• ベストアンサー

都内から車で三重県 スタッドレスは必要?

今週末2/19に都内から車で三重に行くのですが スタッドレスタイヤを装着してなくてもいけますでしょうか? 夜中出発で東名で行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三重の何処へ行くかによるとは思いますが・・   2月11日、全国各地で雪が降った日に伊勢自動車道~紀勢道は降雪で閉鎖寸前(同じ頃阪和道は閉鎖)除雪車も出動、走っている車のほとんどはスタッドレスだった(・・と、信じたいし、あの状態で夏タイヤだったら神経を疑う)です。 多分大丈夫(無責任)ぢゃない? 天気の動向次第だけれど、チェーンは持った方が良いかも。金属チェーンなら腐らないしさ。ただ、ご存じでしたらナンですが、チェーンはいたら最高速30km程しか出せませんよ。

y10081008jp
質問者

お礼

>チェーンはいたら最高速30km程しか出せませんよ。 知らなかったです。 おとなしくスタッドレス車をレンタルします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2881/5616)
回答No.3

高速は凍結防止剤の散布などもあり、土曜日の天気なら、たぶん大丈夫とは思うが、念のため、チェーンぐらいは持って行きましょう。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 三重でも広いですから・・・雪で通行止の道路もありますので必須でしょうね  http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/miekenhokusei_m.html  はい雪で通行止め道路もありますので・・・

y10081008jp
質問者

お礼

そうですね。急に振っても困りますしね。 ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

たぶん、大丈夫 必要だったら、ゴメンね(^_^)v という回答になります(^_^;

y10081008jp
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車通勤か、スタッドレスがあるか

    沖縄以外では基本的に雪が降る事があります。 車通勤をする人にとって、出勤日に雪が降っていて路面が凍結しているというのは本当に嫌なものです。 そこで質問です (1)通勤は車ですか? (2)冬季はスタッドレスタイヤを装着してますか? (3)スタッドレスタイヤを装着していない人は、普通タイヤで雪道を走り、怖い思いをした事がありますか?

  • クルマの雪対策 スタッドレスタイヤはなぜ4輪?

    クルマに施す雪対策で、一般的にチェーンは駆動軸のみに取り付けますが、スタッドレスタイヤを使用する場合は4輪ともスタッドレスタイヤを装着するのはなぜなのでしょうか。駆動軸のみスタッドレスタイヤにしたのではいけないのでしょうか。

  • 3月の福井県勝山市。例年はスタッドレスタイヤ必要ですか?

    3月15日に勝山市にある恐竜博物館へ行く予定です。(出発地は兵庫県です。)例年、この時期の道路状況はどうでしょうか。 現在私の車にはスタッドレスタイヤを付けています。もし、スタッドレスタイヤが必要なさそうなら、そろそろノーマルタイヤに付け替えようかと考えています。今年はまだまだ雪が多くてこの先どうなるかわかりませんが、例年の様子で結構です。教えてください。

  • スタッドレスタイヤでない車での松本までの運転

    先日車を買いました。基本的に都内の運転だけなのでスタッドレスタイヤは買っていないのですが、急な不幸により長野県松本市まで運転することになりました。今週末の天気(最高気温10度、最低ー2度)でスタッドレスが必要ということはありますでしょうか。素人質問ですいませんが、車で家族を連れて行く必要が急にできたため、質問させていただきました。

  • スタッドレスタイヤ

    車を所有している人に質問です。 冬はスタッドレスタイヤを装着しますか? 宜しくお願い致します。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて

    標準タイヤが205/55/16ですが、205/65/16のスタッドレスタイヤを装着したいと思うのですが、何か不具合はあるのでしょうか?ちなみに車はVWヴァリアントです。

  • スタッドレスタイヤでチェーンは必要ですか?

    今の規制がわかりませんので質問いたします。 わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    奈良から佐賀のおばぁちゃん家に数ヶ月~滞在予定です。お父さんが滞在中不便だろうと気を利かせて奈良からフェリーで車を持ってきてくれたんですが、雪が割と降るところだろうと想定してスタッドレスタイヤに交換してくれたんですが、私は免許とって8ヶ月程ですし、ノーマルタイヤでしか運転したことなかったのでいきなりスタッドレスになって戸惑っております。 去年は割と降ったらしいんですが今年は今のところ降ってる気配はないです。ただスタッドレスタイヤで調べると雨の日は滑りやすい、制動距離が伸びる等怖いことが書いてあって大丈夫なのだろうかと心配しております。速度は40~50(たまに60近いこともあるけど超えることはない)くらいで走っております。初スタッドレスタイヤですので気をつけることとか何かありましたら教えて下さい。 装着タイヤはブリザックvrx 115/65r14 75qです。 冬場はOKとして春や夏もそのままってのは危険ですか?

  • スタッドレス必要ですか?

    週末に関東より石川、富山方面に車で行きたいのですが、WEBカメラを見ると 雪が降っています。ノーマルタイヤでは危険でしょうか? スタッドレスタイヤでないとまずいですか?ご回答お願いいたします。