• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

短期の海外旅行の両替

短期の海外旅行(3泊4日くらい)で 海でのんびり目的(グアムサイパンあたり)の 旅行の場合、だいたどのくらい両替して行きますか? またT/CとUSドルがありますが USドルはどのくらい細かくして持って行きますか? チップで1ドル10ドルがどのくらい必要なのか 経験談など具体的に教えて貰えると ありがたいです。 海外旅行は初めてではないのですが 若い頃(?)はチップとかあまり気にしてなかった もので・・・・。(ベットメイキングしか まともに払っていなかったような??) 今度はちゃんとまめに払いたいです。(^-^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数345
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 なるべくカードを使用するようにしていますが、もちろん現金だって必要ですよね。私はT/Cの使い勝手の悪くないところに行く場合は、その現金として必要な分全てをT/Cにしてしまいますね。たいてい何十ドルかの現金はお財布に残っているので、現金はそれだけです。 サインをしたりすることが面倒でなければ、レートのよいT/Cを上手く使って、現金化していく方がお得なのです。 面倒だという方は数百ドル程度なら現金だけで十分です。というか、今後ほとんどの方が『T/Cなんていらない、現金とカードだけで十分』という回答をなさるかと思います。 買い物でT/Cを使っておつりを貰う場合ですが、小額の買い物に高額のT/Cを使う、明らかに現金化が目的と思われる使い方は避けるべきです。グアムやサイパン辺りだと慣れているのかもしれませんが、断られることもありますよ。 どれくらいの金額を両替するかですが、『カードが使えないお店で食事や買い物をどれくらいするか』『オプショナルツアーの支払いでカードが使えるかどうか』がポイントになってくると思います。 ちなみに今月グアムに行くのですが、オプショナルツアーなど予め決まった出費が現金又はT/Cで必要なものを事前に調べ、これとは別に$100くらいT/C($20×5枚)で持参するかな。あとは手持ちの現金が$30くらいあるのでこれも。そしてT/Cをうまく現金化しながら使っていきます。 使い道はチップやタクシー代(個人旅行なので)の他、ビーチで使うかも、といった感じです。 銀行で両替する場合は$100パックという便利なものがあり、内訳は覚えていませんが、$20以下の紙幣がとてもよい配分で入っていたと記憶しています。こういったものを利用すると便利です。もちろん、$1×10枚という細かいリクエストに応じて両替してくれるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>『カードが使えないお店で食事や買い物を >どれくらいするか』『オプショナルツアーの >支払いでカードが使えるかどうか』がポイント 参考になりました。 今回は独身時代や新婚旅行など何回かした 海外旅行と違って、高齢者と幼児同伴なので オプショナルツアーや大した遊びはせず 海でのんびりしようと思っていたのですが 人数が多いと雑費はかかりそうですね。 飲食代も、カードがもし使えない事を想定すると 両替は余裕を持って行った方がよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ホテルはもちろん、日本人が行きそうなレストランにしても、ABCストアなどのコンビニにしても、カードはほぼ100%OKですから、カード持参は欠かせません。 T/Cは、現地の銀行や、主要ホテルならドルへの両替が可能です。 私はドルのキャッシュは、100ドルくらい、そのうち、1ドル紙幣を10枚くらいは持って行きます。(3泊4日くらいなら、それくらいで済んでしまいます)不足しそうなら、ホテルで日本円からドルに両替します。 それと、部屋の金庫などが25セントコイン対応のホテルなどもありますから、その場合はフロントで入手します。 グアムもサイパンも、一応チップ社会ですから、ベッド毎に1ドル、ホテルのポーターが、荷物を運んでくれたら1ドル、タクシーは、料金の10%くらい、レストランは、サービス料が含まれていなければ(グアムもサイパンも旅行者の80%以上がチップに慣れていない日本人で、最初から含まれているレストランも多いので注意してください)料金の10~15%くらいのチップを支払います。 チップのおつりもありですが、あまりスマートではありませんので、1ドル紙幣は切らさないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カードがホテル以外でも結構使えそうで 安心しました。 チップの相場はいろいろなサイトなどにも 載っていますが、「サービス料」が最初から 付いていたりする所は、チップ不要なんですね! 言われれば、日本の旅館も同じ事なんですが、 改めて気づきました。 (あやうく二重払いしそうでした!) お話、参考になりました!

  • 回答No.5

T/Cにするかカードにするかは、行かれる方のスタイルでいいと思います。ただ、傾向としてT/C使用する人は少なくなってきているようです。1米ドル紙幣はきらさないようにしてください。 チップを初めとして一番使い勝手がいいです。 アメリカは、チップで生活している人たちがいますので場と雰囲気に応じたチップは、必要不可欠です。日本の消費税とはやや質はことなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カードが主流になってきて、T/Cが減ってきている 傾向があるんですね。 ベットメイキングやレストランなどはチップに 気づくのですが、その他の関わったホテルの 従業員や無料送迎バスの運転手や、飲食店ではなく 雑貨店の店員(店内からか探して持って来て もらったりした時など)は、払うのか、どうなのか? こちらも分かりにくくて困ります。

  • 回答No.3

グアム・サイパンといったアメリカではT/Cが直接お店で使えます。USドル現金とT/CではT/Cの方がレートがいいのでT/Cに比重をおいて持っていかれるほうがよろしいかと思います。 現金ですが、高額紙幣より1.5.10ドルをメインに両替してチップなどに利用された方がいいと思います。 両替場所ですが、その国の通貨が最も強いのが世界の常識ですが、USドルの場合には世界中で通用するとはいえ、やはり日本円からの両替ですと日本国内の両替が言葉の問題や両替時のトラブルを考えると無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前は心配だったので、高額紙幣ばかり 持って行ったような気がします。 短期だったら高額紙幣も必要ないですかね。 両替はT/Cと、どっちをメインにすると いいか?ってことも問題ですね。 チップを考えてUSドルにするのが便利かな?? お答えありがとうございます。

  • 回答No.2
  • gnam
  • ベストアンサー率0% (0/1)

遊びのないようによりますが、いいレストランなどを利用すればカードで済ませられますからそんなにお金は必要ではないと思います。 私は現地のスーパーや飲みに行ったりもするので1日$100計算で行きます。十分あまりますけどね。 T/Cにしても現金にしても細かいお金はくれないので、現地で水とかを買って細かくします。 ホテルのチップは現金でも、レストランでカード支払いもできるところがあるからそんなに心配しなくてもいいのでは? TCで持っていき、現地の銀行で現金にかえるか、海外でも引き落とせる銀行口座を持っていくのがリーズナブルだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランをカードにすると、持参する現金も 減っていいですよね。 そうします! お答えありがとうございます。

  • 回答No.1
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

お金はあまり細かくして持っては行きませんでした。 基本的にはカードで支払うつもりで、現金は3万円~5万円程度だけ事前に換金して用意しました。(足りなくなったら現地で貯金を引き出せるカードを利用) 小銭は現地に着いたらすぐにお菓子など小さな買い物をして作ってました。 しかもわざわざチップの分を使わないように避けたりしてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前はほとんどT/Cにしてて、おつりで貰った 1ドルは貴重でチップ用にしっかり 取っといていた事を思い出しました、が まめにチップを出すと、やはり足りないですよね。 カードは怖い感じがしてなかなか使う気分に なれないのですが、大丈夫ですかね。 お答えありがとうございます。