• 締切済み

コンパクトグランドピアノかアップライトか

noname#148425の回答

noname#148425
noname#148425
回答No.2

グランドピアノ譲ってくださいませーーーー、、、(笑) なんて、私はアップライトしか持っていないので、羨ましい限りですね。 知り合いのピアニストさんが、やはり、グランドピアノを住宅事情より、買い換えられたのですが、ベヒシュタインのアップライトで、一般のアップライトよりも背の高い、つまり弦が長いピアノでしたよ。 コンパクトグランドは住宅環境からはとても嬉しい機種ですが、ピアノの音響的な見地からは、みなさん、おすすめできないと言う、と その方もおっしゃってましたね。 コンパクトグランド、ベビーグランド買うくらいなら、無理してもヤマハならC3くらいの家庭用グランドか、アップライトで背の高い機種、の方が、弦の長さから、通常のアップライトより、音の戻りも、音の響きの保持にも優れているそうです。 ただ、ベヒシュタイン、スタインウェイレベルのアップライトは贅沢なので、それなりに高額ということもありますからね。 ですので、音楽的な見地からすると、少し家具調ピアノのランクに落ちてしまうことから、これまでグランドを使われていたお上手な方なら、不満足に感じられるピアノなのかも知れませんね。