• ベストアンサー

母と行く初めての海外旅行(サイパン)・・ちょっと不安。

私33歳。 70歳近くの母親とのサイパンへ11月頃行く予定です。 関空より深夜1時頃サイパン着で、2日間滞在。 ホテルはハイアットです。翌早朝出発という 2泊4日の旅でございます・・・・が、 ちょっと不安です。(^^; (1)老母が楽しく過ごすには、どんな観光がよいか? (2)チップはどんな時に渡せばよいか? (3)お金は何がよいか?(ドル?カード?T/C?) 母にとっては最初で最後?かもしれない海外旅行 なので、楽しい思い出にしてあげたいのです。 注意点、アドバイスがありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 つい前日サイパンに行ってきました。ホテルはハイアットでした。 (1)ツアーなどでなければ、タクシーをチャーターされてもいいと思います。好きなペースで好きなところを回れますからね。 ハイアットならコンシェルジュ又はツアーデスクのスタッフが相談に乗ってくれると思いますよ。 あとはせっかくですから、リゾート気分に浸れるところがいいですよ。あまりキレイではありませんが、ホテルの前のビーチでゆっくりしてもいいですし、夕方のサンセットは見事です。サンセットタイムには、ビーチにあるバーがハッピーアワーで半額になるそうですよ。ホテルのスタッフにサンセットタイムを聞いておくといいと思います。 グラスボトムボートに乗ったり、ランチやディナークルーズに参加してもいいと思います。 それから、時差が一時間とはいえ、フライトスケジュールがきついですね。暑いところですし、水分補給、日焼け対策をしっかりして、観光するようにしてください。 (2)#1の方も書かれていますが、何かしてもらったら感謝の気持ちを込めて渡すものです。 枕元に置くチップは、通常$1でいいと思いますが、特にお部屋を汚してしまった場合などは多目に置いたほうがいいですね。 ポーターに部屋に荷物を運んで貰ったら、荷物一つに対して$1渡します。特別重い物だったり、注意して運んでもらうようにお願いした場合には、もう少し多目に渡した方がいいでしょう。 タクシーでもチップが必要です。料金の10%程度ですね。ほかに大きな荷物などがある場合には、荷物一つにつき$1程度上乗せして渡します。 (3)ご旅行の形態にもよりますね。ツアーか個人旅行か、オプショナルツアーに参加するか、食事が付いているかどうか、などです。 今回は、現金、T/C、カードの全てを使いました。私の場合は、前回の旅行の残りなどで現金は何ドルか持っていることが多いので、現金よりレートのよいT/Cだけ両替していきました。ホテル代や食事代など高額の支払いはカード、それ以外のカードが使えないオプショナルツアー代はT/C、タクシー代や送迎ボート代は現金で支払いました。個人の買い物はほとんどカードですね。 サイパンは、T/Cの使い勝手もよかったですよ。現金が必要な場合は、ホテルのキャッシャーで手数料なしで現金化が可能です。さすがに、両替目的でのT/C利用(小額の支払いに高額のT/Cを使うなど)はイヤがられると思いますので注意してください。 一般的なアドバイスですが、パスポートはホテルのセイフティーボックスに預けて(ハイアットは室内にあります)、パスポートのコピーを携帯する方がいいです。 それから海外旅行傷害保険には、必ず加入した方がいいですよ。クレジットカードに付帯していることも多いですから、一度お手持ちのカードをチェックしてください。

nakamori
質問者

お礼

同じハイアットに泊まられた方 なんですね。(^▽^)心強いです。 詳しいアドバイスとても嬉しいです♪ いろいろとφ(._.)メモらせて頂きました。 フライトスケジュール・・やっぱりきついですよね(^^; 日本旅行のパックで申し込みましたがもう一度 検討しようかな? 回答有難うございました

