• ベストアンサー

口中にある「舌」を「べろ」

と呼ぶ方いますか? 何県(地方)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

山形に幼児のうちは住んでいて、親も山形出身です。 ずっと『べろ』と言ってましたが、東海地方の小学校に通い出して、だんだんと舌とも言うようになりました。 でも、地方というより、『べろ』は小学生くらいまで使う言葉という認識でした。方言なんですか。

その他の回答 (3)

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

北関東は大体「べろ」じゃないんかな? ガッコのセンセもハライタ医者のオバチャン看護婦も歯医者のヤブも近所のおじやん川漁師(ワシの釣りの師匠)もそういってました。

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

群馬県利根沼田地方 した、べろどちらでも通じます。 こちらの言葉では「へら」とも言います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

兵庫県西播地方 ベロって言うよ。 ベム、ベラ、ベロはちょっと違うけど。

関連するQ&A

  • 舌が荒れる。口の荒れについて

    元々肌は弱いのですが、すぐ舌が荒れてしまいます。 何かできることはないのでしょうか? ◆パイン、キウイ など酸の強いものは当然ですが(それでも『荒れたことなんてない。 あなたが弱いからじゃない?』なんておっしゃるつわものも…^^;) ◆バナナ、じゃがいも など、でんぷん質のもの。バナナもよくみるとじゃがいもの様に つぶつぶの繊維が見えます。 ◆揚げ物 とんかつ、一番くるのがエビフライ。かじると上あごの裏の辺りが 痛くなります。物理的にはまぁとげとげでこするのだから、おかしく ない気もしますが… ◆おかし わずかに食べただけでも痛くなったりします。 せんべい系、チョコ系など。 意識してみると、口のコンディションがいい時よりも悪いときの方が 多い気がします。 何かと不便なので、対策や、根本的な原因、撲滅などできたらよいの ですが… 口内炎はさほど出ません。 あくまで、食べ物による荒れについてです。 舌の荒れがあると痛くて食べにくいですし、薬をぬるというのも、 現実的ではない気がします(そういう薬があるのかは知りませんが) どうぞよろしくお願いします。 また、同じだよ!と言う方だけでも結構ですのでご意見下さい。

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

  • 舌ピアス

    近いうちに舌ピアスをあけたいと思っています。 耳はピアッサで開けてもらってもらっているのですが、舌は病院のほうが安心かなと思い、空けてくれる病院を探しています。 地域は静岡県中部です。 なるべく安く開けてくれるところ、ここは上手だよというところがありましたら教えてください。

  • 朝起きたとき、口(舌)がにがい。

    六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

  • 甘いもの等を食べた後、口(舌)が酸っぱくなります

    タイトルのとおりで、甘いもの、特にチョコレートを食べた後、舌が酸っぱくなります。 他にはカスタードクリームや、あんこなど、とにかく甘いと口が酸っぱくなるんです。 自分は蕁麻疹持ちで、酸っぱいものを食べると蕁麻疹が出るのですが、甘いものを食べると結局酸っぱくなり蕁麻疹が出て困ってます。 何か理由や、対処法はあるんでしょうか?

  • 口(舌)の中の痛みで教えてください。

    私の姉が自覚症状として左側の舌のふちあたりに痛みを感じて精神的にも肉体的にも参っています。 痛みの程度は、歯の痛い時のような感じの痛みが1日中続きます。 舌に触ってみても痛みはありません。不思議なことに、このような痛みは1日間隔で朝起きると表れてきます。翌日は嘘のように痛みはありません。姉がこのような症状を言い出してから5年ぐらいになります。精神的にもしんどくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の口と舌

    1歳半の子なのですが、ふとした時に見ると、舌がペロッと出てペコちゃんのようにしています。24時間365日常にやっているわけではないのですが、ペロッと出ていることが多いです。よだれも出たりしているのですが。きちんと閉じていることも結構あるので気にしていませんでしたが、周りから言われるものですから。少々心配です。筋無力症でもないですが、舌が長いとか、なのでしょうか。歯が生え始めてたり、癖だったら良いのですが。今は風邪気味で鼻詰りもあるのでそのせいもあるかと思っています。

  • 口裂け女の次の都市伝説

    口裂け女出生の地、岐阜県はY町出身のnoribou11です。 うちの地方では口裂け女以外にも、「ジャンピングばばあ」と 「ターボじじい」がいるのですが、他の地方へ行ってこの話しを しても、みんな知らないと言います。 そんなにマイナーなんでしょうか? どなたか御存じないですか?

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 舌が異様に大きくて…

    神奈川県に在住の社会人学生です。 私の舌は異様に大きいです。 舌を前に出すと、唇の両端に舌が当たり、 物を噛もうとすると、しばしば舌も噛んでしまいます。 舌が原因かどうかは定かではありませんが、 職場では自分のしゃべりがよく聞き返されます。 さ行・た行が上手く伝わらず、君は何を言っているがよくわからないと。 職場では散々馬鹿にされます。 まずは自分の舌を診てもらおうと思います。 もし、この様な症状はどの様な科に行けばよろしいでしょうか? どうか舌について知恵や情報お願いします。