• ベストアンサー

質問して返答1つ。ベストアンサーに不向きのときは

質問しました。回答が寄せられました。1個だけ・・・。 そこで、質問は―― ベストアンサーに相応しくない回答だった時の対処法は、どうすれば宜しいか。 1)「受付中」を解除するために、泣く泣く仕方なくベストアンサーで処理する。 2)そのまま放置すると、消える 3)削除法がある→ あったら教えてください。回答が1つ点灯すれば削除できない。 ―― どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

nhg73355さん(1)に近い回答ですが、 他の「パートナーサイト」のIDからログインして、 自作自演で解答して、ベストアンサーに、してしまう。 もしくは自作のブログかホームページで呼びかけて、 リンクページを貼った上で解答して、もらう時を待つ。 他の質問者さんが実際に実行して居ましたが、 回答者が書き込むたびに「お礼」や「補足」の文章に、 『「マイページ」(=名前クリック)からリンクを貼ってますので、おひまなら回答お願いします』 と、の文面を添え続ける。 いかがで、しょうか?

nhg73355
質問者

お礼

気を使っていただいて有難うございました。 この方法で、今後は処理します。

その他の回答 (5)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

お礼有り難うございます。 No,2です。 脱会しても質問自体は消えませんよ。 先ほどもお話ししましたが、「noname」として質問は残ります。「noname」の後に数字がありましたが、あれは質問の番号だと思います。 ただ、他の回答者様へのお礼も拝見しましたが、まだ締め切っていない質問が複数あるのであれば、それも同時に締め切られてしまいますね。 新たに質問したいのであれば、脱会した後に、新たに違うIDを考え、入会するような感じになるでしょうが、その時は、また1から。。。と言う事でしょう。 実際、釣りや荒らし目的に利用されている方では、そのような感じで使っている人はいるようですね。 次から次へとIDを変えても、質問内容の中身はそのままですから分かります。 例えば、質問者様が質問した内容に、回答してきた内容が「適さない」と判断した場合、直接運営者側に「通報」し、削除要請をする事が出来ます。質問も同じです。 確か「回答ではない」と選ぶ項目もあったはずですね。 でも、具体的な質問であればともかく、心理的な質問に対する回答を「適さない」と判断するのは、第三者には難しいかも知れませんが。 これからまた様式が変われば、また締め切り方法も変わるかも知れませんが、今の段階では、無理にでもベストアンサーを決めるか、脱会するかしか、回答の付いた質問を締め切る方法はないと言う事です。

nhg73355
質問者

補足

最善策を待ちながら、自分でも検索をかけて探しあてたのが下記です。どうでしょうか。 「他のOKWaveのパートナーサイト画面から入って「該当なし」を選べばよい。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html」 試してみたいと思います。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私自身はこのIDを捨てる気にはなれないので、泣く泣くベストアンサーで処理する。を選択します。 しかし、そのままベストアンサーでは閲覧している他のユーザーに失礼なので、「この回答内容では解決出来ませんでした。」といった内容は書き添えます。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。なるほど名案ですね。実は、わたくしも事実誤認・無用なベストアンサーが宇宙遊泳ならぬ「Web遊泳」させることはゴミの垂れ流しの印象で嫌いなもので、今回の質問になりました。

noname#132680
noname#132680
回答No.3

待っていられるのならば、次に来る回答者を待てば良いかと思います。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。そうも思って放っておいて変化なし…、という場合に「質問中が5個あり質問受付中断とかの信号が」― 放っておくわけにも不自由で。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

そう言う時ありますね。 自分も以前、同じような質問をさせていただいた事があります。 回答頂けた内容では、 基本は1)、だそうです。 昔は、良回答無しの締め切りも出来たそうなんですが、今はベストアンサーを決定しないと質問の締め切りは出来ないそうです。 ただ、どうしても「ベストアンサーにしたくない!」と言う時は、ご自身が、このコミュニティを脱会すれば、強制的に質問は締め切られるそうですよ。 先ほども、良回答無しの締め切りを見かけましたが、質問者は「noname(名無し)」となっておりましたので、脱会したものと思われます。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。「脱会」という文字が目にとまったことがあります。 そのような使い方もできるのですか。 しかし、脱会すれば、そのIDの質問全部か消え去るのではないですか。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