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

たびたび失礼します。 既にチェックされていらっしゃるかもしれませんが、ハイアットの日本語のHPをご紹介させていただきますね。 ハイアットにはエステというほどではなさそうなのですが、マッサージやサウナなどならあります。タオルを借りたりするクラブエランというところです。気軽に入れそうな雰囲気ですよ。 それ以外のエステなら、マリアナリゾート&スパやマンダラスパが有名です。 http://www.marianaresort.com/ http://www.mandaraspa.jp/saipan/shops/ それから、ハイアット内での食事は美味しかったです。サイパンの前に、な~んにもないテニアン島に滞在していたからかもしれませんが、食事に期待していなかった私には驚きでした。イタリアンのジョヴァニスは雰囲気もよかったです。ここのサンデーブランチは人気があるそうです。もし日程に日曜日が含まれる場合は、検討してみてください。予約が必要です。 他にも和食や鉄板焼きなどもありますから、お食事で困ることはないでしょう。朝食も美味しいですよ。 ホテルの敷地内には庭園があります。ビーチやプールへ行くには、この庭園内を歩いていくことになるのですが、ところどころにベンチが置いてあったり、なかなかよいお散歩になります。 http://www.appleworld.com/hotelinfo/bbs/showbbs.jsp

参考URL:
http://www.saipan.hyatt.com/spnrs_jp/index.html
nakamori
質問者

お礼

回答有難うございます。 食事が美味しいのはほんとうにありがたい ですよね(^▽^) HPは見てませでした(^^; 基本的な事なのに・・。 だからありがたかったです♪

• Luka-911
回答No.4

こんばんわ。 またまたえらく強行スケジュールになさってしまわれたの ですね~(^_^;) お母様は年齢からいって、若い方(体力面など)ですか? わたしの祖母(93歳)は去年70代後半のお友達とハワイに 行っておりましたが、とんでもなく元気な人なので周り の心配もなんのその…という感じで楽しんできたよう です。 少し、深夜着ということに不安もありますが十分睡眠を 取り、次の日の観光に備えてくださいね~。 さてお答えとしては… (1)…もしツアーなどで行かれるなら半日観光を付けてみる のはいかがでしょう?そんなに観てまわるところがない のと、バスとタクシーしか交通手段がないので個人で まわることが難しい。 それか、タクシーをチャーターしてゆったりと行きたい 場所の為に時間を有効活用する。 多分半日ツアーの費用と変わらない値段、あるいは安い かも知れません。 (2)…ホテルでのベットメイキングの際のピローチップ ルームサービス、コンシェルジェにタクシーを呼んで もらった(2ドルくらい)、レストランの予約をして もらった(2~3ドルくらい)ポーターに荷物を運んで もらう(1~2ドル)など。 レストランでの食事に対して(10~15%) (3)…アメリカはカードが主流なのでカードと小額の現金 で十分です(滞在日数も少ないので)。 わたしは15ドル以上の買い物はすべてカードです。 4日間なら多くても5万円分をドルに変えるだけでいいと 思います。きっと名前の知れていないお店に行くことは ないと思いますから、カードが使えないということは ないはずです。 日本人はどの国に行っても現金を持ち歩き過ぎますので 盗難やスリに遭うとかなりの被害額になっています。 なので日本円も国内(往復)交通費以外持っていく必要は ないでしょう。 注意点として、日本の夏同様とても蒸し暑いので粉末の スポーツドリンクなどを持って行き、ミネラルウォーター に溶かして飲むようにする。 到着翌日ははりきって早起きしない。無理をすると体調を 崩しますからね。 親孝行の旅行、楽しんできてくださいね☆ グアム、サイパンはホテルがあまり綺麗ではないので ちょっと無理してでも広いプールのあるランクの良い ところを選んであげてください。 プールでの~んびりと半日ほどくつろぐのも最高の贅沢 のひとつです(個人的には)♪ わたしもnakamoriさんと似た年齢なので、親孝行を 一生懸命していることにとても尊敬の念を抱いています。 わたしも近い将来両親を旅行に連れて行ってあげようと 思います!ガンバッテ(^o^)丿

nakamori
質問者

お礼

(゜◇゜)~ガーン勉強不足・・。 日本と同様蒸し暑いのですか・・・。 私はてっきり「カラッ」としているのかと思ってましたぁ。 スポーツドリンクの粉末ですね。φ(._.)メモしとこ! 母の体力は若い方だと思います。水泳もしているので(^▽^)なんとかなる・・・かな? 親孝行なんてお恥ずかしい・・。でも、年老いていく母に少しでも楽しい事を体験してもらいたいと思ってます。 いろいろ有難うございました。参考にさせていただきます!がんばりまーす!

