• ベストアンサー

Ibanez(アイバニーズ)ギターのパーツについて

お世話になります。 Ibanezのギターを愛用している者です。 先日、トレモロ側で弦を固定するString Holder Blockというパーツを紛失しました。 Ibanezのディーラーである各楽器店を通して取り寄せの場合の期間を尋ねたところ、 在庫を切らしていて今月下旬の入荷になるとの回答でした。 しかしとても一か月は待てません。 そこで、もし大阪でIbanezのパーツを取り扱っている楽器店をご存じの方が いらっしゃれば教えていただきたいのです。 大阪でなくても構いませんので、どうかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

つまり、これでよろしいのでしょうか? 間違っていたらご免なさい。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dbltrbl/floyd-08.html
ali__chain
質問者

お礼

せっかく回答を頂いたのにお礼が遅れ、申し訳ありません。 探しているパーツの役割は、まさに参考URLの通りなのですが、僕のトレモロユニットのはT字型なんです。 今は、とりあえず木片を無理やり詰め込む事で何とか演奏できています。 ご丁寧に参考URLまで教えていただき、本当にありがとうございました。 また何かあった際には、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ギターの弦の太さについて

    僕は大学の音楽サークルに所属していまして、バンドをいくつか掛け持ちしています。バンドによってはチューニングを結構下げたりするので、太めの弦のほうがチューニングを下げたときに安定すると思い、アーニーボールのHEAVY BOTTOM(ゲージ:10,13,17,30,42,52)を普段使用しているIBANEZのロック式ギターに張ったのですが、レギュラーチューニングにしたときにトレモロがえらく反ってしまいます。太い弦はレギュラーチューニングには不向きなのでしょうか。それとも僕のギターに問題があるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 大阪でIbanezアートコアシリーズを置いてる店

    Ibanezのアートコアシリーズのフルアコギターの購入を考えています。 しかし当方が住む大阪では、アートコアシリーズを置いている楽器店があまりありません。  梅田ナカイ楽器(古書の町店)にたしかあったと思いますが、あそこは高いのでできれば他の店で買いたいです。 ROCK INNの難波店にも以前ありましたが、上の階に引っ越してから扱いをやめてしまったようです。 関西在住の方、大阪および京阪神の楽器店でアートコアシリーズを店頭に置いている店をご存じありませんでしょうか? (フルアコは他にGibsonほか2本持っています。アートコアはお遊びセッション用やサブギターとしてです) ※先日質問を書きましたが回答がつかなかったので再質問です。

  • アイバニーズのギターについて

    先日、アイバニーズを購入しました。ところが、同じギターをネットで調べてもどこにも載っていません・・・。ちなみに、アイバニーズの公式サイトも確認しましたが、その詳細はどこにもありません。どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。なお、定価と中古の値段が一番知りたいです。私は9万5千円で購入しました。値札には「定価19万」と書いてあったと思いますが、いろいろと試奏したので、どのギターの値段か忘れてしまいました・・・。私が購入したギターは  Ibanez S-540SM です。

  • アイバニーズのギター。

    自前でリペアをしているものです。 この前の質問したのですが、回答がつかないので。 宜しくお願いします。 IbanezのAT100(昔の)がだいぶガリが出るようになってきたので、電気系統を新しくしようと思います。 ヴォリューム、トーンポット、フォンジャックをクライオ処理のCTSに交換しようと思うのですが、フォンジャックが特殊な形状のため、取り外しができません。 これはどうやって取り外したらいいのですか? 教えてください。 また、それぞれの電気パーツをクライオ処理済みのモノに交換すると、具体的にどういうふうに音が変わるか、わからないので、クライオ処理パーツを使ったことがある方、主観で構わないので、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アイバニーズギター!!

