% (57/104)

回答ありがとうございます。

「コピーアンドペーストしてチェック」を以前やってみたのですが、自分が思うようにスムーズに出来なくて断念しました。

「WORDのツールバーを最小限に減らして使用した方が現実的ですね。(笑)」
はい。ワードパットにスペルチェック機能を付けるよりずっと簡単そうですね。一つお伺いしたいのですが、henyoさんもワードをお使いですか?つまりワードパット等の軽快さをとるか、ワード等の多機能をとるか? それとも使い分けてらっしゃいますか?
投稿日時 - 2000-08-18 09:32:56
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

補足を拝見しました。
私はWORD98ですので、95に欠ける機能は解りませんでした。
ごめんなさい!

私は基本的にワードパッドは殆ど使用しません。
馴れだと思うからです。
Nobuharu19さんが、ツールバーが煩わしいと仰るのは、多分画面が小さいノートをお使いだからだと思います。
私も(?)12.1インチのノートですが、標準・書式設定・図形描画のツールバーは使用頻度が多いので常に出しています。

さて、本題ですが、またまたkoyukoyuさんが既に仰るように、ワードパッドで作成した文章をワードパッドでそのまま保存-> WORDで開く(ファイルの種類:すべてのファイル)として、ワードパッドで編集してWORDで微調整して完成品を作る…という方法がベストかな?(笑)
お礼コメント
Nobuharu19

お礼率 54% (57/104)

「ごめんなさい」なんてとんでもないです、とても参考にさせて頂いてますm(_ _)m

んー、kenyoさんはWORD一本ですか、なるほど。

んー私は17インチのデスクトップなのですが(^^;
1 使い初めがワードパットだった
2 不便もあるが、我慢した(^^;
3 ワードはボタンが多くてめまいがした
という感じで99%ワードパットでした。

みなさんが仰るベストの方法が最高ですね。ボタンを減らす技術も見につけたので、WORDに徐々に慣れていけば、ワードパットからの移行も出来そうです。Excelで文章作成が出来るのも知りましたし選択肢が沢山増えました、ありがとうございますm(_ _)m  ではでは。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