• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが

PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 そこで、Pana純正のDMW-MA1マウントアダプター(カタログには「最大径71ミリで、フォーサーズ規格のレンズを装着できる」と書いてある)を使って、14~28ミリくらいの他社広角レンズを探しています。 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 できましたら、具体的なレンズメーカーでどんなところが該当するのかお教え願えるとありがたいです。 また、日常は2Lサイズ程度しか焼き付けしないのですが、純正レンズと顕著な違いは出るものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アダプタについては回答があるので省略しますが、もしオリンパスレンズにするのであれば、若干ズーム域が違いますがM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はどうでしょうか。 マイクロフォーサーズのレンズですからアダプタも不要です。 http://kakaku.com/item/K0000084517/

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

14~28mmとゆ~のは35mm換算での数字ですよね? フォーサーズに参入しているレンズメーカーはシグマしかありませんが、シグマでも対応レンズは多くありません。 ご希望のズーム域のレンズは無いようです。 一番近くて10~20mmですね。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/match.htm パナソニックの7~14mmが高いのであれば、No.2さんがお勧めのオリンパス9~18mmでしょう。 描写性能も秀逸でコストパフォーマンス高いと思います。 もちろん、2Lサイズはおろか、A4程度のプリントでもビクともしません。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100526_368332.html ワイド端7mmに拘るのであれば、選択肢はありません。 最近コシナがMフォーサーズに参入しましたが、あそこはズームレンズは造らないだろな~^^; http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • x530

> 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 ・マウントアダプタの外形寸法「全長:24mm、最大径:φ71mm」直径が71mmと言う意味です。 このマウントアダプタを使用すれば、フォーサーズ規格のレンズがG1に装着できるアダプタです。 > 14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 ・「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.」手が出ませんか。 この性能で、この値段は超!お買い得なのですが。。。 http://kakaku.com/item/K0000027534/ マイクロフォーサーズに使える7-14mmレンズは、他にオリンパスの松レンズ「ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」があるだけです。 でかくて、重くて、値段は倍です。 http://kakaku.com/item/10504011350/

質問者からのお礼