• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが

PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 そこで、Pana純正のDMW-MA1マウントアダプター(カタログには「最大径71ミリで、フォーサーズ規格のレンズを装着できる」と書いてある)を使って、14~28ミリくらいの他社広角レンズを探しています。 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 できましたら、具体的なレンズメーカーでどんなところが該当するのかお教え願えるとありがたいです。 また、日常は2Lサイズ程度しか焼き付けしないのですが、純正レンズと顕著な違いは出るものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アダプタについては回答があるので省略しますが、もしオリンパスレンズにするのであれば、若干ズーム域が違いますがM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はどうでしょうか。 マイクロフォーサーズのレンズですからアダプタも不要です。 http://kakaku.com/item/K0000084517/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 広角レンズを探してます

    広角レンズの購入で迷っています。 10mmくらいのものを探してます。用途としては主に風景をとりたいと思ってるのですが、購入したら人とか物とかも試してみたいと思ってます。  使っているカメラはpanasonic のLUMIX DMC-G2 です。 探している中で候補としてシグマの  ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM  ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を見てみたのですが、相性などどうなのでしょうか。 今まで、純正レンズしか使ったことなかったので、どれを購入したらよいのか困っています。 ソニー用とかキャノン用といった類でパナソニック用というものが見当たらないのですが、どれかで対応しているのでしょうか?それともマウント?といったものも一緒に買わないとつかないのでしょうか。  また、ものすごい高品質のレンズを望んでいるわけではないのですが、お勧めの広角レンズを教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 超広角レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.

    超広角レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6は、PANASONICのG1カメラに直接取付け可能ですか? 今回、上記のレンズを買おうと計画していますが、「フォーサーズ」と名の付く交換レンズが始めてです。 このレンズを取り付けるのに、アダプターは必要ありませんか? 基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

14~28mmとゆ~のは35mm換算での数字ですよね? フォーサーズに参入しているレンズメーカーはシグマしかありませんが、シグマでも対応レンズは多くありません。 ご希望のズーム域のレンズは無いようです。 一番近くて10~20mmですね。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/match.htm パナソニックの7~14mmが高いのであれば、No.2さんがお勧めのオリンパス9~18mmでしょう。 描写性能も秀逸でコストパフォーマンス高いと思います。 もちろん、2Lサイズはおろか、A4程度のプリントでもビクともしません。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100526_368332.html ワイド端7mmに拘るのであれば、選択肢はありません。 最近コシナがMフォーサーズに参入しましたが、あそこはズームレンズは造らないだろな~^^; http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 ・マウントアダプタの外形寸法「全長:24mm、最大径:φ71mm」直径が71mmと言う意味です。 このマウントアダプタを使用すれば、フォーサーズ規格のレンズがG1に装着できるアダプタです。 > 14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 ・「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.」手が出ませんか。 この性能で、この値段は超!お買い得なのですが。。。 http://kakaku.com/item/K0000027534/ マイクロフォーサーズに使える7-14mmレンズは、他にオリンパスの松レンズ「ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」があるだけです。 でかくて、重くて、値段は倍です。 http://kakaku.com/item/10504011350/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

    はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコ

    パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをつけたとき、パナのマイクロフォーサーズ規格のレンズと同じように使えるのでしょうか? パナからでているフォーサーズ用のマウントを使います。それでAFやレンズ内の手振れ補正などは使えるのでしょうか?また基本的なことで絞りやSSも操作できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パナソニックFZ100のレンズアダプタはなぜ必要?

    純正のクローズアップレンズ(No.2)のDMW-LC-55を使うためにはレンズアダプタDMW-LA5が必要になり、セットで1万円くらいになるようです。 これって55mm径のレンズを付けるためのアダプタのように思うのですが、アダプタなしで直接市販の52mm径クローズアップレンズを付けるのと変わらないのではないのですか? カメラのメニューでコンバージョン-クローズアップズームは4Xから24Xに制限され、フォーカス範囲の表示も0.18m-0.5m(ワイド端)/0.33m-0.5m(テレ側)に変わります。 ワイド側の1X-4Xが使えなくなるのはレンズアダプタの筒が長いのでケラレるためだと思います。 ズーム範囲を制限してまでもレンズアダプタを必要とするのは高価なレンズアダプタが55mm径の物しか製品ラインナップにないからでしょうか。 ちなみに純正のNDフィルタなどは52mm径のようです。 市販の52mm径クローズアップレンズを直接付けることができれば、安価でコンパクト、その上ズーム範囲が広くなり、良いことずくめではないでしょうか。 どなたか、純正の組み合わせのメリットなどをご存じでしたら教えて下さい。

  • ハイスピードイメージャーAF?

