• ベストアンサー

一眼デジカメのお薦め使用レンズ

yosifuji2002の回答

• ベストアンサー
回答No.4

もし海に船が出てそれを陸上からとるということならば、長い望遠系のズームが良いと思います。被写体が以外に小さいということもありますので。 まず其の祭りの内容を調べて被写体との距離を想定しておいたらよいと思います。 人出での多い祭りはまずレンズ交換は無理と思ったほうが良いでしょう。その前提で事前に屋外で試し取りしてレンズを決めたら良いと思います。 極端な人ごみではカメラケースを持って人ごみを歩くのも難しい場合があります。なるべく身軽にした方が良い場合もあります。 私は以前吉野山の桜の時期に信じられない人ごみに遭遇して、カメラを人ごみに持っていかれないだけでも大変という経験をしました。帰ってみたらレンズキャップがなくなっていました。こういうこともありますから事前の調査をある程度して装備を決めたらいかがでしょうか。 (其の中にでも巨大なレンズと三脚を担いで上ってくるマニアもいましたが、果たしてまともに使えたのでしょうか)