• ベストアンサー

母と行く初めての海外旅行(サイパン)・・ちょっと不安。

私33歳。 70歳近くの母親とのサイパンへ11月頃行く予定です。 関空より深夜1時頃サイパン着で、2日間滞在。 ホテルはハイアットです。翌早朝出発という 2泊4日の旅でございます・・・・が、 ちょっと不安です。(^^; (1)老母が楽しく過ごすには、どんな観光がよいか? (2)チップはどんな時に渡せばよいか? (3)お金は何がよいか?(ドル?カード?T/C?) 母にとっては最初で最後?かもしれない海外旅行 なので、楽しい思い出にしてあげたいのです。 注意点、アドバイスがありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 つい前日サイパンに行ってきました。ホテルはハイアットでした。 (1)ツアーなどでなければ、タクシーをチャーターされてもいいと思います。好きなペースで好きなところを回れますからね。 ハイアットならコンシェルジュ又はツアーデスクのスタッフが相談に乗ってくれると思いますよ。 あとはせっかくですから、リゾート気分に浸れるところがいいですよ。あまりキレイではありませんが、ホテルの前のビーチでゆっくりしてもいいですし、夕方のサンセットは見事です。サンセットタイムには、ビーチにあるバーがハッピーアワーで半額になるそうですよ。ホテルのスタッフにサンセットタイムを聞いておくといいと思います。 グラスボトムボートに乗ったり、ランチやディナークルーズに参加してもいいと思います。 それから、時差が一時間とはいえ、フライトスケジュールがきついですね。暑いところですし、水分補給、日焼け対策をしっかりして、観光するようにしてください。 (2)#1の方も書かれていますが、何かしてもらったら感謝の気持ちを込めて渡すものです。 枕元に置くチップは、通常$1でいいと思いますが、特にお部屋を汚してしまった場合などは多目に置いたほうがいいですね。 ポーターに部屋に荷物を運んで貰ったら、荷物一つに対して$1渡します。特別重い物だったり、注意して運んでもらうようにお願いした場合には、もう少し多目に渡した方がいいでしょう。 タクシーでもチップが必要です。料金の10%程度ですね。ほかに大きな荷物などがある場合には、荷物一つにつき$1程度上乗せして渡します。 (3)ご旅行の形態にもよりますね。ツアーか個人旅行か、オプショナルツアーに参加するか、食事が付いているかどうか、などです。 今回は、現金、T/C、カードの全てを使いました。私の場合は、前回の旅行の残りなどで現金は何ドルか持っていることが多いので、現金よりレートのよいT/Cだけ両替していきました。ホテル代や食事代など高額の支払いはカード、それ以外のカードが使えないオプショナルツアー代はT/C、タクシー代や送迎ボート代は現金で支払いました。個人の買い物はほとんどカードですね。 サイパンは、T/Cの使い勝手もよかったですよ。現金が必要な場合は、ホテルのキャッシャーで手数料なしで現金化が可能です。さすがに、両替目的でのT/C利用(小額の支払いに高額のT/Cを使うなど)はイヤがられると思いますので注意してください。 一般的なアドバイスですが、パスポートはホテルのセイフティーボックスに預けて(ハイアットは室内にあります)、パスポートのコピーを携帯する方がいいです。 それから海外旅行傷害保険には、必ず加入した方がいいですよ。クレジットカードに付帯していることも多いですから、一度お手持ちのカードをチェックしてください。

nakamori
質問者

お礼

同じハイアットに泊まられた方 なんですね。(^▽^)心強いです。 詳しいアドバイスとても嬉しいです♪ いろいろとφ(._.)メモらせて頂きました。 フライトスケジュール・・やっぱりきついですよね(^^; 日本旅行のパックで申し込みましたがもう一度 検討しようかな? 回答有難うございました

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

たびたび失礼します。 既にチェックされていらっしゃるかもしれませんが、ハイアットの日本語のHPをご紹介させていただきますね。 ハイアットにはエステというほどではなさそうなのですが、マッサージやサウナなどならあります。タオルを借りたりするクラブエランというところです。気軽に入れそうな雰囲気ですよ。 それ以外のエステなら、マリアナリゾート&スパやマンダラスパが有名です。 http://www.marianaresort.com/ http://www.mandaraspa.jp/saipan/shops/ それから、ハイアット内での食事は美味しかったです。サイパンの前に、な~んにもないテニアン島に滞在していたからかもしれませんが、食事に期待していなかった私には驚きでした。イタリアンのジョヴァニスは雰囲気もよかったです。ここのサンデーブランチは人気があるそうです。もし日程に日曜日が含まれる場合は、検討してみてください。予約が必要です。 他にも和食や鉄板焼きなどもありますから、お食事で困ることはないでしょう。朝食も美味しいですよ。 ホテルの敷地内には庭園があります。ビーチやプールへ行くには、この庭園内を歩いていくことになるのですが、ところどころにベンチが置いてあったり、なかなかよいお散歩になります。 http://www.appleworld.com/hotelinfo/bbs/showbbs.jsp

