• ベストアンサー

質問して返答1つ。ベストアンサーに不向きのときは

質問しました。回答が寄せられました。1個だけ・・・。 そこで、質問は―― ベストアンサーに相応しくない回答だった時の対処法は、どうすれば宜しいか。 1)「受付中」を解除するために、泣く泣く仕方なくベストアンサーで処理する。 2)そのまま放置すると、消える 3)削除法がある→ あったら教えてください。回答が1つ点灯すれば削除できない。 ―― どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

nhg73355さん(1)に近い回答ですが、 他の「パートナーサイト」のIDからログインして、 自作自演で解答して、ベストアンサーに、してしまう。 もしくは自作のブログかホームページで呼びかけて、 リンクページを貼った上で解答して、もらう時を待つ。 他の質問者さんが実際に実行して居ましたが、 回答者が書き込むたびに「お礼」や「補足」の文章に、 『「マイページ」(=名前クリック)からリンクを貼ってますので、おひまなら回答お願いします』 と、の文面を添え続ける。 いかがで、しょうか?

nhg73355
質問者

お礼

気を使っていただいて有難うございました。 この方法で、今後は処理します。

その他の回答 (5)

noname#246942
回答No.5

お礼有り難うございます。 No,2です。 脱会しても質問自体は消えませんよ。 先ほどもお話ししましたが、「noname」として質問は残ります。「noname」の後に数字がありましたが、あれは質問の番号だと思います。 ただ、他の回答者様へのお礼も拝見しましたが、まだ締め切っていない質問が複数あるのであれば、それも同時に締め切られてしまいますね。 新たに質問したいのであれば、脱会した後に、新たに違うIDを考え、入会するような感じになるでしょうが、その時は、また1から。。。と言う事でしょう。 実際、釣りや荒らし目的に利用されている方では、そのような感じで使っている人はいるようですね。 次から次へとIDを変えても、質問内容の中身はそのままですから分かります。 例えば、質問者様が質問した内容に、回答してきた内容が「適さない」と判断した場合、直接運営者側に「通報」し、削除要請をする事が出来ます。質問も同じです。 確か「回答ではない」と選ぶ項目もあったはずですね。 でも、具体的な質問であればともかく、心理的な質問に対する回答を「適さない」と判断するのは、第三者には難しいかも知れませんが。 これからまた様式が変われば、また締め切り方法も変わるかも知れませんが、今の段階では、無理にでもベストアンサーを決めるか、脱会するかしか、回答の付いた質問を締め切る方法はないと言う事です。

nhg73355
質問者

補足

最善策を待ちながら、自分でも検索をかけて探しあてたのが下記です。どうでしょうか。 「他のOKWaveのパートナーサイト画面から入って「該当なし」を選べばよい。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html」 試してみたいと思います。

• kogechibi
回答No.4

私自身はこのIDを捨てる気にはなれないので、泣く泣くベストアンサーで処理する。を選択します。 しかし、そのままベストアンサーでは閲覧している他のユーザーに失礼なので、「この回答内容では解決出来ませんでした。」といった内容は書き添えます。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。なるほど名案ですね。実は、わたくしも事実誤認・無用なベストアンサーが宇宙遊泳ならぬ「Web遊泳」させることはゴミの垂れ流しの印象で嫌いなもので、今回の質問になりました。

noname#132680
noname#132680
回答No.3

待っていられるのならば、次に来る回答者を待てば良いかと思います。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。そうも思って放っておいて変化なし…、という場合に「質問中が5個あり質問受付中断とかの信号が」― 放っておくわけにも不自由で。

回答No.2

そう言う時ありますね。 自分も以前、同じような質問をさせていただいた事があります。 回答頂けた内容では、 基本は1)、だそうです。 昔は、良回答無しの締め切りも出来たそうなんですが、今はベストアンサーを決定しないと質問の締め切りは出来ないそうです。 ただ、どうしても「ベストアンサーにしたくない!」と言う時は、ご自身が、このコミュニティを脱会すれば、強制的に質問は締め切られるそうですよ。 先ほども、良回答無しの締め切りを見かけましたが、質問者は「noname(名無し)」となっておりましたので、脱会したものと思われます。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。「脱会」という文字が目にとまったことがあります。 そのような使い方もできるのですか。 しかし、脱会すれば、そのIDの質問全部か消え去るのではないですか。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

もし、質問者さんが問題解決を最優先に考えておられるのならば、まずその回答してくれた人にベストアンサーを付けましょう。 そして、再度質問をしましょう。 その時に前回と全く同じ文言にしてしまうと、良くて回答がつかないか、悪ければどれもベストアンサーにしたくないような回答ばかりが寄せられるでしょう。 ここまで書けば、大体分かってもらえると思いますが、文言を変えてもう一度質問しましょう。 それが問題解決の一番の近道だと思います。 差し出がましいようで申し訳ございませんでした。

nhg73355
質問者

お礼

謝辞。数本の回答に巡り合っていますが、まだ、バッチリ、というものがなく一長一短に思っています。 お書きになっている同文同一内容でベタ焼き的に質問という手法には好感をもちます。 …それが一番近道… と述べておられる最後の部分が理解できません。詳しく示してくださいませんか。