• usa_chan
回答No.3

はじめまして!(^^) (2)と(3)の質問はサイパンに行ったことがないので、お答えできないのですが、 (1)の質問でアドバイスを。 私もこの前、70歳近くの母とベトナムへ旅行しました。 私の母も、はじめての海外旅行でした。 私も行く前は母の体が大丈夫だろうか?とすごく不安だったのですが、 行ってみたら、初めての海外旅行ということでウキウキしており、母は私より元気でした。(^^; 朝早くから「出かけようよ!」と私を連れ出し、ショッピングへ行ったりしましたよ。(^^; 母が一番気に入ったのは、やっぱり市場でした。 でも、さすがに暑いということと、街中を歩きまわったので、ちょっと疲れが出ることもあったのですが、 そのときは、街中のカフェなどに行き、ちょっと一息ついて、また歩く・・・という方法をとりました。 そうすると、母もあまり疲れずに観光できたようです。 母は、昼間は元気だったのですが、夜は早めにグーグー寝ていました。(^^; ですので、夜遅くの観光は体のために、避けた方がいいかもしれませんね。 その代わり、夜ぐっすり寝たために、次の朝は母はとても元気でしたよ。 初めての海外旅行で、母に「どこが一番楽しかった?」と聞いたところ、 「エステ!!」と言っていました。 ちょっと、オシャレで豪華なエステを予約しておいたのですが、 母はそれをすごく気に入ったようです。(^^) 日本にいると、なかなかエステに行く機会などないので、 nakamoriさんも、ぜひ、お母様のためにちょっと豪華なエステを予約されたらどうでしょうか? きっと、すごく喜ばれると思いますよ。 うちの母も「え~!こんな年でエステなんてハズカシイ・・・」なーんて、行く前は言ってましたが、 実際、エステを体験して、「もうサイコーーー!また行きたいわ!」と 子供のように、はしゃいでいましたし。(^^) 楽しい旅行になるといいですね!

nakamori
質問者

お礼

ベトナムですか!いいですね~ 夜は早めにですね!わかりました! エステですか! そうなんです。私もすごく興味があって・・。 サイパンにもいろいろあるみたいなのでちょっと スケジュールに入れてみようと思います。 有難うございました。

• piyo1969
回答No.1

お母様の年代でサイパンですと、やはり戦争の傷跡は避けて通れないと思います。バンザイクリフや指令塔跡などは必見でしょう。言うまでもなく海は綺麗ですから、泳がなくても見ているだけでも幸せです。素人の方でも潜れるアクティビティもあります。 チップは基本的に何かしてもらったら渡します。荷物を運んでくれた、食事の時の給仕をやってくれた、ベッドメイクの方のために出かけには枕元に。ただホテルのステータスによっても金額の相場が違いますので通常1ドルですがハイアットなら2ドルの方がいいかもしれません。ディナーの精算はテーブルでしますから、サービスチャージが加算されていない場合は一割ほど足してお代を置いてきて下さい。もちろんブラボーな時間を満喫できたと思ったならば奮発してもいいです。 お金は基本的に現金がいいと思います。盗難のリスクはありますが、2泊でしたらそれほど大金は持っていかないでしょうし。先のチップなど何かと現金が要ります。100ドル札は極力避けてください。外人(彼らから見れば私たち)が出すと拒否されることもあります。カードで支払うといつ引き落としになるかよく分かりませんし、レートも不確定です。チェックは私は個人的に使いづらくて嫌いです。再発行できるメリットはありますが。 言葉は意外と日本語も通じますし、お母様が直接会話することも可能だと思います。 よいご旅行を!

nakamori
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 チップは2ドルくらいが相場なのですね(^▽^) お金は現金の方がいいのか・・・じつはT/Cは いまいちよくわからなくて(^^; カードは偽造されても困るし・・と思っていたので よかったです♪ 英語が出来ない二人ですがちょっと安心しました。 有難うございましたぁ!