    はじめまして OLYMPUSのOM-Dを購入検討しております。 しかしながら、いわゆるミラーレス一眼レフは初めてであり、ハイスピードイメージャーAF というものがどんなものか、同規格のはずのPanasonicがコントラストAFと言っているのと どう違うのかがわかりません。 また、OM-Dにつける場合、1)ハイスピードイメージャAF対応と書いてある純正レンズ 2)PanasonicのコントラストAFと書いてあるレンズ3)PanasonicのコントラストAFと書いて いないレンズ では、AFの違いはかなり異なるものなのでしょうか? OM-Dがまだ市場にでていないので、理論上、もしくは、PENでPanasonicのレンズを お使いの方のご意見をお聞きしたいと思います。 検討しているのは、 望遠ズーム:純正の40-150F4.0-5.6R か、Pana45-175 ※本当は純正を使えば良いのでしょうが、画質面がどうかということとと換算50mm差が いざという時にどうか?ということが気になります。 標準レンズ:Panaの25mmF1.4はそのまま比較する純正レンズがないので、実使用上で どうかということです。 です。 よろしくお願いします。

  • FlektogonをK10D (PENTAX)で使うには

    Carl Zeiss Flektogon 2,4/35 M42をK10Dで使うには純正のマウントアダプタKを使うか近代インターナショナルの互換品を使うかだと思いますが、前者の純正品ではAF/MC切り替えピンの対応で絞り開放でしかとれないレンズがあるそうです。 このFlektgonの場合はどうでしょう?絞りを有効にするのは後者のマウントアダプタをつ合わないとだめでしょうか。

  • 異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

    今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 望遠ズームレンズの選択について

     現在、私はEOS7にEF28-105mm F3.5-4.5(2)を付けて使用しており、陸上競技を撮影するために、400mmまでの望遠ズームの購入を検討しておりますが、如何せん純正レンズで400mmまでと言うと非常に高価になり、金銭的に苦しいところとなってきます。  そこで、レンズメーカーの物で   タムロン AF200-400mm F/5.6  69,800円   シグマ APO135-400mm F/4.5-5.6 75,000円 などがあるようですが、EOS7とのマッチングやレンズ自体の性能はどのようなものでしょうか。安かろう悪かろうで安物買いの銭失いはしたくありませんので、ご存知の方からのアドバイスをいただきますようお願いします。      

  • ミラーレス一眼についてです

    SONY NEX-5Nもしくはパナ DMC-G5(海外で発表)で迷ってる者(と言うよりは今現在購入するならの話で実際は2.3年後になるかも知れませんが)です メインはCANON機を使ってますが現在のがFHDで60pが出せなく連写性が悪いのと、気軽に持ち運べないのでミラーレスを購入したいと思いました ですので、アダプターを購入してEFレンズを装着したいと考えております 普段からMFばかり使用してるので絞り(出来れば手ぶれ補正も)動けば問題はありません AFを使う事に関しては何本かレンズの購入を考えてます また、ファインダーは無ければ後付けでも構いません 一応一眼レフをいじってるのもあるので、マイクロフォーサーズは画像素子の面積が小さいので高感度に弱くノイズが載りやすいくらいは知ってます Eマウントは歪曲収差が発生するのもわかってます 少し前であればMFTはアダプターが多いと言われてましたが今ではそれほど変わりませんし、(AFを使うとして)EマウントレンズについてもSIGMA等のレンズメーカーも製造すると言っていますからそれほど心配はいらなさそうです もしsonyが噂通りNEXのフルサイズ兼Eマウントのハイブリッドを二十万以下で出したらそっちに流れるかも知れませんがwww と言いつつも、購入は数年後先になるかもしれないのでマイクロフォーサーズやEマウントの欠点や利点、将来性についても教えてくださればありがたいです 何かアドバイスをくださったら嬉しいです よろしくお願いします 整えられてない長文失礼しました

  • デジタル一眼でアオリ撮影

    キヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS 20Dを使用しています。 アオリを使って撮影された写真に感銘を受け、ぜひ試してみたいと思いました。 キヤノンからは純正でTS-Eシリーズのレンズが出ていますが、少々高価で手が出しづらいのが現状です。 20Dで安価にアオリ機能を使う手段はないでしょうか。マウントアダプターを用いて中判カメラ用の中古レンズを使用する、などは却って高価でしょうか。

  • ニコンのレンズ

    Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のF4.5-5.6DとはF11に設定することはできないのでしょうか?カタログを見るとf/32までできそうですが、なぜ -5.6D とあるのでしょうか? それとも最大絞りが、 F4.5で状況によっては、5.6になるということでしょうか? またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 よろしくお願いします