• ベストアンサー

頭の体操?

私は、ながら族の為、良くラジオを愛聴してますが・・・ その放送を視聴中、はてな?と思う言葉(どんな漢字で表記するのか?)が、時たま出て来ます。 大抵は、前後の文脈で分るor判った様な気に成っているのですが、皆様は、そんな「言葉・熟語」経験はありませんか?             ↓ そこで、後学の為&好奇心でお尋ねします。 Q:紛らわしい、区分が難しい、間違っていた・・・そんな経験・事例をお教え下さい。 ◇参考事例 「こうえん」の場合 公園・公苑・講演・口演・後援・公演・高遠 ・広遠・好演・香煙etc。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

日本語の場合、同音異義語が多いため、日本人はその言葉を理解するだけで四苦八苦であり、表面的なことで判断する傾向が多いと聞きました。 そのため、国会答弁などもそうですが、揚げ足取り的な発言が多いように思います。 ところで、日本語は本当に区別に困るものが多いですね。 「あう」なんてのは、いろいろとありますし、 「かえる」なんかは漢字で正確に区別して使える人の方が少ないのではないでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 確かに、「あう」「かえる」なんてのは代表的に適材適所・用法や意味の違いが難しいですね。 本当に、国語のテストは出題に困らず、漢検は資格取得が難しく、国語は日本人でも難しい単元となるはずですね~。 それに、 漢字(音訓読みに旧字略字)・カタカナ・ひらがな・外国語が入り混じって覚えるのも聞き分け違いを理解するのは大変です。 でも、そこに、我ながら矛盾しますが、日本語の日本人の感性の豊かさ情緒や表現の細やかさがあるのでしょうね・・・ 和魂洋才・温故知新も含め、外来文化と固有の価値観を融合させ、取捨選択して来た、先人の知恵・融通無碍の創意工夫と異文化交流の巧みさ賢さ、柔軟さと曖昧さを感じます。

その他の回答 (5)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.6

すごく恥ずかしいのですが・・・ TBSで放送されている「時事放談」。 わたしはずっと「爺放談」だと思っていました。 子供の頃ちらっと観た時に、年配の男性達が何やら話をしている、と・・・ 「おじいちゃんが好きなことをしゃべりまくる番組」なのだな(バラエティー的な?)、と思い込んでいました。 後は「読唇術」を「独身術」とか。 (一人で生きていく術を学ぶのかと・・・) 紛らわしい・区分が難しいというより、脳内の誤変換です。 全く「後学の為」にならない事例、失礼致しました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。 >TBSで放送されている「時事放談」。 わたしはずっと「爺放談」だと思っていました。 子供の頃ちらっと観た時に、年配の男性達が何やら話をしている、と・・・ 「おじいちゃんが好きなことをしゃべりまくる番組」なのだな(バラエティー的な?)、と思い込んでいました。 >後は「読唇術」を「独身術」とか。 (一人で生きていく術を学ぶのかと・・・) 紛らわしい・区分が難しいというより、脳内の誤変換です。      ↓ 何れも、微笑ましい&ユーモラスな誤解ですね・・・ ヤッパリ、我が日本国には「リーダー足る者は尽きるとも、世に漫才・落語のタネは尽きず」だと改めて思いました。 余談ですが・・・ ◇時事放談 政治や時事の対談番組は小浜利得や細川隆元とか藤原弘達の出てる頃は、私も若く、政治や思想に変革のエネルギーと社会に危機感や政権交代にシンパシーを感じてましたが、田原総一郎や筑紫哲也あたりが、全くの傍観者で無謬のように振る舞い、無責任に受け狙いのデシャバリと薀蓄を述べだして来てからは興味が薄れました。 ◇読唇術=独身術は迷変換ですね。 私の場合は、笑えぬ失敗談として、得意先のリストラで部長さん(部門長職)が参事に降格人事の直後に出した提案書の宛名・肩書きで (正)〇〇参事殿   → (誤)〇〇惨事殿 と、誤変換のまま提出。何という皮肉・恩知らずと逆鱗に触れた苦い思い出が甦りました。

回答No.5

政治の話題などで「役職を固辞した」の「固辞」は、初めて聞いた時、完全に「誇示」と勘違いしました。 「〇〇氏は入閣の依頼を固辞し・・・」 と聞いて。 「あなたにお願いしましたよ」と、誇示して「どうしても受けてください」と強調しているのかと思いました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど、視聴覚(表情や情景)で無いと、意味合いがニュアンスが分りづらい事もあるでしょうね・・・ また、 >「〇〇氏は入閣の依頼を固辞し・・・」 故意かどうかは分りませんが、毎日、顔を見るたび会見を聞くたびに不思議で不快にさせる事があります。 煽てられてか、自惚れか、不感症なのか→何処かの世界に住み着いてる菅・鳩山・小沢の3バカは、違いを理解しようとせず、曲解したり自己本位に解釈する迷人みたいな輩ですね。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.4

ウチの子は 家の近所にある大きな『池』と、それいけアンパンマンの『いけ』 の違いを理解するのに時間がかかりました。 池に行くとアンパンマンに会えると思い、池に行きたい、池に行きたいと よく言っていました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど「池お行け」! 内の孫にも、分るかどうか聞いてみよ~ ◇橋・端・箸 ◇柿・牡蠣 楽しい話題をお教え頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。 大変、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