参考URL:
http://www.saipan.hyatt.com/spnrs_jp/index.html
nakamori
質問者

お礼

回答有難うございます。 食事が美味しいのはほんとうにありがたい ですよね(^▽^) HPは見てませでした(^^; 基本的な事なのに・・。 だからありがたかったです♪

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

こんばんわ。 またまたえらく強行スケジュールになさってしまわれたの ですね~(^_^;) お母様は年齢からいって、若い方(体力面など)ですか? わたしの祖母(93歳)は去年70代後半のお友達とハワイに 行っておりましたが、とんでもなく元気な人なので周り の心配もなんのその…という感じで楽しんできたよう です。 少し、深夜着ということに不安もありますが十分睡眠を 取り、次の日の観光に備えてくださいね~。 さてお答えとしては… (1)…もしツアーなどで行かれるなら半日観光を付けてみる のはいかがでしょう?そんなに観てまわるところがない のと、バスとタクシーしか交通手段がないので個人で まわることが難しい。 それか、タクシーをチャーターしてゆったりと行きたい 場所の為に時間を有効活用する。 多分半日ツアーの費用と変わらない値段、あるいは安い かも知れません。 (2)…ホテルでのベットメイキングの際のピローチップ ルームサービス、コンシェルジェにタクシーを呼んで もらった(2ドルくらい)、レストランの予約をして もらった(2~3ドルくらい)ポーターに荷物を運んで もらう(1~2ドル)など。 レストランでの食事に対して(10~15%) (3)…アメリカはカードが主流なのでカードと小額の現金 で十分です(滞在日数も少ないので)。 わたしは15ドル以上の買い物はすべてカードです。 4日間なら多くても5万円分をドルに変えるだけでいいと 思います。きっと名前の知れていないお店に行くことは ないと思いますから、カードが使えないということは ないはずです。 日本人はどの国に行っても現金を持ち歩き過ぎますので 盗難やスリに遭うとかなりの被害額になっています。 なので日本円も国内(往復)交通費以外持っていく必要は ないでしょう。 注意点として、日本の夏同様とても蒸し暑いので粉末の スポーツドリンクなどを持って行き、ミネラルウォーター に溶かして飲むようにする。 到着翌日ははりきって早起きしない。無理をすると体調を 崩しますからね。 親孝行の旅行、楽しんできてくださいね☆ グアム、サイパンはホテルがあまり綺麗ではないので ちょっと無理してでも広いプールのあるランクの良い ところを選んであげてください。 プールでの~んびりと半日ほどくつろぐのも最高の贅沢 のひとつです(個人的には)♪ わたしもnakamoriさんと似た年齢なので、親孝行を 一生懸命していることにとても尊敬の念を抱いています。 わたしも近い将来両親を旅行に連れて行ってあげようと 思います!ガンバッテ(^o^)丿

nakamori
質問者

お礼

(゜◇゜)~ガーン勉強不足・・。 日本と同様蒸し暑いのですか・・・。 私はてっきり「カラッ」としているのかと思ってましたぁ。 スポーツドリンクの粉末ですね。φ(._.)メモしとこ! 母の体力は若い方だと思います。水泳もしているので(^▽^)なんとかなる・・・かな? 親孝行なんてお恥ずかしい・・。でも、年老いていく母に少しでも楽しい事を体験してもらいたいと思ってます。 いろいろ有難うございました。参考にさせていただきます!がんばりまーす!