    アイバニーズのギターのpremiumシリーズとprestigeシリーズは何が違うんですか?また、同じ値段だったときにコスパがよいのはどちらか教えてくだせえ

  • アイバニーズの古いギターについて

    先日、実家に帰った時に押入れの奥からギターが出てきました。 確か10年前位に友人の兄が使っていたものを貰ったのですが、その当時はギターに興味が無く、すぐに押入れ行きとなったのです。 今更ながらギターを練習してみるかと思い、良く見てみるとスペックやら使い方やら全然解からないのです。 どなたかこのギターについてお知りの方がいらっしゃいましたら少しでも参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。 ヘッドにアイバニーズのロゴと「artist」とプリントされています。 ボディには計6個のダイアル(?)と、赤い小さなランプの付いた切り替えスイッチがあります。 ピックアップはレスポールのようなものが2つあります。 持ってみたところ、もの凄く重いです。 アイバニーズのサイトで調べたところ、「artist」というモデルはありましたが、ボディのダイアルは4個でした。 昔のモデルなのは当然なのですが、一体どのくらい前のモデルなんでしょうか? 如何せん初心者なもので申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロイドローズ搭載ギターで、ダウンチューニングを行う際の調整について

    先日、IbanezのRG350Eを購入しました。 ・リバースヘッド ・フロイドローズ(ロック式トレモロ ・24F ・パワースプリング使用 特徴はこんな感じです。 私はこのギターをダウンチューニング(全弦2音下げ)専用にしようと考えていました。そこで、太い弦(エリクサー弦のHeavyというゲージを使いました)を張り、フローティングユニットの調整も行いました。この調整自体にもかなり手間取ったのですが、調整が終わった後に問題が発覚しました。 ・演奏しているとチューニングが勝手に上がる チューニングを合わせた直後はしっかりと合っているのですが、5分程演奏しているとチューニングが1/4音ほど勝手に上がってしまいます。楽器店に持って行って、色々試行錯誤してもらったのですが、結局直らず、原因不明のまま返ってきてしまいました。 ・弦がビレる 弦高やネック等を楽器店に持って行ってチェックしてもらいましたが、良好な状態です、との事。こちらも原因がはっきりしません。 私自身、フロイドローズのギターはこれが初めてで、分からないことだらけです。ノントレモロRG321MHに、同じ弦を張って同じチューニングにしてもこの様な症状は起こっていないので、ひょっとしてリバースヘッドなりフロイドローズなりが関係しているのではないのかと踏んでいます。 そこで、「○○が原因なんじゃないの」だとか「フロイドでそうしたいなら○○を調整しなきゃダメだよ」だとか、そういう心当たりがお有りでしたら是非ご教授いただきたいのです。 回答の方お待ちしています。

  • Ibanez(アイバニーズ)のRGR350E について

    昨日ネットのオークションにて新品のRGR350E PW を購入しました。 そして届いたのですが、ついていたタグ?を見たら 「RGR350EX-PW」 と書いてありました。 私はRGR350E を購入したのですが EX と書いてあったのがすごく疑問です。なぜでしょう? 回答お願いします。

  • アイバニーズ

    質問があります。 アイバニーズのGRX90とGRG170Dではなにが違うのでしょうか?音とか弾きやすさとか。 あと、その2つで、マキシマムザホルモンみたいなギターの音はでるのでしょうか? 逆にロックじゃない、普通の曲も弾けるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • Ibanezアイバニーズギター JEM7V。偽物かどうか?

    今年一月にモバオクで購入したギターを最近になって偽物ではないかと思うようになり、真偽のほどを知りたく今回質問を出させていただきました。 購入したギターは、「IbanezのJEM7V-WH」です。 なぜ偽物かと思うようになったのは、 ・ヘッド裏に型式と一緒にMADEinKOREAと書いてある。 ・色がホワイトというよりクリーム色。タバコの影響では無いです。 ・ゴールドパーツが安っぽく、メッキが落ちまくっている。 などです。 最初は韓国産の安いモデルかと思っていたのですが、 ネットで調べてみたら、J-カスタムは日本製のみと書いてあるのを見ました。他にも調べてみたのですが詳しいことが全然見つけられず困っています。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう