• ベストアンサー

ベータ機

カメラ雑誌などの新製品インプレッション記事とかで、この記事はベータ機(製品版ではない試作機 )で撮影したものだ。云々という注釈をよく目にしますが では、ベータ機と実際に販売される製品版とでは、具体的にどのような点が異なっていたりするのでしょうか? 実際に、ベータ機を扱ったことのある方からの回答を、お待ちしております

noname#154086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

ベータ機を触ったこともない素人がまたまたしゃしゃり出て、知ったかぶりの薀蓄をたれていますがw・・・ 色々ありましたが、バグがあるのが多いですよ RAW・Jpeg単独では大丈夫なのに、RAW+Jpegで撮るとカメラでのプレビューは問題ないもののPCで開こうとしたらファイルが壊れていたり、PCと連動させるソフトで全く使えなかったり 中のデバイスも製品版で変更されたりもある様子で、記録メディアへの書き込みが異様に遅かったり、逆にすごく速かったり 結局製品版と違いがなかった場合もあります 渡される際に、ベータ機である旨は伝えられますがバグとかの情報は全く示されないので、使わされる側にとってはせっかく撮ってもダメになることもあり得るのでヒヤヒヤものです 自腹で買った普通に市販されている製品版も、初期ロットはバグがけっこう残っていたりすることもあるので、ある意味それもベータ機かも

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.4

>仮に使った事が有る人が居ても契約に反する事は喋れません。 市販されたらしゃべってもいいことになっています(^_^;

質問者

お礼

知ったかぶりは放置しましょうw

• kuma-gorou
回答No.2

>ベータ機と実際に販売される製品版とでは、具体的にどのような点が異なっていたりするのでしょうか? そのまま、製品版に移行する事もあれば、画像処理プロセッサー(エンジン)のチューニングを微調整したり、メカ部分の設計変更を行ったりと様々です。 製品版でもロットが違えば、見えぬところでの仕様変更は有り得ます。 >ベータ機を扱ったことのある方からの回答を、お待ちしております 一般にβ機が市場に出る事は有りません。仮に使った事が有る人が居ても契約に反する事は喋れません。

質問者

お礼

一般論なら存じております

• kokubosino
回答No.1

色々ですって^^

質問者

お礼

色々あるであろうことは素人でも容易に想像できます 具体例は、ご存知ないのですか?