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

はじめまして!(^^) (2)と(3)の質問はサイパンに行ったことがないので、お答えできないのですが、 (1)の質問でアドバイスを。 私もこの前、70歳近くの母とベトナムへ旅行しました。 私の母も、はじめての海外旅行でした。 私も行く前は母の体が大丈夫だろうか?とすごく不安だったのですが、 行ってみたら、初めての海外旅行ということでウキウキしており、母は私より元気でした。(^^; 朝早くから「出かけようよ!」と私を連れ出し、ショッピングへ行ったりしましたよ。(^^; 母が一番気に入ったのは、やっぱり市場でした。 でも、さすがに暑いということと、街中を歩きまわったので、ちょっと疲れが出ることもあったのですが、 そのときは、街中のカフェなどに行き、ちょっと一息ついて、また歩く・・・という方法をとりました。 そうすると、母もあまり疲れずに観光できたようです。 母は、昼間は元気だったのですが、夜は早めにグーグー寝ていました。(^^; ですので、夜遅くの観光は体のために、避けた方がいいかもしれませんね。 その代わり、夜ぐっすり寝たために、次の朝は母はとても元気でしたよ。 初めての海外旅行で、母に「どこが一番楽しかった?」と聞いたところ、 「エステ!!」と言っていました。 ちょっと、オシャレで豪華なエステを予約しておいたのですが、 母はそれをすごく気に入ったようです。(^^) 日本にいると、なかなかエステに行く機会などないので、 nakamoriさんも、ぜひ、お母様のためにちょっと豪華なエステを予約されたらどうでしょうか? きっと、すごく喜ばれると思いますよ。 うちの母も「え~!こんな年でエステなんてハズカシイ・・・」なーんて、行く前は言ってましたが、 実際、エステを体験して、「もうサイコーーー!また行きたいわ!」と 子供のように、はしゃいでいましたし。(^^) 楽しい旅行になるといいですね!

nakamori
質問者

お礼

ベトナムですか!いいですね~ 夜は早めにですね!わかりました! エステですか! そうなんです。私もすごく興味があって・・。 サイパンにもいろいろあるみたいなのでちょっと スケジュールに入れてみようと思います。 有難うございました。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

お母様の年代でサイパンですと、やはり戦争の傷跡は避けて通れないと思います。バンザイクリフや指令塔跡などは必見でしょう。言うまでもなく海は綺麗ですから、泳がなくても見ているだけでも幸せです。素人の方でも潜れるアクティビティもあります。 チップは基本的に何かしてもらったら渡します。荷物を運んでくれた、食事の時の給仕をやってくれた、ベッドメイクの方のために出かけには枕元に。ただホテルのステータスによっても金額の相場が違いますので通常1ドルですがハイアットなら2ドルの方がいいかもしれません。ディナーの精算はテーブルでしますから、サービスチャージが加算されていない場合は一割ほど足してお代を置いてきて下さい。もちろんブラボーな時間を満喫できたと思ったならば奮発してもいいです。 お金は基本的に現金がいいと思います。盗難のリスクはありますが、2泊でしたらそれほど大金は持っていかないでしょうし。先のチップなど何かと現金が要ります。100ドル札は極力避けてください。外人(彼らから見れば私たち)が出すと拒否されることもあります。カードで支払うといつ引き落としになるかよく分かりませんし、レートも不確定です。チェックは私は個人的に使いづらくて嫌いです。再発行できるメリットはありますが。 言葉は意外と日本語も通じますし、お母様が直接会話することも可能だと思います。 よいご旅行を!

nakamori
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 チップは2ドルくらいが相場なのですね(^▽^) お金は現金の方がいいのか・・・じつはT/Cは いまいちよくわからなくて(^^; カードは偽造されても困るし・・と思っていたので よかったです♪ 英語が出来ない二人ですがちょっと安心しました。 有難うございましたぁ!

関連するQ&A

  • 関空発日帰りでいける海外旅行

    下記のような感じで行ける海外には何処がありますか? 深夜に関空発、早朝に現地着。 朝から夜まで観光する。 深夜に現地発、早朝に関空着。

  • 短期の海外旅行の両替

    短期の海外旅行(3泊4日くらい)で 海でのんびり目的(グアムサイパンあたり)の 旅行の場合、だいたどのくらい両替して行きますか? またT/CとUSドルがありますが USドルはどのくらい細かくして持って行きますか? チップで1ドル10ドルがどのくらい必要なのか 経験談など具体的に教えて貰えると ありがたいです。 海外旅行は初めてではないのですが 若い頃(?)はチップとかあまり気にしてなかった もので・・・・。(ベットメイキングしか まともに払っていなかったような??) 今度はちゃんとまめに払いたいです。(^-^;)

