• ベストアンサー

ブローニーのスキャン

ブローニーをスキャンするためにCanoScan 9000Fの購入を考えているのですが、DPEでやってもらうのとどっちが綺麗ですか? A4サイズ位まで伸ばします。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

ブローニーフィルムをA4サイズぐらいにプリントする目的ならば写真好きの親父がやっているカメラ店が良いでしょう。 パートの方が作業しているDPE店は? デジタル化に関しては写真好きでパソコンに詳しいカメラ店なら色々やってくれます。 「A4サイズプリントを前提にしたデジタル化をお願いしたい。」と言っての反応でそのカメラ店の能力が解るでしょう。 ご自分で試行錯誤してスキャンしてプリントするのも楽しいものです。 CanoScan 9000Fの能力は解りませんが 能力が高いプリンターならカメラ店以上の写真が出来るかもしれません。 スキャナ、モニター、使用ソフト、プリンター、使用ペーパーの特性の調整が必要です。 参考URL http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/basic/index.html http://cweb.canon.jp/camera/cms/c1_2.html 余談 多くの写真マニアはカメラ店に依頼しているようです。 カメラ店ならまず2Lでテストプリントをして希望の明るさ色調などを説明すれば 何回かは希望のプリントに近づけるために焼き直ししてくれます。 何回もプリントを依頼していればyoure さんの好みを覚えてくれますよ。 ご自分で行う場合インク、ペーパー代金は自分の負担です。

その他の回答 (4)

回答No.5

9000F持っています。 でもブローニーサイズは、難しいです。(やってみたらわかる) お店で頼んだ方が多分綺麗・・・(これがまたオペレーターに左右されやすいのですけどね^^;)

• kuma-gorou
回答No.4

DPE店で遣って貰うのは、ブローニの画像デジタル化ですか? ミニラボの多くは、中判以上のプリントやデジタル化は外注ですね。 業者に任す場合のデジタル化は、最も普及度の高い「プロフォトCD」規格になると思います。 画像形式は、特殊ですが殆どのレタッチソフトで対応しています。 可逆圧縮(ロスレス圧縮)ですから、JPEGのような圧縮劣化もありません。 フィルムのデジタル化は、実際に遣ってみれば分かりますが、結構手間とスキルを要します。 当然、業者に任す方が好結果が得られます。

• kokubosino
回答No.2

DPE屋さん 購入されるのなら、フィルムもスキャンできる「フラットベットスキャナー」じゃなくて 「フィルムスキャナ」のほうが鮮明ですよ 中古探さないといけないけど^^

回答No.1

ネガ?ポジ? DPEでやってもらうって言うのはスキャンだけ?それとも引き伸ばしプリントまで? 私はGT-X970だから違うかもしれないけど、多くの場合はポジかモノクロなので自家スキャン~プリントです。 スキャンのみの話だとすると、GT-Xの方がビックのスキャンサービスより良いです。 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/reversal/index.html