• ベストアンサー

結婚式でのブーケ

春に結婚式をやります。 その際、ブーケトスもやりますが、 誰に当たるかわからないため 当たらなかった仲良しの独身数人に プリザーブドミニブーケをプレゼントしようか迷っています。 やはり生花のほうがいいですか? それとも、もらっても嬉しくないでしょうか? そして、披露宴内でやるちょっとしたゲーム(色当てクイズ等)の景品、 どんなものがいいでしょうか? 予算は1000円前後だと助かります! アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.3

できれば、生花のほうが嬉しいですね(*^_^*) プチブーケではなく、生花で花を1輪プレゼントしてはどうでしょうか? ブーケのメインである花を。(ユリならユリの花を1輪。バラならバラの花を1輪) リボンをして渡してあげると嬉しいですよ!(立派だと思います) ただ、本当にブーケトスで当たった人が、「え?なんか、私特別感なくなる・・・」って思わないようにしてあげた方がいいと思います。 ブーケトスにこだわりがないなら、リボン引きにしてみてはどうですか? 私はリボン引きでした。(人数も少なかったし) 5人だったのですが、 ブーケ・スプーン・ドラジェ・青いハンカチ・おもちゃの指輪が商品内容でした。 全て花嫁から貰うと幸せになるといわれのあるものです。 結構、皆喜んでくれてましたよ(*^_^*) イベントにもなって盛り上がりもしました! クイズの景品はうまい棒10本詰めセットとかギャグ的に走るのも有りじゃないですか? 後、安いワインを買うとか。見栄えはしますし(笑) 素敵な結婚式になるといいですね(*^_^*) おめでとうございます。

ranran38
質問者

お礼

なるほど、グットアイディアですね!参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• domesso
回答No.8

ブーケトスもブーケプルズも経験しましたが、私も独身の時は正直勘弁してくれよ、という感じでした(すみません‥)。 ブーケプルズの時は司会者に「独身女性7名がエントリーされてます!●●さま、××さま…前へどうぞ!」なんて高らかにコールされ、しかも引いたら外れてリボンの先にちっこいクマのペンダントヘッド…。 どないせえっちゅうねん、と思ってしまいました。 ブーケトスだって独身女性たちが取り合うのは傍から見ていてもなかなか見苦しいですし、誰も参加せず‥なことになったらしらけます。 ブーケを渡すならもうすぐ結婚しそうな人や彼とうまく行ってそうな人に、個人的にプレゼントするのがいいなあ、と思います。 ブーケトスをされるなら、わざわざ取れなかった人にまで用意しなくてもいいんじゃないでしょうか? せっかくブーケを受け取った人の特別感が薄れてしまう気がします。 ゲームでも景品を出されるわけですし。 景品は誰に渡っても喜ばれる、荷物にならない物がいいと思うんですが、そうなるとやはり図書券やQUOカードでしょうか…。

ranran38
質問者

お礼

くまのペンダントヘッドは微妙かもしれないですね^^;せっかくあげるなら喜ばれるものにしたいと思いました!!ありがとうございました♪

• emily-55
回答No.7

私はブーケプルズをしましたが、プルズの中に ブーケの他に数点「あたり」を入れておいて ブーケの人1人と、あたりの人が3人という感じにしました やっぱりやるからにはブーケを手に入れた方が特別でなくてはね (あたりは皆が嬉しい”商品券”でした) ただ、会場の添花をブーケ風にして 帰りに他の友達に配ったらすごく好評でしたので 「欲しい人だけどうぞ」って添花を配るのもアリかなって思います 欲しい人・欲しくない人いると思います 男性だって欲しい人いますしね 景品は、1000円前後なら食べ物がいいと思います 安い商品を貰ってもあまり嬉しくないので… それか図書カードやクオカードとか誰も困らないものが望ましいです 私のいとこがクイズに当たった人の中から さらにくじを引いて、当たった人にだけ豪華景品を渡した子が居て それはすごく盛り上がっていました 1位が式場ホテルの宿泊券、2位がディズニーのペアチケット 3位が高いお肉のセットだったかな 1000円を10人に渡すなら、1万円を1人の方が 貰った方も嬉しいし、盛り上がるのではないでしょうか? 他の回答者様からブーケトスの批判意見がありますが… 私はこういう思いを友人にさせるのが嫌だったので 参加者全員でプルズをやりました! 40本近くのリボンが一斉に引かれてすごかったですよ 男性も「初めて引いた!」って喜んでくれましたし ただ、夫曰く男性はトスに出ている女性で ゲストが独身かどうか =もし気に入った子がいたら、新郎に紹介してもらえるかもしれない ということをチェックしているらしいので トスやプルズはどちらかと言えば、男性へのサービス演出なのかもしれません