  • 直前なのですがゴールデンウィークの旅行を予約できました。4月30日出発

    直前なのですがゴールデンウィークの旅行を予約できました。4月30日出発で、4月22日いろんな内容を確認し予約、23日にカード決済しました。 詳しくは後に書きますが、質問内容をまとめますと、旅行日程の書き方が勘違いを起こす内容で、実際勘違いしているかもしれません。せっかくの旅行なのでキャンセルはしたくないので、もし、勘違いであれば、そのように勘違いする日程を公表しているのですから、こちらが思いこんだようにしてほしいです。譲って1泊格安で取ってほしい。もっと譲ってキャンセル料無料でキャンセルしたいです。 可能でしょうか。 4月24日夜ふと思い起こして予行日程を確認しました。 4日間、サイパンで、ネットでの日程では1日目夜関空出発、機内泊、2日目深夜着後ホテルに送迎、ホテルは使用できます。終日自由 サイパン泊 3日目終日自由 同前日 4日目 深夜ホテルより空港送迎、早朝関空へとありました。 まず、1日目の夜関空発の時間とホテルに入れる時間ををメールで質問したら、21:30関空発で2:00サイパン、3:00頃ホテルに送迎と回答がありました。 その後、追加質問で、帰路が深夜となっていたので、関空からの電車があるかと心配して、帰路の時間と深夜発なのでそれまでホテルが使えるか質問しました。 回答は1:00頃ホテル発、ホテルは使える、関空着6:30だと それで、私たちは1日目は移動で終わってしまうけど2日目終日遊びサイパンに泊まり、3日目も終日遊びサイパンに泊まり、4日目は深夜まで遊んで帰路につくと思ってましたが、ほかの旅行会社で同じ日程らしきツアーを見たら、3日目出発まで自由と書いてありました。もしかしたら私たちも3日目出発まで自由いうことかも・・・と思い私たちの日程をネットで見直すと、そうともとれる内容です。 今、旅行会社に質問中で回答はくると思いますが、クレームつけて思っていた通りにしてもらうことってできるのでしょうか。 勘違いした点は、 3日目が終日自由 泊の欄に同前日(前日は朝まで泊まってます) ⇒もしかしたら3日目の深夜ホテル発? 4日目の行程に深夜ホテル発とあるので4日目の深夜(あけると5日目) ⇒もしかしたら3日目の深夜(あけると4日目) 格安の旅行と大々的に宣伝していて上記行程で1人105,000円なのでしっかりホテル2泊かと ⇒もしかしたら実質1泊4日? 一人部屋追加料金3泊 ●●円との記載があり 1泊目は機内泊とかいてあるので、ホテル3泊と思ってた ⇒もしかしたら実質1泊4日 旅行日程も伝えた上で何度も時間の質問をしているのに、何日の何時とはいはず、何時出発、何時到着と、わざとスケジュールがわからないようにしていたように取れます。 お客さんが不安で質問(滞在時間が心配で)しているのに、丁寧におしえてくれず、どう考えても勘違いをそのままにしようといった感じさえします とにかく紛らわしいです、1泊4日でサイパン105,000円だなんて思わないです。 勘違いしたサイト http://www.tour.ne.jp/toku/tabix/w_tour/2249807/?sch=tabix2&dp_y=2010&dp_m=04&dp_d=30 正しく記載されている、もしかしたら同じ行程の他社サイト http://www.tour.ne.jp/ext/sannet/final/world/213/ 同じ行程なら、二つ目のサイトのように3日目を出発まで自由と書くのが正解だとおもいます。 3日目は終日自由 泊 同前日なんて勘違いをさせる書き方です。 わたしは広告の仕事をしていることもあり仕事人として腹がたって仕方がありません。 と、怒りは置いておいて、なんとか思った通りの滞在時間に無償、もしくは低価格で変えてくれる方法ってあるのでしょうか。わたしの仕事経験上、消費者センターではこういうの対処されてますよね。 なにか、いい方法あるかた、同じ経験でうまく交渉されたかたいらっしゃいますか。 私たちはアラフォーです、まだ予約できるなんてと不安をもち、たくさん質問しただけに悔しいですね。

  • サイパン☆レストランジョバニスの予約の仕方

    5月末にサイパン3日間の旅行をします。 こちらのサイパンの質問集でハイアット リージェンシー サイパンホテルのレストランジョバニスのサンデーブランチがいい!!という意見がいくつかありました。是非行ってみたいのですがほとんどの意見に人気なので予約してからがいいとありました。 ですが私がサイパンに着くのが土曜の深夜(日付は日曜)なので、早めの予約となると深夜になりますので受け付けているかがわかりません。 また、当日の早朝の予約で間に合うのかという不安もあります。 できれば日本からの予約がしたいのですがどうやったらいいかわかりません。知っていたらおしえてください。 また、全然当日の予約で大丈夫だった、前日で予約がいっぱいだったなどの体験談もございましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めを教えて下さい(サイパン)

