• ベストアンサー

画面のコピー

Solarisの画面(画面全体、選択したWindow)を 画像データに落としたいのですが、 ノーマルな状態で実現する方法はあるのでしょうか。 また、ツールが必要であるとしたら、 フリーのツールはありますでしょうか。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaktank
回答No.2

Xwindow標準のxwdが最初からインストールされています。(/usr/openwin/bin/xwd) ■画面キャプチャ % xwd -out <filename> マウスカーソルが「+」に変わるのでキャプチャしたい画面をクリックします。xwd形式でfilenameに保存されます。 -frameオプションを指定すると、枠・タイトルバーも含められます。 -rootオプションを指定すると、画面全体がキャプチャされます。これを応用して、リモートホストの画面を見ることもできます。(リモートホスト上で実行して、ファイルをローカルホストに転送して表示する) ■画像ファイル表示 % xwud -in <filename> ■画像ファイル変換 xwd形式をjpegやgifに変換する場合は、フリーのImageMagickパッケージをインストールして、convertコマンドで変換できます。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

ワークスペースメニューから、 アプリケーション->スナップショット で、画面のコピーがとれます。