ranran38
質問者

お礼

そうですね、ブーケをもらう人はやはり特別というのを忘れないようにします!景品も食べ物で探してみます^^ありがとうございました!

• venefica
回答No.6

20代後半なのであればブーケトスはいらないですね。 微妙なお年頃になってきますので。 ミニブーケをもらえるなら私なら長持ちするプリザーブドフラワーの方が嬉しいですね。 景品は1000円くらいのものならば図書カードが嬉しいです。

ranran38
質問者

お礼

プリザーブドも嬉しいと言う意見があって、嬉しいです!でも、まだ迷っていますが・・・アドバイスありがとうございました^^

• peko_1982
回答No.5

30歳近くなるとブーケ微妙ですよね^^; トスなら参加しないし、プルだと人数の関係があるから仕方なく・・・って感じです。 ちなみに従兄弟が「なんで女だけなんだろう?俺も結婚したいのに。俺もトスに参加しちゃいけいないのかな~」と言っていたし、小学生の子も「私もまだ結婚してないのに何でプルの人数に入ってないの?」と言っていたので、老若男女とも参加できると不公平感がないのかなぁと思いました。 私だったら生花のほうが嬉しいです^^ 結婚式に行くたびに物が増えて捨てられなくて困るので消え物のほうが助かります。

ranran38
質問者

お礼

こちらは公平なつもりでも、相手から見たらそうではないこと結構ありますよね。気をつけます!ありがとうございました^^

noname#127409
noname#127409
回答No.4

20代後半女性です。 私もNO2の方と同意見。ブーケトス微妙です。 若く、友人内で1番に結婚ならみんなでワイワイ楽しめますが、 既婚者がちらほらいる中で司会者に 『独身の方は是非!』なんて前に出ることを強制されるのは勘弁です。 新郎側は一切盛り上がらないし、司会者&花嫁だけがキャッキャやってる だけの演出かと思います。 やるならば… “独身の友人”に限定しないか、みんなの前で“独身の友人”を アピールしない方がいいと思います。 (新婦はサプライズのつもりでも、独身を強調される友人の立場を 考えて下さいね) 1000円程度の景品ですが、クオカードやハーゲンダッツ引換券はいかがですか? クオカードはオリジナルが作成できます。 ハーゲンダッツはコンビニなどでも使える4個分の商品券です。 景品は新郎側友人、親戚のことも考えた方が良いですね。

ranran38
質問者

お礼

主人もブーケトスは男は参加できずおもしろくないと言ってました。やらない方向で行きます!ありがとうございました^^

• 19950410
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。正直ブーケトス微妙ですよね。相談者さんのご友人が若い方なら有りでしょうけど年齢によっては嫌味にとられるかもしれません。私の友人も30歳すぎて結婚したときブーケトスをしましたが、独身の友人が出て行くのを嫌がりちょっと場がしらけました。その後結婚した友人達はブーケトスをせず、みんなにプチブーケをプレゼントしてくれました。やっぱり花をもらうのはすごく嬉しいものです。独身、既婚者区別せず友人みんなに渡すのもいいのでは?

ranran38
質問者

お礼

微妙な年齢です・・・トスはせず、プレゼントの方向で考えて見ます!ありがとうございました^^

noname#130399
noname#130399
回答No.1

花嫁さんから貰うんだから、生き生きした生花の方が良いですね。 景品はちょっと変わった所で、当日が土日なら、当日のJRAのメインレースの馬券なんかどうですか? JRAのホームページに申し込み方法等記載されています。 もしかしたら、ん十万円のプレゼントになるかも知れません。

ranran38
質問者

お礼

やはりそうですか!馬券も考えて見ます^^ありがとうございました!