    1月に夫婦でサイパンへ旅行します。 新婚旅行の代わりなので、ノンビリ過ごしてこようと思っています。 宿泊はハイアット・リージェンシーに泊まります。 初めてのサイパンですが、お勧めのレストラン、観光スポット、アクティビティなどを教えていただけますか。 あと注意などもあれば宜しく。 ちなみに滞在中ダイビングのライセンスを取得しようと思っています。

  • ハワイ(海外)旅行について

    観光で夫婦2人で5泊6日のハワイ旅行にパックツアーで行きます。 (1)ハワイはチップがいるらしいけど、それはどのような場所でどのような場合に必要なのでしょうか? (2)また、その場合のチップの金額はいくらくらいなのでしょうか? (3)円をドルに両替するのはどこでするのが良いでしょうか? (4)また、いくらくらいドルに換金しておいたら良いのでしょうか? (買物はなるべくカードを使う予定です。) (5)旅行にトランクを1個持っていきますが、税関を通過するのにトランクを開けておかなければいけないとのことですが、出国時にはトランクに鍵をかけておいても良いのでしょうか? (飛行機は直行便です。) 以上、教えてください。よろしくお願いします。

  • ニューヨーク旅行

    21歳の女です。12月の冬休みを利用してニューヨークに一人旅しようと計画中です。 飛行機の到着日と出発日以外の滞在日数を4日にするか5日にするかで悩んでいます。到着日次の日以降の予定は 1日目、市内観光(オプショナルツアーを利用して) 2日目、メトロポリタン美術館 3日目近代美術館、自然博物館、夜はミュージカル 4日目ブルックリン美術館、夜は夜景を見に行く これにお土産を買ったり、買い物したいなと思っています。 到着日は3時頃ラガーディア空港につき、出発は3時30分ごろです。 アメリカ留学中なので時差ボケはないです。 到着日や、出発日、他の4日間を合わせて買い物とかできますかね? それとも、買い物のために1日滞在日数を増やすべきでしょうか? 初ニューヨークなので、地理や詳しいことが分かりません。 アドバイスお願いします。

  • サイパン旅行を考えていますが…

    時期はまだ決めてないのですが、今年三日間休みが取れそうな時にサイパン旅行を考えていました。 旅行会社に行ってパンフレットを見ていたらどれも夜出発の早朝帰りでした。前までは午前出発もあったそうなのですが3月からは夜便だけになったそうです。午前便が復活する事はないのでしょうか。

  • 名古屋から横浜へ一泊旅行

    今週末の連休を利用して、名古屋から横浜へ遊びに行こうと思います。 メンバーは私と彼氏の2人で、移動手段は車です。 日曜日には帰って来る予定で、土曜日の夜泊まるつもりですが、木曜日の深夜名古屋を出て早朝に横浜へ着こうというのが彼の言い分です。もちろん高速を使います。途中トイレ休憩をしても所要時間は5時間弱というので、夜中は彼が運転し、私は寝ていてもよいと言ってくれています。 しかしながら私は、夜中に出て早朝着くとなると睡眠時間がたっぷり取れない感じで横浜一日目を迎えることとなり、おまけに道中夜中では真っ暗でつまらない。せっかくの旅行なのに、寝ていては全ての行程を見届けられないようでつまらない・・・。 そこで質問です。 横浜一日目は、午前中は中華街、午後はかいわいを観光、夜は夜景を楽しめるナイトクルージングをしようと考えています。 1.私は名古屋を金曜日の午前4時頃に出発し、横浜に午前8時過ぎに着くように行けばいいのでは?と思うのですが(しかし観光地はたいていどこも10時頃からだと思う・・)、横浜にそれ以前に着いて山下公園など見所はありますか?(見所があれば、木曜日深夜に出発する意味もある) 2.横浜に着いてから観光ガイドを見ながらホテルを予約しようと考えていますが、連休ということもあり、土曜日当日予約は難しい? 3.横浜これぞ!という観光スポットを教えてください。

  • 初めてサイパンに彼女といきます。3泊4日過ごし方とか教えてください。

    9月の連休にサイパンに行きます。ハイアットを予定しており、深夜便でいき、1:40着だと、ホテル着は3時頃ですかね? 1)ハイアット宿泊された方、ホテル全般情報教えてください。 2)また、その日と、次の日ですが、9月中旬はホテルプールとか、ビ ーチはおよげるのでしょうか?(ビーチはちかいのでしょうか?)   やはりきれいですか? 3)朝飯・昼飯・晩飯のお勧めとか、教えてください もっと書きたいのですが、とりあえず、教えてください。 宜しくお願いします。