もし、質問者さんが問題解決を最優先に考えておられるのならば、まずその回答してくれた人にベストアンサーを付けましょう。 そして、再度質問をしましょう。 その時に前回と全く同じ文言にしてしまうと、良くて回答がつかないか、悪ければどれもベストアンサーにしたくないような回答ばかりが寄せられるでしょう。 ここまで書けば、大体分かってもらえると思いますが、文言を変えてもう一度質問しましょう。 それが問題解決の一番の近道だと思います。 差し出がましいようで申し訳ございませんでした。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。数本の回答に巡り合っていますが、まだ、バッチリ、というものがなく一長一短に思っています。 お書きになっている同文同一内容でベタ焼き的に質問という手法には好感をもちます。 …それが一番近道… と述べておられる最後の部分が理解できません。詳しく示してくださいませんか。

関連するQ&A

  • ベストアンサーを選べないとき、質問を締め切る方法は他にありますか?

    ベストアンサーを選べないとき、質問を締め切る方法は他にありますか? いつもmsn質問箱を利用させていただいています。 質問を締め切るとき、ベストアンサーを選んで締め切りますが、回答によっては、どれもベストアンサーとしては選べないときがあります。 受付中の質問が5つあると新たな質問ができないようなので、ベストアンサーを選ばないでずっと受付中にしておくわけにも行きません。 私がした質問と同じような疑問を持っている人がこの質問のベストアンサーを見て、参考にすることもあると思うので、適当にベストアンサーを選んではいけないような気もします。 回答がついてる質問は削除もできないみたいですし。。。 ベストアンサーを選ばずに、質問を締め切る方法はないのでしょうか?

  • ベストアンサーについて

    まだ回答受付中の質問に「みんなが選んだベストアンサー」という表示があってあたかも解決済みのような表示でびっくりしました。 私はまだベストアンサーを選んだ記憶がなかったので。質問履歴を開くとまだその質問は「受付」になっていました。 これってなんですか? みんなが選んだので自分も選ぶいことになるのでしょうか。今までこんなことなかったので驚いてます。 みんなが選んだベストアンサー、質問者が選んだベストアンサー。どちらが表示されるのですか?

  • 質問してベストアンサーがない時どうしますか?

    質問してベストアンサーがない時どうしますか? 普通は質問を出した時、皆さん色々回答していただき、ベストアンサーを選ぶのに苦労しないのですが、 政治カテゴリーなどで、質問を出すと、質問には答えないで悪意のある回答ばかりでどうしてもベストアンサーを選べないときがあるんですね。ムリにと言っても、ホントに嫌悪感を催す回答なので、そのまま全部削除したいくらいなんです。OKWaveさんにも相談してみるつもりですが、ベストアンサーを選ばないと質問を閉じることが出来ないようになってますよね。 皆さんは経験ありませんか?こういう時はどうしていますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ベストアンサーを選べない場合・・・

    ベストアンサーを選べない場合・・・ ここでは質問を締めるとき、ベストアンサーを選んで締め切りとなりますが、どうしても甲乙つけがたかったりして、ベストアンサーを選べないとき、回答すべてがすごく良くて、選びたくない場合はどうやって締め切ったらいいのでしょうか。 ベストアンサーをつけることは、酷な時もあると思います。 ベストアンサーを選ばずに受付を締め切ることはできますか??

  • どうしてもベストアンサーを選べません。

    質問をしてかえってきた回答がしょーもない回答だったりするとベストアンサーを 選ぶことが出来ません。 はっきり言ってこんな回答ならばわざわざここで質問なんかしないと思ってしまいます。 このようなことをここで質問したのですがいつのまにやら削除されてしまっているようでした。 私はベストアンサーを選べないのでどなたかがベストアンサーを 選ぶようなシステムにかえることは出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 質問の削除やベストアンサーのない時

    質問の削除やベストアンサーのない時 これまでは回答数0件は質問を削除できたり、 参考になる解答がつかなかったときはそのまま終了できていましたが、 現在はどうしてもベストアンサーをつけなければならないのでしょうか?

  • ベストアンサーがない?

    ベストアンサーがない? OKWaveのHPがリニューアルされました。 以前の質問が受付中だったので、評価して解決済みにしようと思いましたが、以前は、ベストアンサーがなくても、御礼をつけて解決済みに出来たと思うのですが。 (私がベストと思う回答が得られませんでした。) 私の思い違いでしょうか? それともリニューアルされてからはベストアンサーを選ばないと解決済みに出来なくなったのでしょうか?

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • 質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

    質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

  • 糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで

    糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りですか。 ある質問して回答になっていないルールマナー違反の糞回答をわざとベストアンサーに選んで締め切った後にその糞回答がルールマナー違反で削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りされたまんまなのですか。