• ベストアンサー

口中にある「舌」を「べろ」

と呼ぶ方いますか? 何県(地方)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.3

山形に幼児のうちは住んでいて、親も山形出身です。 ずっと『べろ』と言ってましたが、東海地方の小学校に通い出して、だんだんと舌とも言うようになりました。 でも、地方というより、『べろ』は小学生くらいまで使う言葉という認識でした。方言なんですか。

その他の回答 (3)

• heppocom
回答No.4

北関東は大体「べろ」じゃないんかな? ガッコのセンセもハライタ医者のオバチャン看護婦も歯医者のヤブも近所のおじやん川漁師(ワシの釣りの師匠)もそういってました。

• kusatsu2
回答No.2

群馬県利根沼田地方 した、べろどちらでも通じます。 こちらの言葉では「へら」とも言います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

兵庫県西播地方 ベロって言うよ。 ベム、ベラ、ベロはちょっと違うけど。