• ベストアンサー
  • 困ってます

ラインの下巻き必要?

10アルテグラアドバンス2500Sに、ブリーデンのフィネスフロロ0.6号(3.5lb)100m巻きを付けたいのですが、スペック上の糸巻き量は3lbで160mです。 少し巻き量が不足気味と思うのですが、下巻きして嵩上げしないと実釣に影響でますか? http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下巻きは必要だと思います。 ブリーデンのフィネスフロロの3.5lbは実質2.5lbクラスのライン線径(0.128mm)ですので・・・。 ちなみに、本家のレオンさんは http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/cat_758435.html のようにセルテート2506ですが4lbのラインで下巻きをしています。 私の場合はブリーデンフロロの3.11lb(0.137mm)を200m、ツインパワーやステラの2500Sに巻いてます。 下巻きなしでちょうど良い感じですので、もっと細いラインで100mでは全然少なすぎると思います。 4lbクラスのラインを50m程度は巻いた方が良いと思いますが、不安なら知識のある釣具屋の店員に巻いてもらうと良いです。 下巻きとフィネスフロロの結び口はテープなどで「こぶ」をきちんと隠しておかないと釣りにならない状況になりますので注意してください。 セロハンテープではノリが出てネチャネチャしてやはり良くないです。 ライン購入時に端を止めてある13シールが結構良いみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

少しじゃなくて、大幅に少ないです。 160m巻いても半分にも満たないでしょう 実釣にはあまり支障はありません、投げて飛ばないだけ(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スピニングリールへはPE以外は100%巻かないほうがいいと思います。理由はPEはコシがあまり無くいっぱいに巻いてもトラブルは多くは無い(やはり出やすくはなります)ですが、ナイロンやフロロ、特に後者はコシがあるためバックラッシュが多発します。飛距離に影響がでない程度の控えめさを探してください。 おそらくアジ狙いと思います。あまり飛ばす必要が無いのなら今ぐらいで様子を見て、影響があるなら下巻きをすればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!