• ベストアンサー
  • 困ってます

32bitWinアプリから64bitODBC接続

Win7 64bitにOracle11g64bit版をインストールしています。 32bitアプリケーションからODBC経由で接続しようとすると、 Microsoftデータリンクエラー [Microsoft][ODBC Driver Manager] 指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています というエラーメッセージが出力されて接続することができません。 32bitアプリケーションからODBC経由で64bitのOracleサーバーに接続することはできないのでしょうか。 何か回避策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当該エラーメッセージは32ビットアプリケーションから64ビットのODBCドライバを使用した際に 表示される内容ではないでしょうか? DSNの定義を32ビットのODBCドライバで行う必要があります。 ODBC設定GUIは、スタートメニューにはないので%WINDOWS%Syswow64配下の「odbcad32.exe」を 使用して登録してみてください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ですが、データソースの候補の中にOracle用のドライバが表示されません。また、ドライバータブの中にも見あたりません。 system32の中のodbcad32.exeを実行した場合にはどちらにも表示されます。