特に人や会社の名前です。グーグルしたくても正しい漢字でないと出て来ないので。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >特に人や会社の名前です。グーグルしたくても正しい漢字でないと出て来ないので。 良く分ります。 私も、しょっちゅう体験してます。 でも、冷静に考えると、その試行錯誤が記憶を深め、理解を促し、語彙や表現を豊にしてくれる原動力かもしれませんね・・・。 改めて、日本人に生まれて感謝、日本文学に誇りと愛着、日本語に敬意です。

回答No.2

「おしょくじけん」ですね。 昭和の終わり頃ぐらいまで、 「お食事券」という言葉は、あまり浸透していなかったように思います。 『この放送をお聴きの10名の皆様に一万円分の「汚職事件」をプレゼントいたします』 と聞いた時はビックリしました。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >「おしょくじけん」 楽しく、ユーモア溢れるエピソードを紹介頂きありがとうございます。 聞き分けし難い言葉に加えて、方言(訛り)や個性(イントネーション&アクセント)が絡むと更に判りづらく、結構、誤解や諍いの原因&要素と成っているのかも・・・ さぞや、皆さんビックリなさった事でしょうね・・・

関連するQ&A

  • 女性からの告白【男性の方お願いします】

    こんにちは、今回は男性の方に主にお伺いしたいのですが、女性から告白される場合、どのようなシチュエーションでどんな言葉で言われたいですか? もしくは経験上でも結構です。「こんなのうれしかった~」とかあれば教えて下さい。 友人と話していて盛り上がったのですが、誰も告白したことのある人がいなくて「実際はどうなのだ!」となってしまいました。 それぞれシャイなので、使う機会はないかもしれませんが、後学の為に教えていただけませんか(^^;)? お願いいたします。

  • 「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません

    私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか 「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。 「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、 「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。 また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか 「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、 「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。 ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。 物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは 誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが 難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。 覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと 言われると返す言葉もありません。 私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、 知らないことだらけ、失敗だらけです。 肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。 私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、 普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の ことは何もなかったと思います。 卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。 子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、 知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。 それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。 ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。 私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。 さて、そこで質問です。 ・同じような経験をされた方いますか。 ・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。 ・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、 理由として考えられることはなんだと思いますか。 ・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 頭の体操

    下記問題が解けず苦慮しています。 ?に入る数字はいくつでしょうか。

  • 頭の体操→やせる?

    あるマンガに、「頭を使っていれば太らないんですけどね」というセリフがあったのですが、これを科学的に立証されている事実なのでしょうか? 甘いものを食べても、その糖分は頭を使うことで消費されるので食べたからといって太らないのでしょうか。

  • 頭の体操

    A、B、C、Dの4人が競争した。始める前に4人が順位を予想した。結果は予想と比べるとAとBが予想が2つ当たり、CとDは予想が1つ当たった。 さて実際の順位は? 順位の予想 A予想 1位B 2位C 3位A 4位D B予想 1位D 2位B 3位A 4位C C予想 1位C 2位A 3位D 4位B D予想 1位B 2位C 3位D 4位A ※Cが当たった予想の1つについて、4つの仮定を考えてみる。 この問題わかる人いますか?お願いします。

  • 頭の体操の一問が思い出せないので教えて

    昔、多分「頭の体操」という本の中の一問だったと記憶しているのですが、その回答がどうしても分かりません。解ける方がいらしゃたらお教え下さい。 問題は下記の通りです。 ■ロケットが4機あります。パイロットは1人です。 4機をすべて月に運びます。 1機を操縦してもう1機を牽引して月に運んでから、 1機で地球に戻り・・を繰り返し、 4機全部を月に運んで完了です。 で、4機の月までにかかる時間は、それぞれ1、2、5、10時間です。 牽引するときは遅い方の時間が必ずかかります。 それでは最短で何時間でしょう?■ という問題です。 ちなみに答えは19時間ではありません。 どうしても解らなくて気持ちが悪いです。 どなたか答えと考え方を明快に教えて下さい!

  • とある頭の体操

    このカテゴリになるかわかりませんが 1,1,9,9を使い結果が10になるにはどういう計算をすればいいでしょうか? 小学生レベルとのことなんですが・・・ わかる方お願いします

  • 頭の体操

    頭の体操のようなものですが、僕には全然わからないので教えてください。 丸いチーズと三角のチーズがあり、両方ネズミにかじられています。どちらのチーズが大きいか調べる方法は何かという問題です。水につけたり、重さをはかったりしてはいけないようです。また、体積を求めて数学的に調べるわけではないみたいです。

  • 頭の体操

    部屋に電球が3つ、スイッチが3つあります。一度だけ部屋に入ることが出来ますが、どのスイッチをつけるとどの電球がつくか正確にわかる方法は この答えってなんですかねー

  • 頭の体操

    頭の体操的なクイズがあるサイトを探しています。 例えば ・暗号を解読する ・図形に線を加えて三角形を○個つくる ・マッチ棒を移動させて特定の形にする その他平面状だけではなく立体的に考えないと答えが出ないなど変則的な考えでないと解けないようなものがあれば歓迎です。