• ベストアンサー

ポイントを頂いたのに誰からかわからない(>_<)

ってことありません? 私は質問もするけど回答も結構な量をします。 「あ、ポイントが増えてる」と思って誰から寄与されたのか調べようにも、月日が経ったものならチマチマと回答履歴をさかのぼるしかありません。 しかも、「これかな~?」っていう程度で、確証が持てません。 補足やお礼の通知のように、『新しくポイントが寄与されました』とかってできないのかな? すみません、質問です。 結局のところ、今現在は自分で回答履歴をさかのぼるしか確認の方法はないのでしょうか?

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ありますね。このサイトの大きな問題点です。(~・'・~)ノ' 先日1年前の回答にお礼メールが来ていて、それで締め切られて分かったのがありました。ですがお礼なしで締め切られたものは分かりようがありませんし、そういうシステムもこのQ&Aサイトにはないです。 某「知恵袋」はB/Aに選ばれると必ず案内が来ますからすぐ分かります。それにあちらは短い期間で100%締め切られますから仮に案内がなくてもすぐに分かります。 ◆現状で確認する方法としては、質問者さんがPCを所有しエクセルが入っているなら多少は面倒ですが分かります。 ◆マイページの回答履歴から「基本設定」⇒「並び順」⇒「受付中」とクリックすると、締め切られていない質問が新しい順に抽出されます。 その質問タイトルを右クリックし、「ショートカットのコピー」⇒エクセルに貼り付けしてリストを作ります。入力が終わったら最後にハイパーリンクさせればいいですし、ダブルクリックしても自動でリンクします。 試しに今、私の締め切られていないものを見てみたら75問ありました。75個分のURLリンクを貼ればいいだけです。shimao1123さんの場合は私より回答数が多いですからもう少し多く貼らなければいけないと思いますが、それでも回答する労力に比べたら大した手間にはならないと思います。URL横には番号をふっておけばいいと思います。 いつのものか分からないほど古い質問が締め切られた場合はこれで確認できます。新しいものから確認していった方が効率はいいと思います。知恵袋のように分かるように改善してもらいたいです。zZ(◡‿◡ฺฺ)Zzおやすみぃ☆

質問者

お礼

対策ありがとうございます! が、しかし、最初につまづきました(>_<) >マイページの回答履歴から「基本設定」⇒ この「基本設定」という項目がわかりません。 質問・回答に関する設定は、 プライバシー設定→回答履歴・質問履歴・お気に入り○○の公開・非公開設定 くらいです。

その他の回答 (6)

noname#138366
noname#138366
回答No.7

>自分で回答履歴をさかのぼるしか確認の方法はないのでしょうか? 残念ながらそれしか方法がありません おそらくかなりの数の会員が不満に思っているでしょう >『新しくポイントが寄与されました』とかってできないのかな? やろうと思えば難しい事はないでしょう できれば、「回答した質問が締め切られました」のほうが便利ですね 私もメールで改善の要望をしたことがありますが、やる気は無いみたいですね 自分の投稿に対してのお知らせメールが送られてくるのも止めて頂きたいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状、今まで通り…ですか。。。

• hiroki033
回答No.5

こんばんは。 同感です。気になりますよね。 知らない間にありがとうポイントが20ポイント増えてて、確認するために遡るのは大変です。 私の場合は、携帯でピコピコやっていますので、とても時間がかかります。 私の回答履歴は、12月より前のものは、「エラーが発生しました」ってメッセージが出て、振り返れないので、わからない時は諦めます。 地道ですが、それしか方法がないですね。(パソコンならあるのかな?) でも、回答した質問を遡ってると、他の方の回答が増えてたり、それに対するお礼があったりしますので、またそれを見るのも楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無いですよねー。 私も外出先では携帯で見る場合があります(登録はしていないのでマイページは見れませんが)。 機種の関係なのか、もしそちらで同じ作業をするとなると、結構な時間とパケ代がかかりそうですよね^^; >でも、回答した質問を遡ってると、他の方の回答が増えてたり、それに対するお礼があったりしますので、またそれを見るのも楽しいですよ。 暇な時にたま~にやります(^^♪ 時には反省、時には自画自賛…してます。

noname#140082
回答No.4

No.1です。お礼ありがとうございました。 済みません、間違っていました。 誤:今でも「ありがとうポイント」の付与ごときで、大問題の人も数多くいますからね。 正:今でも「ベストアンサー」の付与ごときで、大問題の人も数多くいますからね。

質問者

お礼

了解です!

• titokani
回答No.3

同感です。 どちらかというと、締め切られたことを通知してくれるといいですね。 ポイントの有無にかかわらず結果が気になる質問ってありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらかというと、締め切られたことを通知してくれるといいですね。 >ポイントの有無にかかわらず結果が気になる質問ってありますから。 あ、これいいかも\(◎o◎)/!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

なかにはお礼しないでベストアンサーだけを決定して、締め切る人もいるので 確認しようがないです。 お礼とかないのに、ポイントだけ増えてるって結構あるし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現段階では、確認のしようが無いって事ですよね。。。

回答No.1

そういうことをしてしまうと日本人はすぐに恩着せがましく考え「恩を着せた/着せられた」と考えてしまうため、やると余計面倒なことになってしまいます。 今でも「ありがとうポイント」の付与ごときで、大問題の人も数多くいますからね。 「あの時は私があなたにポイントをあげたのに…」って、言う人が必ず出てきます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

質問者

補足

>「あの時は私があなたにポイントをあげたのに…」って、言う人が必ず出てきます。 おっしゃる事の真意がよくわかりませんが、私自身は問題にしようとしているのではなく、 単に「誰からもらったのかわからないままでは、何だか気持ち悪い」ってことなんです。