• ベストアンサー

CLEレンズの互換性?

ミノルタCLEにカラースコパー広角レンズ(35ミリ~)は使用 可能でしょうか?問題点も含めて詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

コシナのVMマウントなら、ライカのMマウントと互換性があり、問題なく使えます。(Lマウントはアダプタを介し互換性があります) ただ、ミノルタCLEのブライトフレームは、28(常時表示)/40/90mmですから、それ以外の焦点距離なら使い辛くなります。

komata260
質問者

補足

前略  回答、有難うございます。  狙い目はカラースコパーの28ミリです。  28ミリだとフレームの心配がなく、有り難いです。  色々ご教示頂いてすみません。  参考になりました。

その他の回答 (2)

• Summaron
回答No.3

老婆心ながら・・・ ロッコールの28ミリはいいですよ。根は張りますけど。カラースコパーよりもしっとり感があると思います。これは好みですけど。

• Summaron
回答No.1

CLEでなくCLではマウントアダプターをかいして装着できたと思います。(カラスコパーはLレンズの方ですか?Mレンズならばアダプターはいりません)しかし、ブライト枠はたしか40ミリままだったと記憶しています。老婆心ながら、やはり素直にロッコール40ミリを装着した方が安全ではないかと思います。あまり参考ならなくてすいません。

komata260
質問者

補足

前略  回答有難うございます。  標準レンズ40ミリは持っています。  狙い目はカラースコパー28ミリです。  皆さんの意見を参考にして自分なりにやってみます。  色々と有難うございました。