• ベストアンサー

電子レンジ容量過多は損?

一人暮らしにあたり電子レンジを購入予定ですが、気に入った機能のついたものは30Lの2人以上家族向けです。 必要以上に大きな電子レンジ(オーブンレンジです)は消費電力は小さなものより損ですか? 必要電力はカタログを見れば分かりますが、使用時間との兼ね合いでコストが決定されると思うので判断できません。 いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

電子レンジは冷蔵庫などとは違い、実使用時間は短いです。少々消費電力が大きくても、電気代にしたら差はたいしたことありません。 逆に大きけば、入る物の制限が減ることになります。大は小を兼ねるともいいます。 気に入ったものを買えば良いのです。設定人数なんてただの目安ですから、気にすることはありません。